※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達が落ち込んでいて、妊活中の義母が亡くなり体外受精が1週間前だった。友達は私より遅く妊活を始めたので、何を言っても傷つけそうで怖い。友達が体外受精まで辿り着いた辛さは分からない。どう返事したらいいか悩んでいます。

友達が落ち込んでます😣
なんと返事したらいいか…

2年くらい妊活中の友達の義母が癌で亡くなり、体外受精まであと1週間だったのに。やっぱり厄年だ。と落ち込んでます😞
友達は私より半年遅く妊活を始めて、私が先に妊娠して出産しました。なので何を言っても傷つけてしまうのではと怖いです。

LINEの最後は、
妊活を長くしてて体外受精までいった人にしかこの気持ちは分からない。
と書いてました。私はタイミング法で授かったので、友達は私に何も言ってほしくないのか、何か言ってほしいから私にこのことを話してるのかどちらなんだろうと返事に迷ってます。

私が相談した時にいつも支えてくれて感謝してるので支えてあげたいけど、先に妊娠した私が何を言っても…と思ってしまいます。
皆さんだったらなんと返事しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
きっと友達もママリさんに何を言われてもマイナスに捉えてしまうことが分かってるのではないでしょうか。でもそれは当たり前で仕方ないと思います。
そのままを伝えれば良いと思います。何を言ってもどうにもならないしあなたに気持ちは分からない!となってしまうと思うので妊娠出産の事はフォローいらないと思います。正直に伝えるのが1番。あなたが大事で今までも何度も助けてもらった。本当に大事で大好きだから少しでも気持ちが楽になるような言葉をかけたいけど何を考えても傷つけてしまいそうで言葉が出ない。あなたが悲しんでいて私も悲しい。どうにかして力になりたいけど、何をすれば1番あなたが助かるのか、タイミングも術も分からない。だからいつでもどんな事でも精一杯力になるから、いつでも頼って欲しい。
と伝えるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ

あんまり妊活には触れないですかね…。
「私には話を聞くことしかできないけど、いつでも言ってね」って言って今回は一旦終わりにします。
また連絡が来ればその時話しますし、もう来なければ、離れどきだったのだろうと諦めます。
ご友人は吐き出すだけ吐き出して、相手が返事に困るだろうとか、そこまで気が回らない様子です。
そこまで疲れているのだと思うか、八つ当たりするためだけに連絡したのかと呆れるか、微妙なところです。