※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚届提出日に児童扶養手当申請可能か。申請月の翌月から支給されるが、新戸籍まで手続きが必要か。5月31日提出なら6月分支給可能か。

児童扶養手当について
わかる方教えてください💦

離婚届を提出したその日に
児童扶養手当の申請もできるのでしょうか?

先日市役所に聞きに行った時に
「申請した月の翌月からもらえる」と
聞いた気がするのですが、(合ってますか?)
離婚届を提出しようと思ってるのが
5月31日です。
もし当日に申請できるなら6月分から
もらえると思うのですが
新しい戸籍になるまでは〜とかでできないなら
7月分からになってしまうなぁと思い、、

わかる方教えてください😭

コメント

ままり

当日は無理だと思います🤔
児童扶養手当を申請するには
いろんな提出書類が必要です。
戸籍謄本や住民票とかも提出しないといけません。
離婚届は出したけど、まだ別居はしてないとかでも無理になります💦
なので、離婚届を出した日は流石に無理ですね…

はじめてのママリ🔰

離婚届を出した日には児童扶養手当の案内はされますが、申請は当日にできませんでした。
市によりますが、私の地域では児童扶養手当の申請前に面談をしないと申請できませんでした。

新しい戸籍謄本も自分と子供の分も必要になります。
あと新しい保険証のコピーも必要でした。
届を出した日に戸籍謄本や保険証は提出できないので難しいです💦

申請した月の翌月からになるので、7月分からになると思います。

全部の書類を揃えなくても申請はできましたが、それでも半月かかりました😅