※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金は記載すべきですか?返金の可能性は?

就学援助について!

夫婦で育休のため、入学前の就学援助の申請をし、入学支援金をいただきました。

新1年生になって、新たに申請するのですが、
【年金、手当又は援助等】ということで、養育費、親族などの援助○○○円、その他の手当 年額○○○円
と記載するところがあります。

これは育児休業給付金も記載するのでしょうか??

この金額も含まれるとなるとおそらくもらえないです。
入学前の申請はこの金額を記入する欄がありませんでした。

給付金は手当ですよね?記載した方がよいですか?
入学前の援助も返金してくださいと言われてしまうんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

就学援助はどの全国的な制度ですが、制度内容や申請基準については自治体によって異なります。
所得確認は自治体が所得証明を閲覧して判定します。育休手当は非課税のため所得証明には載りませんので、所得には含まないところもありますが、ママリさんの自治体では養育費なども把握しようとしているので育休手当金も所得と見なされる可能性はあるかと思います🫧

入学式前の申請時には記載項目がなかったのでしたら、申告漏れなどではないので返還要求されることはないですよ🌟単に自治体の基準が変更になっただけかと思います🫧

その"手当"の項目の説明を呼んでも育休手当金を書くべきか判断がつかないのでしたら、役所に問い合わせた方がよいと思いますよ😌自己判断で書かなければのちのち返還となる可能性はありますので💦

ままりな

教員です。
記載すると思いますが、お住まいの担当部署に連絡する方が確実です。

就学援助は、非課税世帯とか低所得者向けの低所得支援なので、通ると要支援度も学校側に行きます。

学校は親の職場なども知っていたりするので、「え?この子が就学援助もらってるの?おかしいな、、、。」と思っていたら、後々返還して就学支援から途中で外されてしまうなんていうのもよくみます。

育休手当をもらっていて収入も元に戻る見込みなら貰えないと思っていたほうが、期待は裏切られないと思いますが、まずは問い合わせてみるといいと思いますよ。

就学援助金は、民生員さんが調査に来る場合がありますよ。生活保護とか、母子手当貰ってるような人は来ないみたいですが、それ以外の方は不正なのか調査するそうで来た子が居ました。
そこで恥ずかしい思いするよりは、しっかり書いた方がいいと思いますよ😓
民生員さんって、だいたいその地域の方ですし。