※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年生の娘が一緒に寝たがるので悩んでいます。一緒に寝るのをやめたいけど、子供だけで眠れるか心配。みなさんはいつから子供を寝かしつけずに寝かせましたか?

小学生のお子さんをお持ちの方
寝る時ってどんな感じで寝てますか?

この4月から小学2年生の娘なのですが
夜絵本を読んでおやすみ💤をして
私はリビングに降りてくる、と言う流れを半年くらいしてるのですが
ずっと一緒に寝て欲しい、あわよくばトントンして欲しいようで、、毎日涙をためています。

今まで求められるがまま寝かしつけていたのですが
小学生に上がって半年ごろから
ずっとこのままはまずいんじゃ無いか、と
この流れにしてます。
寝かしつけしていた時はパパが寝かしつけるのでも大泣きでした。苦笑  6歳とかの時です💦
とても繊細で痛みにも弱く注射や直近だとインフルの検査とかでもぐっと堪えることなく大泣き、大暴れです。
普段はおっとりしているけど責任感のあるしっかり者で通っているのでそうは見えないと思います😅

私もフルタイムで働いているので
寝かしつけしてると疲れて一緒に眠ってしまったり
提出の書類や片付け、次の日の用意など出来ずに朝飛び起きる事が何度かあり一緒に眠るのは避けたく‥

それとずっと母親とじゃないと眠れないなんて
林間や修学旅行など本人が辛い思いをするんじゃないかと。

思い返してみれば私は小学1年生の頃から自分の部屋で1人で眠っていたなぁ、人それぞれ、比べる事じゃないと思うのですが気になります💦

みなさんどのくらいから子どもたちだけで、もしくは1人で寝るようになりましたか?
まだまだ寝かしつけしてるよーって言う人いますか😂??

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に2年生になった
男の子ですが
一緒に寝てます!
寝るまで部屋でれません😂
下2人いるので
トントンなどはできませんが
隣で手を繋いで寝たいと
いいますよ😂!

• ママリ

ママリ

寝かしつけされているんですね🥹ちゃんとさせなきゃ!と言う気持ちが先走りすぎて寂しい思いをさせていたかもしれません。💦
    きづかせて頂いてありがたいです🙏
    家でたっぷり甘えられるから外でも頑張れるんですよね!
    もう少し寄り添ってもいいかな、と思えました。
    下のこの4月から小1の息子は
    本読んでおやすみー!と寝ていくのでどうしても比べてしまい、、心配になっていましたが心配する事ないですね☺️
    ありがとうございます♪

• 4月11日
咲や

下の子をリビング横の和室で寝かしつけてから、小2息子と共に2階の寝室に行き寝かしつけるという感じです
猫の抱き枕を枕にして、ぬいぐるみ点呼してから寝てますね😅
林間学校にぬいぐるみ連れて行きそうな勢いです🤣

• ママリ

ママリ

お母さんは大変そうですが
    子どもたちは安心して眠れますね🥹
    ちゃんとさせないと、と言う思いから寂しい思いをさせていたかも知れません💦
    フルタイムで働いててーと言うのも子どもたちには関係の無い話ですもんね‥反省。。
    フルタイムで働いてる分学童に行ってもらっているし、そこでも親との時間は他のみんなより少ないって事ですもんね、、
    気づかせて頂きありがたいです🙏
    息子も娘もぬいぐるみで周りを固めて寝ています。。
    娘は羊と猫、息子はカワウソと犬を‥笑
    ほっこりありがとうございます♡

• 4月11日
♡♡♡

小2の娘がおります🙋‍♀️

うちは娘の下に3人妹がいて、全員で川の字で寝ています💦
パパは仕事が休みの日以外は子どもたちが寝る時間に家にいることはないので、いつも下の子2人が私の隣を占領しています。
なので姉2人は同じ部屋にはいるけれど、トントンしたり隣で手を繋ぐことはないです😞

パパがいる日は、今日はママと寝たい〜とすり寄ってくるので、妹ズをパパに任せて姉ズと寝てますよ😀
ほんとはいつもママと寝たい気持ちをグッと堪えて我慢してくれているので、一緒に寝られる時はムギュー!ってして寝てますよ😄

• ママリ

ママリ

4人のママさん🥹
    尊敬します!
    普段我慢してる分一緒に寝られる時はムギューっと寝る、
    理想のお母さんです🥺

そんな肩肘張ること無いですね💦
    ちゃんとさせないと!と言う思いから寂しい思いをさせてしまってました。。
    気づかせて頂き感謝です🙏
    子どもたちも新年度、慣れない場所で頑張っているんですもんね🥹
    明日起きたらおはようのムギューします。🥲

• 4月11日
aimi🍀🐈💛

うちも2年生の娘です!
布団にぬいぐるみ置いて、おやすみって電気消したら一人で寝ます😴

たまに本読んだり、旦那が寝かしつけするときもありますが、大体一人で寝れます。
1年生のときに練習しました!
自分の部屋がうれしかったみたいです😊

• ママリ

ママリ

出来ればそうしてもらいたい🥹
    ですがその子その子で違いますもんね💦
    練習し始めた頃は泣いたりとか寂しくなったりとかありませんでしたか?
    またそんな時はどう対処されていましたか?
    自分の部屋も用意してあるのですが
    部屋で1人で寝るなんて論外のようで
    家族の寝室で弟と2人ですが寂しくて泣いてます。。笑🥹
    弟も寂しい思いが全く無いとは思いませんが姉が泣くもんで引いてしまって。すんなり寝ていくのでどうしても比べてしまって‥💦

• 4月11日
  • aimi🍀🐈💛

aimi🍀🐈💛

その子によって違いますよね🥹

最初は私が添い寝して、寝ついたら離れるをやっていて、しばらくして絵本読んだら離れるってやっていたら、だんだん一人で眠れるようになりました!
    寂しいとか言ってましたよ😂
    泣いたりはなかったです。
    しりとりしてから寝たりもしました。

兄弟がいると難しいかもしれないですね🥹
    うちは一人っ子なので、小学生になったら一人で寝ようと言い聞かせてたので😊

周りのお友達は一緒に寝ている子が多いです!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じく2年生の娘がいます。
毎日では無いですが年長さんの時から1人で寝室へ行き私達夫婦のベッドで寝ています。
私と一緒に寝室へ行く時はお休み~と挨拶して手を繋いで数分後には寝ています。

• ママリ

ママリ

自立されたお子さんですね🥹
    出来ればそうして頂きたいのですが、、その子その子で違いますもんね💦
    すんなり眠ってくれると良いですが、寝たら私がリビングに降りてしまう、と敏感になり動くと起きてきたり、泣きそうになったり余計に安心して眠れなさそうでもあり‥難しいです。。

• 4月11日
Nao☆ミ

小3息子います💡
夜に本を読んでー❗と言ってきます😅弟妹がいるので読めない時もあるので、自分で読んでママに聞かせてよー❕と言って自分で読ませたり、もう自分で読んでごらんと言ったりしてます😅たまに手をつないで隣で寝ようよーとか言われる時もあります💦自分の部屋はあるんですが、まだみんなで一緒に寝たいらしく嫌と言われました😂

• ママリ

ママリ

うちも自分の部屋ありますが
    1人で寝るなんて論外!って感じです🥹
    下のお子さんも小さいと大変だし、どうしてももう小学生なんだから!って思っちゃいますよね💦
    その子その子で違うしゆっくり向き合ってあげたいですが
    1日が一瞬で過ぎてゆきます‥。。

• 4月11日
ひろ♡ゆい

2年生の息子がいます。
うちもまだまだ一緒に寝てますよ🙌
ベッドも狭くなってきたし、そろそろ子供部屋で寝てくれたらなぁ…と思ってますが、本人は「怖いから嫌」「1人は嫌」「ママと寝る」と言う感じで1人で寝ようとしないですし、ママの隣を毎日弟たちと取り合ってるくらいなのでまだまだ先になりそうだな…と思ってます😭
周りでは1年生から1人で寝てる子もいれば、まだ一緒に寝てる子もいるのでもうしばらくはこのままでもいいかな?と思ってます。
下の子たちがママと寝てるのに自分だけ1人で寝るのもきっと嫌なのもあると思うので、もうしばらくはこのままの予定です😊

もな👠

小2の男の子で2段ベッドの上段でひとりで寝てます。
「もう寝る。おやすみー」といつもひとりで登っていきます。
下段で私と次男が2人で寝てます。