※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

不妊治療で薬を飲むことに罪悪感を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

不妊治療でやっとこの度陽性判定をもらいました。
現在5wに入ったところです。

流産予防の為、カバサールとバイアスピリンを飲み続けています。今後も飲まなければなりません。これらは医師から飲むようにと指示された大事な薬だと理解できていますが、だんだん服用するのが嫌になってきました。

理由は、赤ちゃんへの影響が気になるからです。
医師から処方されたものだし、他の不妊治療されてる方で同じような状況の方もたくさんいるし...というのはわかってます。

ただ4wからは薬にかなり慎重にならなければいけない時期ですし、調べれば調べるほど大丈夫なのかな?赤ちゃんにごめんねって気持ちになります。

医者を信用してない訳ではありません。こうしなければ妊娠継続できないとわかっていますが。。

同じように不妊治療で薬(妊娠後も妊娠継続に必要な為服用されていた方)を飲まれていた方、どうでしたか?

私はかなりの心配症でもあり、胚移植を10回ほどやってその度に注射や大量の薬を飲んできたので、こんな私が無事に健康な赤ちゃん産めるのかな?今まで大量の注射や薬を飲んできたことで赤ちゃんに害があったらどうしようという気持ちになります。

主人からは、先生を信じて薬を飲むしかないと言われます。
でも薬を飲むのに罪悪感を感じてしまいます。
おかしいでしょうか?

率直なご意見や同じように薬を処方されながら不妊治療されてる方のお気持ち聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

たこ天

私もたくさんの薬を飲んで妊娠を維持してました。
判定日以降も10wくらいまでは出血を止める薬を飲んでました。
妊娠中も今も子供に異常は無いですし、医師からの処方ですし私は医師を信じてましたからね。
飲みたくないのなら飲む必要ないのでは?

1人目も2人目もホルモン補充周期の凍結胚移植で妊娠しました。

10wまで内服薬、注射、膣剤、貼り薬など色々使っていましたよ。

そもそも薬に対してそんなに不安なら、最初から高度不妊治療の選択肢を外せば良かったのでは?と思いました。

自然妊娠何回もしている人でも、ホルモンや持病の影響で同じ薬を飲み続けて生んだ人も沢山います。

薬の影響で赤ちゃんがどうにかなるより、ただの素人がネットやら何やらで調べて「薬は危険だ…」という考えだけで薬を辞めたいとか考えることが赤ちゃんにとって悪影響だなと思います。

もちろん薬には100%安全なものはありません。
必ずメリット・デメリットはあります。
ただ、デメリットよりもメリットが遥かに上回るから薬を処方されているんですよ。

嫌なら飲むのをやめるだけです。
それで万が一赤ちゃんが駄目だったとしても受け入れられるなら…の話ですが。

治験で初めて飲むから不安…ならまだしも、今まで何人も何万人も飲んでいて効果が見込めるものなのに不安がるのは精神的に心配になります。

仮に妊娠が進んで、切迫とかになって入院とかしてもそれを予防する薬とか嫌がりそうですね。

はじめてのママリ🔰

飲み薬ではないですが、薬は使用してました💦流産したくないので…
むしろ薬なくなった時の方が不安でした、本当に流産しないかなって😔
やっと授かれた子だったので、つわりで辛くても絶対薬は続けてました🙌