※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつの原因を教えてください。家族問題や経済的理由以外で病んだ理由を知りたいです。また、克服方法や改善策も教えて欲しいです。

産後うつ、産後病んだことがある方に質問です🥲
病んだ原因を3つ教えてほしいです。

旦那やパートナーとの不仲、上の子や父母や義父義母などの家族問題、経済的理由など以外で赤ちゃんを育てることで病んでしまった原因を教えてほしいです🙇🏼‍♀️

今まさに病んでしまって...。
同じような原因の方がいらっしゃることで少しでも安心したいです。
また、こうしたらマシになったよ!克服したよ?とか、逆に何してもダメだったけど成長と共にマシになったよ!とかそういう話も聞きたいです。

コメント

ママリ

鬱と診断されたり受診したりしたわけではないですが、初産新生児を育てていた頃は病んでましたね。。

寝ない、泣き止まない からくるストレス、疲労、睡眠不足です。

1番大きいのは自分の睡眠が想像以上に確保できなくて体力的にきつくてそこから余裕がなくなってしんどくなっていってました。
新生児の頃から激しく泣くタイプで昼夜問わずとにかく寝てくれなかったのでそれがしんどかったです。
ガルガル期とか言いますが、わたしの場合はとにかく誰か代わりにこの子の世話をして!って思ってしまうほど余裕なかったです。

今子供1歳ですが振り返っても新生児期がいちばん辛かったです。月齢とともに悩みの種類は変わっていきますが、私の場合は睡眠が取れるようになって自分の体力の回復とともに落ち着いてきましたし、どんどん育児が楽しくなっていきました!

ママリ

・子供のイヤイヤ期
・夜泣きで寝不足
・夫が相談にのってくれない

で鬱病になりました。
心療内科で薬をもらうようになって落ち着きました。
鬱病と診断されたと言ったらさすがに夫も話を聞いてくれるようになり、その点でも心療内科に行って良かったです。

くま

子供が背中スイッチで
一日中抱っこ、
そして全然泣き止まなかったので一緒になって私自身大泣きしてました😂
ストレスで全身に帯状疱疹が出来て痛くて眠れませんでした🥲
→寝返りできる様になり赤ちゃんが泣く事が減りました!
赤ちゃんもあやすと笑う様になり私も少しずつ元気になりました☺️

地元でもなく知り合いはゼロ。
夫も朝早く仕事に行き帰りも遅い、孤立育児で誰とも話せない環境でした😭
→近くに児童館があり、そこで知り合ったママとお話ししたり気が合うママとは
連絡先交換してお互いの家に行き来したりランチしたり
育児の悩みを相談したり
とても友達の存在に救われました😭❣️

はじめてのママリ🔰

自分では気づかなかったのですが、娘出産後の産後2週間検診で、問診や血圧などトータルした結果、産婦人科と看護師からそれぞれ産後うつと指摘され、医師から市へ報告&心療内科もしくは精神科へ受診するよう指示されました😓

なんとなくですが、
息子は指定難病を出生後すぐ患い、娘は今回高位破水から始まったことによるストレスで新生児呼吸障害を起こしてしまい...知らないうちになんで普通に産んであげられないのか自分で自分を責めてかなりストレスを受けていたようです。
あと一番は、高位破水で急に入院したこと、上の子の心配、1人で入院と出産することの不安と寂しさ、上の子と同じ病気を発症しないかという不安が原因かなと思います。

ここへコメントできてるし、日が経つに連れ徐々にマシになったかなと自分では思います。
2週間検診の際心療内科へかかる事を取り敢えず断ってて、後数日で1ヶ月検診でそこで引っ掛かったら確実に今度は心療内科へ回される予定です。(引っ掛からなければなと思ってます😂)

たまご

私も診てもらった訳ではないですが、新生児育児の時は自然と涙が流れてきました。
・泣き止まない
・寝ない
・自分の寝不足
が主に原因です。
あと、初めての育児+早産児なので新生児によくある、ゼロゼロ・ゼーゼーみたいな苦しそうな呼吸が何かの病気なんじゃないのか、もしも少し目を離した隙に息が止まっちゃったら?等々心配で心配でたくさん検索もしてそれも苦しかったですね😵‍💫(心配すぎて病院もいきました)

本当に何しても寝なくて、ずっとギャン泣き。全く睡眠がとれず、2.3時間抱っこでウロウロして、やっと大人しくなったと思い座るとすぐギャン泣き。またあやすの繰り返し、、、
寝かせるために部屋も暗いですし、里帰り中でも夜中はみんな寝ていて自分しか見る人がいない。今思えば夜中両親を起こして10分とかだけでも変わってもらえばよかったと思いますが、当時は母親なんだから私がやらなきゃ。と一人で抱えていました。(結局号泣しながらいつもあやしていましたね🥲)
日中も寝なかった+本当によく泣きましたが、母が協力してくれること、部屋が明るいことで夜よりは気持ちが楽でした。
夜が来るのが本当に怖かったです、、、。

2ヶ月の終わりくらいから夜5時間くらい寝てくれるようになり、今は長くて7時間程寝てくれます。
相変わらず日中も夜も抱っこしていないと泣く事が多く、家事もままならない事が多いですが、夜少しでもまとめて寝てくれるのが本当に有り難いです😭😭

まだ3ヵ月ですが今振り返ってもあの時は本当に辛かった。と思います。
そして、息子がこんなに寝てくれると成長したんだなと嬉しくなります。私も睡眠時間が確保できて、気持ちがずーんと落ちる事がだいぶ減りました!

はじめてのママリさんも、無理しすぎず頑張ってください😭✨🤱
長々失礼しました🙏🏻💦