※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の発達障害のお子さんについて、視覚優位で聴覚が苦手なため朝の支度や片付けが苦手です。習い事もしているか知りたいです。

4歳 発達障害グレーです。

不注意や、注意散漫になってしまうお子さん、普段から生活で何か意識されていることありますか?

視覚優位で、聴き取ることが苦手みたいなので朝の支度やお片付けも苦手です💦

また、習い事されてるかも教えていただきたいです。

コメント

ママり

張り紙など紙に書いて(絵などでも)理解できますか?
もし書いてある事も忘れてしまうならADHDが強いそうです。
うちは上がADHD強め
下が自閉スペクトラムグレーなんですけど、
注意するとよりやるので、危険じゃないかぎりスルーがいいと言われました!
なかなか気になりスルーできないで口出しちゃうんですけどね💧
片付けも何かにぶちこむ事しかできないので、整理させようではなくこの箱に全部入れよう!必要ないものはポイ…って感じにしてます😅

ママコ

長女5歳半がADHDとASDグレーです。
うちも多動、衝動、視覚優位あります。

すでにされているかもしれませんが、テレビなど気をそらす物は消しておき、おもちゃなど片付けてからご飯を食べる。
医師のすすめでお支度ボードを作りましたがめくることに意識がいきうまく活用できず、すぐに飽きて飾りになってしまいました😅普段のルーティンは年齢とともに早くなりましたが、注意がそれるとやらないので1つひとつ指示出ししています。
張り紙は効果あり、やったらだめなことを見える場所に書いて貼っています。出来るようになると自分で剥がします😂ひらがな読めない時期でも復唱していたのでこれは1番やってて良かったです。視覚優位なお子さんなら触ったらダメなものの前に貼るとそれを見て止めるようになると医師から言われて試しに取り入れてみました。

習い事は平日保育園なので通っていないです。

もこもこにゃんこ

視覚優位で落ち着きなく気が散りやすい子がいます。
朝や帰った後にやる事などは絵に描いて貼ってました😊
それ見てやってましたよ。

その頃の習い事は、スイミングと野外保育、体操でした。

しま

発達障害で切り替えが悪いタイプです。(感情・行動共に)→先の見通しができないってお困り事があると思います。
※ちょっと注意欠陥ADHDと診断もらってます。

リタリコのやることカードってアプリ (無料) おすすめです。
視覚的に見ると理解できるタイプにとくにおすすめです。
怒る回数が減り肯定感も少し高くなったと思います!

なによりいろんなリストが作りやすいので助かります!
自分でやることカードを作れるし音もとれるしお子様が好きなキャラクターからやることカードを作るとより興味を持ってくれるかもしれません。(※歯磨き粉→ネットでポケモンが歯磨きしてるイラストをスクショするなど💡)