※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での息子とのトラブルに悩んでいます。公園での行動や他の子供との関わり方に不安を感じており、ストレスを感じています。公園での対応に悩んでいます。

子どもと行く公園についてです。
昨日、実家泊まっていて母親が仕事にいったので息子と初めて行く公園へ行きました。
実家からだったので砂場セットなど持ってなくて
その場に放置されている砂場道具もありましたが誰のものかわからないので一応やめておこうねと注意。
すると持っていた小さなスコップを投げてしまい、他のお友達に当たりかけました。
その場で叱りましたが、周りでみていたママさんが
"危ないお友達いるから、、"とかすかに言っているのが聞こえてしまってかなりショックでした。
本当にそう言っていたか定かではありませんが。
他に危険な行動はしていなかったんですけど気になる人はなりますよね。

砂場で満足に遊べない息子もストレスがたまったと思いますが、
最近息子は手が出てしまうのでトラブルにならないようにとヒヤヒヤしてこっちもストレスであんまり楽しめず。

お友達に手出さないか、喧嘩にならないか、いろいろ考えてしまうから公園行くのが億劫になっていて。
誰とでも遊ぶけど、毎回仲良くできるわけではない2歳児。
その場の母親の対応もめちゃくちゃ見られてる気がして本当に気が重いです。
その場で瞬時に判断ができず、いつもモヤっとした気持ちになり、母親として自分が本当に情けないです。
でも自宅保育なので公園に連れて行ってあげないといけないし。もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

2児♂️の母親

2歳って見た目天使行動悪魔じゃないですか。次男もやりたい放題です。公園では常にそばにいて口出しありの監視です。私は楽しむ余裕ありません。「順番」「押すな」「歩いて」「仲良く」をやさしいに変えて終始 叫んでいます。
お友達と仲良く遊べるようになるのは年中さんからです(長男談)

でも、私も息子に「危ないお友達いるから(離れて遊ぼうね)」って何度か言ったこと、あります。スコップは勿論砂が目や口に入ったら痛いし。双方の為にも近づくな危険 みたいな。言われた事もありますが、だって危険だもん我が次男坊。小学生で同じこと言われたらそりゃ凹みますが、まだ2歳です。

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時期に砂場で突然知らない子から頭に砂をザー、、とかけられた事があり、時が止まりました😅
え、、?や、やめてー!と咄嗟に子供をこちらに引き寄せるも間に合わず。汗と髪の毛の間に入った砂ってほんと落ちないんですよね。
子供もパニックで泣いて散々でした。。砂場って特にトラブル起きがちな場所かな〜って思うので、人がいる時は避けて遊ぶとかですかね?
まだまだその年齢だとお友達と仲良くできるのは少数だと思います。