※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が発語が少なく、指差しも限られており、スプーンフォークの使用が上手くできない。目が合わず、行動に特徴があり、療育中。知的障害も心配している。

2歳2ヶ月の男の子を育てていますが
発語がほぼない(マンマ ばぁ よいしょ よしよしぐらい)
指差しもたまに発見の指差ししかない
スプーンフォークが上手く使えない
目があまり合わない 呼んでもあまり振り向かない
常に動き回ったり同じ行動をする 
頭を振る その場で回る
オムツが汚れても泣かない おもちゃ等気付いたら
口に入れている おもちゃもおもちゃ通り遊べないが
気になり現在療育に通っています。

発達障害はあるだろうなと思っているのですが
やはり知的障害も伴っているのでしょうか?

コメント

M

初めまして!
気になるようでしたら療育センターなどや小児科で検査とかして貰えますよ。
うちの長男は1歳半で引っかかり療育行きながら検査もしてもらいました。
今は小学4年生になって放ディに通っています😃
いろんなことが不安になったりしますよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!コメント
    ありがとうございます💗
    現在療育に通っているのですが
    通う前の言語聴覚士さんの
    診断で自閉と知的の傾向が
    あるかなー?でもまだ2歳だから
    正直分かりませんと言われました。
    療育に通い出しても周りのお子さんと違うので知的あるのかなー?って不安になっている感じです😭

息子さんは診断がついているんですか?

• 4月11日
  • M

M

うちもそうでした、、1歳半のときはまだはっきり分かりませんって言われてました。
    長男は小学上がる前まで言語の教室にも行きました。
    5歳のときにうちの子は自閉症とADHDの診断がついてます。
    今は小学4年生で、支援学級と放ディに通ってます😃

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    やはりそれくらいの月齢だと
    まだ分からないですよね💦
    そうなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 4月13日
ママリ

こんばんわ!!
全く回答とは違うと思いますが、息子と同じ状況で思わずコメント失礼してしまいました。

息子も2歳3ヶ月で
・発語ゼロ
・指差しは応答の指差し以外はする(応答の指差しは適当にやります🤣)
・スプーン・フォークうまく使えない
・その場で回る
・頭を振る
・オムツ汚れても泣かない
・おもちゃを口に入れる
・ごっこ遊びしない
・全体的に遊び方全てが幼い
などなどなど…で療育に通い始めて1ヶ月ほど経ちます!!

2歳前の発達検査では数値的には軽度知的の範囲でしたが、現状自閉症の傾向は見られないと言われました。
まだ幼すぎて診断はできないとのことで、取り急ぎ療育に繋げてもらいました😭
発達検査した際に全体的に数値が低く、1年弱の遅れと言われました。
全体の領域が低いと知的障害になるようです。
また、今の年齢だと言葉の理解も大きく関わっており言葉だけで指示などが通るようであればもし知的があっても軽度などの可能性が多いようです。
お子さんは理解度はいかがでしょうか😊?
息子は簡単な指示が通るくらいです(^^;;

ただ、まだまだ2歳…です。
同じ頃に1年遅れだと言われたお子さんで1年後には健常だったと言う話も聞きます、就学前には健常の範囲内だったなどもチラホラ聞きます!!
逆にどんどん差が開いて…軽度知的判定だったけど中度・重度になったもあるようです。
それだけ本当に、どのような未来があるかわからないみたいです‼️
最終的に健常だったと言われたお子さんはただのゆっくりさんだったと言うことになりますが💦
私は一時期本当に悲観的になり、毎日毎日ネットで調べまくり同じような記事をよんで、一喜一憂してました…今も時々やってしまいますが💦😇
ですが、考えても調べても息子はその子とは違う、知的の有無に関わらず、何があるかどうなるかわからない…
と思い、でも健常児とは思わず自分の精神のためにもやれる事はやろうと決めて保育園と療育週2-3通うと決意しました!!

文章まとまらず申し訳ありません。毎日不安もあると思いますが、うちと似てるお子さんをお持ちでつい長くなってしまいました💦すいません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません💦
    周りに似たような方がいなかったのでコメントめちゃくちゃ
    嬉しかったです🥰💗

ちなみに息子さんは
    人に興味は在ります?
    うちは人より物って感じで
    親や祖父母以外は基本興味
    ないって感じで😭

療育に繋がった部分も一緒です!
    1歳11ヶ月の時にうちも簡単な
    発達検査を受けた時に
    運動以外は1歳前後で
    発語に関しては11ヶ月って言われました😭
    その時に知的傾向ありって言われてから
    気にしない!落ち込んだりを繰り返してる感じです😂
    うちも簡単な指示が通る位で
    最近やっとパンツ取ってきてや
    スプーン持って行って等の
    物が入る指示が少しづつ通るように鳴ってきました!

そうなんですね!!
    息子と似たような子供さんで
    中度 重度だったてのをよく目にするので考えないようにしては
    いるのですが1人になった時に
    無意識に考えたり落ち込んだり
    したりして😭
    また療育に通いだして本当に
    良くないんですが比べたりもして最近めちゃくちゃ落ち込んで
    ここの質問に投稿させてもらいました。
    j momさんのコメントでホントに心救われたし私も子供の為に幼稚園と週2の療育頑張ろうって思いました!

私こそ文書めちゃくちゃですみません。
    j momさんが良ければまたこちらでj momさんの息子さんの
    お話聞かせてください。

色々ご丁寧に教えてくださり
    本当にありがとうございました。
    1番心がスッキリしました🥰

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

乱文読んで頂きありがとうございます😭私もなかなか同じ年齢で同じ感じがおらず…嬉しいです!!
    息子も1歳11ヶ月の時にK式発達検査受けて運動領域以外は1歳過ぎくらいでした…同じですね!運動は検査の1ヶ月ほど前に脳症(後遺症はないと言われてます)をやっており、伝い歩きまでしかできずだったので1歳と言われました…😱
    ちなみに息子は運動全般も遅れており1歳9ヶ月で数歩歩いて、その後脳症やら入院2回ほどして…やる気をなくし、笑
    2歳過ぎにやっとまともにあるきました…今はヨチヨチを脱出できたかな?程度です💦
    そして、それから言葉を理解するようになってきて、と言ってもまだまだ1歳レベルなのですが、うちはまだ名詞が入るとポカーンとしちゃいます。物の名前の理解ができてない感じがしてます。
    ゴミを渡してゴミ箱にポイしてきてや
    磁石持っていたのでココ(冷蔵庫)にぺったんしてなどで、
    あとは手ゴシゴシ、足あげて、座って、立って、などの日常行動くらいで…ですので名詞の入る指示が通るのはすごいです👏

ちなみにうちは人には興味深々で保育園で異年次保育制で3歳児さんもいることがあるのですが、キョロキョロしてて椅子から落ちるようです。これもどうかと思いますが。😂
    療育先でも人のことをよく見ていて好奇心旺盛と言われてます。
    でも、発語はゼローです。。。
    どうしたものかと毎日夫に呟いてますが、夫は楽観的すぎる人でいつか追いつくと思っているので、、それも悩みです😇

そして、わたしも偉そうなコメントしてますが、日々保育園の他のこと比べたりインスタで同年齢の子供見て(見なきゃいいんですが笑)落ち込んでることも多いです。まだまだ自分がいっぱいいっぱいで、他人の幸せが心底素直に喜べません😂
    でも同じような方がいると、私も頑張らなきゃと奮起させられるので、私こそ救われてます!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません💦
    入院されてたんですね😭
    大変でしたね。
    うちは運動だけはめちゃくちゃ
    早かったですがホント落ち着きがなくて1歳半検診の時に
    みんなお利口さんすぎてめちゃくちゃ落ち込みました😭

言葉の理解もココ最近ようやく
    名詞が入るものが少しずつですが教えても興味なければ無視です😇
    磁石ぺったんしてとか全然です。

初めて聞きました!
    3歳児さんもいらっしゃるんですね🙌
    刺激がすごそう😳
    キョロキョロして椅子から落ちるぐらい興味が凄くあるんですね✨
    うちの夫も私の心配はよそに
    楽観的です!
    その根拠の無い自信はどこからくるの?って感じですよね😭

比べちゃ行けない息子は息子なりに成長してるんだからって
    言い聞かせてても比べたりしちゃいますよね😭
    同世代の子供持ってる友達の
    インスタとかそっと非表示に
    しちゃったりしてます🫣
    お互い一緒に親子共に頑張って
    行きましょうね!
    また何かあったらここで
    お話できたら嬉しいです🎶

• 4月15日