※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの授乳スケジュールについて相談です。母乳とフォローアップミルクの切り替えが悩み。食事や体重、固形物の摂取に関するアドバイスを求めています。

授乳のタイミングとフォローアップミルクについて質問です

現在9ヶ月半の子がいます

今のスケジュールですが、

8:00朝ご飯
11:45お昼ご飯プラスミルク100前後
15:45母乳のみ60-80
16:00おやつ
17:30夜ご飯
18:30お風呂
19:20ミルク210-230
19:40就寝

こんな感じになっています
体重は10キロあり、一回の食事は170-200程食べます
お昼ご飯の後のミルクは130ほど飲むと遊びながら吐いちゃうので100までに抑えています

15:45の母乳ですが、ずっと混合でしてきていたのですがおっぱいをあげてからミルクを足す形だとミルク拒否があったので他のところはミルクのみここは私のおっぱいケアのため1日一回あげていました
また家にレンタルのスケールがあるのですが160ほど飲んでいたのが私の出が悪くなったのか最近60-80ぐらいしか飲みません
2日に一回ずつぐらいにして母乳は卒乳しようかなぁと考えているのですが今からここをミルク上げるべきか、おやつにおやきとか食べれるようになるまで母乳を続けるか悩んでます

うちの子はまだまだ固形物が嫌みたいでパンの掴み食べも嫌がります
なのでおやつの時間はハイハイのようなお煎餅とボーロになります

また寝る前のミルクをまだまだガッツリ飲むのですが、今ははいはいをあげています
満9ヶ月からフォローアップミルクのぐんぐんが売っているのでそっちに変えてあげた方がよいのでしょうか?


コメント

りり

ご飯をしっかり食べていますし、フォロミでいいと思います🙌🏻

もしお子さんが食後にミルクを欲しがらなければ、もうあげやくてもいいかもですね🤔
量も食べられてますしお腹も満たされてるので、寝る前のミルクでもいい気がします💭

おやつも授乳かお菓子のどちらかにしてみてもいいかなと🌸

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    フォローアップミルクでいいんですね🥰
    ミルクの方が栄養高いとかないんでしょうか?🤔心配性なもんで😂
    おやつはハイハイン一袋とボーロ6粒ぐらいなんですがおすすめのおやつとか量ってありますか?

    • 4月11日
  • りり

    りり


    ミルクは栄養もありますが、ご飯の代わりなのでカロリーも高いです🤔
    フォロミは足りない栄養を補うものであり、ご飯をしっかり食べられているお子さんはフォロミで栄養補助で十分ですよ🌸

    おやつはできればさつまいもやフルーツなどが理想ですが、固形物を食べる練習として今のままでもいいかなと思います😊

    • 4月11日
  • ゆに

    ゆに

    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    そうなんですね!
    次の缶からはフォローアップミルクにしてみようかと思います!
    今のおやつなら全然食べてくれます😊
    おやきなどは食べてくれません😂
    母乳をやめる場合、15:45の授乳は一応フォローアップミルクあげた方が良いか悩みます🤔
    お昼ご飯がお昼寝の関係上少し早いので心配で😂

    • 4月11日
  • りり

    りり


    体重もしっかりある方ですし、フォロミで十分かなと思います🌸
    私も息子が大きめだけど凄くよく食べる子だったので、とにかくカロリーに気をつけてました🤣

    • 4月11日