※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずか
子育て・グッズ

両親が日本人であるのに、明るい髪色の子供について相談です。色素が薄いだけか、成長とともに色が変わるのか知りたいです。

子供がハーフじゃないのに明るい髪色だった方居ますか?

両親共に日本人で両方の家系共に日本人ばかりなのに生まれた子の髪の色がかなり明るめで毛先の方と眉毛に至っては金髪に近い色でした。(目は普通の色でした)

何かの病気かそれとも単に色素が薄いだけで成長と共に色が黒っぽくなったのか同じ様な方が居たら教えて貰えると嬉しいです。

コメント

ママリ

生まれた頃毛先や眉毛は金髪みたいな感じでしたが髪も切るし年齢行くにつれて真っ黒ではないですが黒っぽくなりましたよ!

• ママリ

ママリ

このような髪色でした!

• 4月11日
  • ゆずか

ゆずか

お写真までありがとうございます!まさしくうちの子の髪色もこんな感じです!
    成長と共に色が落ち着いてきてるんですね^_^
    それを聞いて安心しました(*^^*)一応病院で検査して結果街ですがまだ一ヵ月なのであまり気にせず過ごしたいと思います(*^_^*)

• 4月11日
はじめてのママリ

友達の子がそうでした。髪も眉毛も薄かったのと肌も色白で2歳くらいまでは明るいところだと金色に見えました。
大きくなってくるとお肌は白いママですがだんだん髪も増えて黒っぽくなってましたよ。

• ゆずか

ゆずか

お友達のお子さんが2歳くらいまでそんな感じだったんですね!
    やっぱり大きくなるにつれて少しずつ落ち着いていくんですね!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの弟が金まではいかないですがかなり明るい茶髪でした。
顔も外国人とまではいかないですが、両親どちらとも似ずはっきりした顔だったので皆「??」って感じでした笑

今では弟も立派なおじさんですが黒髪です。
似たような色素うすい友人は地毛が茶色いままです。

• ゆずか

ゆずか

やっぱり日本人でも色素が薄い方はたまにいらっしゃるんですね!そして大人になって黒髪になったと聞いて少し安心しました(*^_^*)

• 4月11日
なの

まだ1歳なら全然あると思います🥺
まだ色素があまりないんだと思います!
徐々に増えると思います
アルビノなら真っ白ですし、、

• ゆずか

ゆずか

ありがとうございます!生まれてまだ一ヵ月なのでこれから黒っぽくなってくれる事を願うばかりです^_^
    そうですね、真っ白では無いし目の色は普通なのでアルビノでは無さそうですね(^_^*)

• 4月11日
  • なの

なの

娘は3歳になって、まだ眉毛は金ぽいですが髪とか少しづつ色はついてきてるかな?と思います✨️
    まだ周りの子や私より明るい色ですが🤣

• 4月11日
k★

上の子、産まれた時髪の毛金で、取り違えたかと思いました😂
下の子は最初黒だったのが最近茶色くなってきてます!
両親共に髪の毛は黒(私は少し茶色かかってる)
私の弟が茶髪で、小学校の時地毛証明書出してました!

• ゆずか

ゆずか

本当に一瞬取り間違えかと焦りました💦個室の分娩室なので絶対に有り得ませんでしたが😅
    黒から茶色っぽくなるパターンもあるんですね😲
    そして学校に入ると地毛証明書とかもいるんですね💦

• 4月11日
ベリー

もうすぐ5才ですが金髪に近い茶髪です😅
生え際が白髪?みたいに色素が薄いです😂

• ゆずか

ゆずか

娘さんがかなり明るめの髪色なんですね!やっぱり日本人でも色素が薄い方もいるんですね^_^
    結構いらっしゃる様なので安心しました(*^^*)

• 4月11日
ベリー

言い忘れてました!
アルビノの方からしたら黒い方だと思います😂

okome

肌も白いですか?

上の子は生まれた時から肌白い、髪の毛茶色いって言われてて(生まれた直後は肌が白くて酸素濃度何回も測られてました😂)、下の子は生後2、3ヶ月くらいから髪の毛茶色くなってきました(肌も白いと言われる)。
たぶん私の父が子供の時に肌白くて髪茶色でハーフに間違われてたらしく(純日本人です😂)、その辺りの遺伝かなぁと思ってます。

姪っ子(姉の子)も肌白くて髪の毛茶色の癖っ毛だったのでハーフに間違われる事あったみたいですが、小学生なるくらいから毛量なのか毛の太さなのかわかりませんが、だんだん髪は濃い色になってきてます!今では焦茶〜黒くらいの色です。

• ゆずか

ゆずか

肌は少し白めですね!旦那が肌が元は白め(今は日焼けしてそんなに白くありませんが😅)なのでそこは遺伝かもです^_^

お子さん2人とも色素がうすいんですね!肌が白い人は髪の色素も薄いんですかね?(^_^*)
    そして成長と共に黒っぽくなっていく事も多そうな感じですね!

• 4月11日
♡

地毛がちょっと茶色系でした!
今はだいぶ黒っぽくなりましたが高校生の時はよく染めたのか?とか言われて先生にキレてました笑

• ゆずか

ゆずか

地毛なのに疑われるの悲しいですよね😭そしてやっぱり成長と共に落ち着いてくる事も多そうですね!

• 4月11日
yama

うちも明るい髪色でハーフと間違えられてました💦

天気いい日で
日が当たってたのか
「この前、〇〇で金髪の赤ちゃん抱っこしてたよね?」と言われたこともあります😂

でも今は
髪が少ししっかりしてきて
そんなに目立ちません☺

光が当たると目立つなあ
くらいです☺

• ゆずか

ゆずか

黒髪じゃないとやっぱり一瞬ハーフ?ってなりますよね💦
    うちも周りに言われてます😅

やっぱり大きくなってくると少しずつ落ち着いてくるんですね!

• 4月11日
ゆずか

グッドアンサーは分かりやすいお写真を載せて下さったママリさんにお送りします^ - ^

みなさんありがとうございました✨