※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
産婦人科・小児科

鼻風邪で中耳炎になり、週に2日通うことができる頻度は理想ですか?

中耳炎の耳鼻科の頻度について

鼻風邪を引き、中耳炎になってしまいました。薬は7日分出てるのですが、鼻水だけでも吸いにきてねと言われました。
どのぐらいの頻度で通うのが理想なんでしょうか?

共働きなので、行ける日数は限られるのですが週に2日は可能かなと思います。

コメント

菜

私なら可能な日は全て行っちゃいます🤔

• けいママ

けいママ

やっぱりそうなんですね😅
    行ける日は行きたいと思います!

• 4月11日
  • けいママ

けいママ

ありがとうございます☺️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科で働いてました。

可能な日は、全部行った方がいいです。

中耳炎ってすぐ治るけど、1度なると癖になるし、ひどくなると厄介なので、早めに治して、次はならないように気をつけるのが1番です!

熱もない咳も出てない、鼻水だけだからって、放置しがちですが...
病院行かなかったり、薬を飲ませなかったり、家で鼻水吸入しないとなりやすいです。

1番ベストは、耳鼻科で鼻水吸ってもらって、ネブライザーして、尚且つ家でも鼻水吸引して、吸入器してあげるといいです!

鼻風邪ひきやすい子とか、なかなか病院に連れて行ける環境じゃない方は、鼻水吸引器はもちろんですけど、吸入器もそこまで高くないものも多いので、1台ずつあるといいですよ!
治りも早いですし、何より風邪の引き始めで使えば、ひどくなりにくいです。

• けいママ

けいママ

そうなんですね!
    吸入器があるといいんですね!!
    ありがとうございます!
    探してみます!

• 4月11日
Aiko

私の下の子は3歳なのですが産まれてから9回中耳炎になりました。高熱が出て破れて耳垂れが出て…を繰り返してました💦鼻風邪ひいたら即耳鼻科に連れて行ってましたし、行ける日は行った方が良いですよ✨

• けいママ

けいママ

大変でしたね😰
    うちも鼻水が止まっている日が少ないので、耳鼻科にちゃんと連れていかないとダメですね💦
    ありがとうございます!

• 4月11日
るな

働いていた耳鼻科では、毎日鼻水を吸いに来てねとは患者さんに説明していませんでした。薬が無くなったらまた来てねと言っていました☺️

その一回で可能な限り鼻水を吸ったとしても、その他の時間は鼻水は出ているわけですし💦
おそらく抗生剤が処方されていると思うので、薬と自分の治癒力で中耳炎は治ります。
体の構造上、幼いうちは中耳炎を繰り返してしまうのはしょうがないです💦

もしご自宅に鼻吸い器をお持ちでしたら、こまめに吸ってあげると良いと思います✨

• けいママ

けいママ

やはり毎日ですね💦
    鼻吸い器があるので、こまめに吸ってあげようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月11日