※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産休中に必要な書類を会社からまだもらっていないけれど、育休に入る際に病院に提出しなくても大丈夫でしょうか?

出産手当金についてです。

今年の2/9に出産しました。
産休は去年の12/30〜今年の4/6までだぞうです。

協会けんぽなのですが、まだ会社から
医師・助産師に書いてもらう記入用紙を
貰っていません。
以前、いつ書いてもらえばいいか上司に
質問したら、また後で連絡してその時に記入用紙を
渡すから。と言われてまだ渡されていないままです。

今、産休が終わり、育休に切り替わっていますが
この時点でも病院に出す書類をまだ貰っていなくても
大丈夫なのでしょうか(;;)?

コメント

ひなまるママ(27)

私は出産して退院の時に書類を提出して先生に書いてもらいました、、
早くもらった方が良いと思いますよ😭💦申請してからすぐお金は入りません1〜2ヶ月はかかります😓
それに育休の切り替わりにも
書類を提出しなきゃ行けません。
育休手当をもらうためにです☺️

はじめてのママリ🌷

わたしの時は出産時には既に記入用紙を持ってたので、早めに手続きした方がいいと思います!
いつまでもお金振り込まれなくなっちゃうかと💭

はじめてのママリ

できるだけ早くもらったほうがいいですよ!うちの上司は忘れてて、さらに上から言われ、貰いました😅
振り込みまでもかなり遅かったので早急にに上司に伝えて書いてもらったほうがいいですよ!
病院もうちは2週間だかかかりました、、書いてもらうのに。

はじめてのママリ

協会けんぽの用紙はネットからダウンロードできるのでご自身で印刷して書いてもらっちゃうと早いかもです!
本当は会社が出産前に準備して渡しておくんですけどね💦
あまり当てにならない感じとお見受けしたので、ご自身で動かれたほうが確実かなと思いました😅

m.k.m

その書類、パソコンで出せるので自分でコピーして書いてもらった方がいいと思います☺︎