※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
ココロ・悩み

保育園でいじめられる息子に心配。どう対処すればいい?

年長の男の子なのですが、
うちの子は、いじられる側(受け身)なようで保育園で友達にお腹を急にパンチされたとか、女子にブスと言われたとか、とにかく何かされたということが、たまにあります。最近は、給食に唾を吐かれたと聞きました。
学年があがるにつれて、周りからなめられ、いじめられないか心配です。子供に相談されたら何と言いますか?
されないようにするには、どうするのが良いのでしょう…



コメント

まり

唾を吐かれたのは、普通に親としても、は?ってなりますよね💦
子どもに同意を得て、担任に話します!

・だれにいつされたのか?
・なぜされたのか?
・された後どう対応したのか?
・先生に伝えたのか?
を聞いて、メモ

このままだと、保育園に預けるのがママが不安だし、先生にお話ししてもいい?
って感じで聞きます!

あと、
嫌なことをされたら嫌だと伝えていいんだよってことも伝えますかね🤔

  • ゆっ

    ゆっ

    コメントありがとございます!
    聞いたときはビックリしました。
    おふざけを通り越してると…

    息子からは了解を得たので、ひとまず手紙を書きました💡

    やめてー!とは言うようですが、相手がそれでも聞いてくれないらしいです😫

    • 4月12日
むな

なんかすごいですね、、
まずは園の方に事実確認してみた方がいいと思います。

  • ゆっ

    ゆっ

    コメントありがとございます!
    なぜ、そんなことされないといけない…と息子から話を聞く度に思います😓
    まずは連絡帳にて担任にお伝えしようと思います。

    • 4月12日
なーな

保育士しています。きっと控えめで優しいお子様なのかな…すごく心配ですよね😭園からは日頃の様子など報告はないんですか?

それは直ぐに園に言って相談なり気をつけてみておいてほしい旨を伝えたほうがいいと思います。

小学校にあがると、子ども同士の世界になって、より大人が介入しない社会になります。
嫌なことは嫌だと相手に言っていいんだよとしっかり伝えてください。
それから嫌な事をされたり困ったときは先生に言うことも。
お子さんはきっとお母さんに助けてほしくて言ってくれたんだと思います。子どもの1番の味方は親です!

  • なーな

    なーな

    もしかすると、パンチや唾を吐かれたということだけでなく、それまでの過程もあると思うので(子どもは自分の都合の悪い事は隠すが自然です)事実確認と気をつけて見てもらえるように伝えてみてください。

    • 4月11日
  • ゆっ

    ゆっ

    コメントありがとございます!

    仲の良い友達は居るようで楽しく過ごしているようですが😔

    日頃の様子は、学期末の面談で聞く感じです。お迎えの時間より担任の先生の退園時間が早いこともあり細かく聞けることはあまりないです。連絡事項、健康状態について聞くぐらいです💦

    ちなみに、保育士さんからの立場から見ても息子から私に伝えてくるような不快なことは、逐一担任の先生にお伝えしても大丈夫なのでしょうか!?

    • 4月12日
  • ゆっ

    ゆっ

    たしかにそうですね💦
    される前に何かあったのかは登園前に再度確認しようと思います!

    • 4月12日
  • なーな

    なーな


    そうなんですね!
    楽しく園生活が送れているなら良かったです🌼

    なるほど…退勤時間の関係でなかなかタイミングが合わないのですね💦

    全然大丈夫ですよ◎
    やはり保育士も何十人という子どもをみているので、なかなか把握しきれてない部分があると思います。なので保護者の方からそういった報告があると、より気をつけて様子をみよう!となりますし、職員会などがあれば担任以外の職員とも共有してくれると思いますよ。そうすればどの先生もが気をつけて様子をみてくれるので安心です✨
    迷わず、担任の先生に相談されてくださいね☘️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰 

幼児なのにやってることがすごいですね💦💦うちの子も年長ですがお友達にブスって言ったり叩いたりとか考えられないです🙄💦
そういうことする子って普段からそういう言動があると思うんですが、保育園の先生にお話してみてもいいと思います!
私は、嫌なことは嫌と言っていいんだよっていつも言ってます😅

  • ゆっ

    ゆっ

    遅くなりましたが、コメントありがとございます!
    衝撃でした💦
    エスカレートしたら、いじめになるのではと…
    今日、お伝えしたところ、謝罪の上、早速席替えして下さいました!

    • 4月12日