※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん105
子育て・グッズ

幼稚園SNSでの子どもの写真や名前の扱いについて不安があり、インスタの鍵なし投稿について相談したいです。園に連絡しようかなー。

幼稚園のSNSの扱いについて。
最近は学校でも幼稚園、保育園でも写真の掲載良いですかという紙が配られたりすると思います!
そこで良いと○はしたものの、
園の保護者だけがパスワードを入れて見られるHPの事かなー他者が見られるのと言えばパンフレットくらいかなーしか考えてなかった私が軽率なのですが、、
最近になりインスタを始めたみたいです。
鍵アカではなく。
普通の投稿には大々的に名前、顔がうつっているものにはかるーく名前に修正が入っていますが
その後ろにいる子の名前には修正が入っていなかったりするのでアップにすると名前がわかるような子もいます。
今どきそんな事ある?と思いながらストーリーもアップされていたのでみるとその場で撮って投稿しているためか名前も顔もそのまま、、
嫌なら写真掲載×にすれば良いのですがどの範囲までうつらなくなるのかもわからず、子どもからすれば自分が写真にうつってたりするのも嬉しいだろうなーとか
×にした場合、園のHPに子どもがうつっていても顔にモザイクをかけられるのかうつらないように集合写真をのせるときは省いて写真を撮るのかどのような対策をされるのかはわからず。
(発表会の時はこの配置で踊るので観覧場所の参考に。みたいな感じで園児たちがうつった写真をHPにのせたりしています)
最近デジタル化をはかっているのか給食メニューも園のHPで記載されていて
給食の持ち物はおはしのみ
カレーなどの時はスプーンを持たせてください
と。メニュー表配ってくれたらキッチンに貼って確認できるのに毎日毎日携帯広げてメニューチェックさせるんかよ。と思いながら、、😇
他にもトップが変わり先生たちが働きたくない感が出てきて不信感ばかりです😇😇

話が逸れてしまいましたがインスタの鍵なしってありだと思いますか???
子どもの顔、名前を載せていることを踏まえて。
園に連絡をしてみようかなー。🤔

コメント

まーちゃん105

投稿内容のひとつに
新しいクラスはどこかなー
と言って誰かが動画を撮りながら園内を周りクラスがわかるように動画が撮られているようなものも載せられており、
変質者きたらすぐに園舎の造りや配置などわかるやん!!
と思ってしまい、、

考えすぎですかね🥲

はじめてのママリ🔰

うちの園もインスタやってます!
しかも鍵なし。

ただし名札はしてないし、名前もわからないです。

写真撮る時に「○○ちゃんはうつしちゃダメ!」みたいな会話になるのが可哀想で
うちはオッケーしちゃってますね。

• まーちゃん105

まーちゃん105

そうですよね!
    全クラス分のせたりするのにうちの子だけどんな扱いになるんだろーとか思ってうちもOKにはしていますが、、

名札の下にはバス通園の子は町名まで入ったバッチもしています🥺
    スモッグにも体操服にも制服にも全て名前入りなので、せめて顔と名前が一致するものはやめてくれと思っています。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは入園前に保育園のインスタ見て雰囲気が分かりめちゃくちゃ助かりました💦
なのであり派です🥲

• まーちゃん105

まーちゃん105

そういった面では助かりますよね!
    でも集客?したすぎて必死なのが伝わり子どもたちの安全の事とかもっと考えてーと思ってしまいます😅

• 4月12日
まろん

全体に公開するなら、ぼかしをいれたり個人情報は隠してほしいなと思います。

• まーちゃん105

まーちゃん105

そうですよね!
    インスタするなんて、全体公開にするなんて聞いてないし😭という思いです🥲

• 4月12日

まぁ考え方はそれぞれですが、危機管理が甘いなぁと思います。

私は前の幼稚園でインスタはないけど園のHPのブログみたいのが誰でも見られて、園の雰囲気は分かって有り難いけど気持ち悪いので「園児向けのみOK」にしてました。
主に卒アルや写真販売、毎月のクラスだよりなどですね。

発表会の写真は娘消されてたり、
園外保育に向かうバスの中の写真は娘座らせる前に撮ったんかな?って感じでしたが、
子供守る方優先で割り切りました🤣

• まーちゃん105

まーちゃん105

それです!!!
    危機管理が甘い!
    しっくりきました!笑

園のHPは誰でも見られるのとパスワードを入れて保護者のみが閲覧できるものだったのでHPはさすがに個人情報は消してるだろうしパスワードは保護者しか見れんから大丈夫かーと油断していましたが先程見返していると
    今日は体操教室!
    といって
    足元から女の子が逆上がりをしようと足をあげている写真がのっていました、、
    体操ズボンなんて短いし隙間できてるしそんなん見たいやつ世の中にいるのに!自分の子なら削除させてるかもと思いながらモヤモヤです🥲

園児向けのみOK

良いですね!
    うちもそれに変更してもらいます☹️

• 4月12日

うちは、個人情報のチェックは、インスタ用と園内配布の手紙用の2パターンで渡されました。インスタは駄目だけど園内配布用はOK、どちらも駄目、どちらもOKと、3パターンで選べました。

中学も渡されましたが同じように、校外向け、校内向けの2パターンでどうするか聞かれましたよ

• まーちゃん105

まーちゃん105

パターン選べるのすごくいいですね!🥺
    校内のみなら気にならないですが校外となるとちょっと敏感になってしまいます😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私の感覚では、あり得ないです💧
うちの子が通う園では本当にあらゆる面で管理が徹底していて、子供を守るという意識がめちゃくちゃ高いです。
SNS自体やってなくて、サイトに活動記録はありますが、園児が小さく写っているものしか載ってないです。たぶん意図的にそうされてます。

入園希望者を集めたくてアピールしているのですかね……。
うちの園は、雰囲気が知りたければ何度でも見学に来てくださいという方針です。

個人情報の取り扱いなんて基本的な部分が不安だと、他の安全事項も大丈夫なの?と心配になりますよね……💦

ママリン

まぁ、親か入園希望者ぐらいしか見ないかなと思うので、あまり気にしてないです。名前ははっきりわかる場合は修正してもらうとかですかね。