※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達ができず1人で遊んでいる様子に心配。周りは活発な子ばかりで、自分は取り残されていると感じている。入園が楽しいと言っているが、無理しているのではないかと不安。

入園したばかりの娘のことが心配でたまりません。
もともと集団が苦手で、みんながワーって何かに集まったりすると圧倒されて後ろで突っ立ってるタイプで、何にしても人より遅いです。
近所の慣れてる特定の友達とかには自を出せてとても活発なのですが、入園式でも借りてきた猫のようにしてました。

今日で登園二日目、懇談もあり様子を伺ったところ、やはり取り残されてどうしていいか分からず一人で立ってる事があると聞き心配になりました。
クラスに前から知ってた唯一のお友達の女の子がいるのですが、その子は活発な性格で娘とずっと一緒に居るわけでなくすぐどこかへ行ってしまうようで…

年少のうちって、なかなか友達出来ずに1人で遊ぶものなのでしょうか。集団に入って行けず1人で遊ぶ姿を想像すると可哀想ですが、本人は幼稚園楽しいし行きたいと言っています。

それも、親や祖母が性格的にぜったい泣くだろうと思ってて、泣いた?泣いた?って聞くから泣かないとか行きたくないって言ったらダメなのかって無理してるのかなと思ったりもしてしまいます😰

今年入園だった方や、同じような状況だった方お話聞きたいです😞

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

私も2年前とても心配でした🥲
歳の近い子と遊ぶこともほぼ無く
遊ぶとしても3.4個上の旦那の甥姪🥲

支援センターなども行ったことがなく
未満児さんにもいれたことなく
ほんとになにもかも初めての状態で
幼稚園に入れました。

うちみたいに年少〜という子が少なく
ほとんど未満児さんから進級した子
ばっかで和に入るのが難しそうでした。
今日何して遊んだのー?とか聞いても
1人で車で遊んだとか1人で滑り台したー
とか先生とお絵描きしたーとかで
お友達の名前が全然出てこず
幼稚園も行きたくなくて
行く前は大泣きして大泣きのまま
先生に連れてかれた日もありました。
園での様子の写真や動画を見ると
うちの子だけ大泣き、突っ立ってて
ほんっっとーに心配でした🥲

でも入園して1ヶ月、ようやく
お友達の名前が出てきたりして
馴染めて来てるようでした。

不安ですよね、めちゃくちゃ気持ち
わかります。私なんて大泣きしてる
息子を見てこんなに泣いてるのに
それでも幼稚園行かないとダメなの?
連れて帰りたいと私まで泣いてました笑
でも大丈夫です😊
そういう子は先生もちゃんと見てるし
そのうち雰囲気にも慣れて
馴染めていきますよ☺️♡

• yumi

yumi

ありがとうございます。
    娘は今のところ泣かないし行きたくないとも言いませんが、今日は幼稚園で泣いたと言っていました💦なんで泣いたか聞いても教えてくれません😞
    ずっと見てるわけでないから分かりませんが、先生からも抜粋抜粋聞くと悪い方に考えてしまい心配になってしまいます💦

やはりまだこの時期は皆各々遊ぶものなのですね。
    娘は人より行動も遅いので、置いて行かれないか心配です😥

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

少し年齢が違いますが
2歳から保育園入園して慣れるまでにそれはそれは時間がかかりました。。お友達はほぼ持ち上がりの子で新入園は娘とあと1人だけ。入園後1ヶ月半は給食が食べれなかったり、そもそも教室いるのが怖いと言って廊下で先生と遊んでりしていたらしいです😂制作も1人ぽつんと教室のドアの窓から覗いていたらしいです。
もうそれを聞いただけで胸が張り裂けそうになりましたが、1年通った今は元気に弾けてます!笑
そして給食を初めて食べた日は先生と一緒に泣きました😂段々と娘の中でもここは安全な場所なんだ、ママが必ず迎えにきてくれるんだ、と分かると心を開いていき、大好きな先生ができると早かったです!

先生からは2.3歳の入園が一番大変。馴染める性格の子は早いけど、警戒心が強い子は時間がかかりますよ、でも大丈夫、娘さんのペースでゆっくり慣れればいいから!そのために私たちががいるので!と言ってくれ大変心強かった当時です。

今では先生からはお調子者のひょうきんものと言えれるくらい素を出せて、先生もお友達も大好きです!

• yumi

yumi

幼稚園がこわいとか、行きたくないとからは言わず、今のところ楽しいと言ってます。
    でも聞く情報は悪いことばかりだから、無理してないか心配にもなります、、
    1人でポツンといるって聞くと胸が張り裂けそうになりますよね😥想像したら辛いです。
    でも、本人は意外と気にしてないか分かってないみたいで。。

給食は明後日からですが、きっと食べないんだろーなー
    飲み物は苦手な牛乳だけと聞き更に不安になっています😵

娘さんのように一年たったら、自を出して弾けてて欲しいです😣

• 4月11日