※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が危ないことをしても叱らない方が良いのか、どうしているか気になりますか?

3歳までは叱らない方が良いって本当でしょうか?

もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、
言葉もわかるようになってきて
イタズラや危ないことをすると
「あっぷ!」「ダメよ!」と言ってはいるものの、
叱らない方が良いとも聞いたことがあるし、
かといって危ないことをしたら叱らないわけにもいかないし…

皆さんはどうしていますか?

コメント

かぉ

叱らない育児できないです(^o^;)
保育所でもダメな時は先生怒ってくれてますよー

  • ママ

    ママ

    そうですよねー(^_^;)
    私も身近にたくさん赤ちゃんのいる環境で育ちましたが、叱らない人は見た事ないです…💧

    • 1月22日
ちえ

悪いこととか危ないことは叱っても良いと思います!むしろ、そう言うことは叱って教えてあげないとですよー(^^)
その分、良い所は褒めてあげれば(о´∀`о)

  • ママ

    ママ

    やはりそうですよねー(^_^;)
    最近知った情報に惑わされました(笑)

    • 1月22日
deleted user

1歳半くらいからイタズラ凄いし叱らないと大変ですし、子供自身も誰かに危害を与えそう、、、

多分、しかりかたなんだと思いますよ(^_^;)
お説教みたいなことは分からないだろうし

  • ママ

    ママ

    そうですよね(^_^;)
    叱り方も色々あると思いますし、
    勉強していきます💦

    • 1月22日
ゆーみん

今10ヶ月ですが、危ない事・やられたら嫌なことはちゃんと言っていますよ(*^^*)
保育園の先生にも「意外に分かってるから、繰り返し言う事が大切だよ」と言われました✨

  • ママ

    ママ

    そうですよね(^_^;)
    叱っては萎縮してしまうとありましたが、
    叱らないと膨張し過ぎそう…💧笑
    きっと叱り方ですよね!ありがとうございます!

    • 1月22日
どんぐりマンマ

あっぷ!
ていうのがどうしても気になってコメントしてしまいました(笑)
だめ!!て意味ですか?
叱らないのは無理かなって思います。イヤイヤ期なんか最悪です(´×ω×`)
私はイヤイヤ期のときにイライラして反省することが多かったですが、菅原祐子さんの「子どもの心のコーチング」という本でしつけ方とか学びました(o^^o)♪すぐ読める本なのでオススメです。

  • ママ

    ママ

    「あっぷ」って方言だったのかな😳
    お風呂の事を、ちゃっぽと言うような、
    ダメ!と言う意味の赤ちゃん用語です!
    叱らないなんてムリですよね(^_^;)
    その本気になります!本屋さんに行ったら探してみます!ありがとうございます😄

    • 1月22日
  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    お風呂のことを、ちゃっぽというのもはじめて聞きました(笑)
    うちはお風呂はタンタンって赤ちゃん言葉でいいますよ!
    悩んだときに色々本を読みましたが、この本が一番良かったです。文庫で500円くらいなのでお得です。

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    タンタン!!初めて聞きました!笑
    お住まいはどちらですか😄?
    私は北海道なのですが、住んでいる場所に寄って赤ちゃん言葉も色々ですね😊💭

    • 1月22日
Kana

怒りますよ( ʘ̥ ʘ̥ )
怒らないなんてムリです
まだ1歳半ですが、ダメな事などした時はハッキリ言って叩く事もあります。次男は成長が遅いのでぁれですが、長男は成長が思いの他早くて1歳を過ぎた頃から結構怒ったりしてます。その子、その子によるので息子さんのペース、度合いに合わせていけばいいと思いますよ◡̈♥︎

ここあ

私もついつい怒っちゃいます

危ないでしょ!ダメ!って言うと
や!って帰ってきます

たまにイヤ!って聞こえます
会話成立した…⁈とびっくりしますが
本当に嫌なのか繰り返しやりやがるのでついつい怒っちゃいます

いつ怒ればいいのか怒ってもいいのか
可能性ややる気を削がないか心配です
難しいですよね
危ない事や汚い事、舐めちゃダメなやつとかもう嬉々としてやるので
邪魔すると
ふんぎぎ、ぎ、ぎ、ぎ‼︎って怒って
更にイラつくと男泣き…

えー⁇私が悪いのかこれ?って戸惑います

難しいですよね
うちの子ダメ!って言うと一瞬止まって
ニヤッとして触るので…

わかってるのかわかってないのかわかりません…
これは私も正解が知りたいです