※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

お子さんの発語数について、皆さんはメモを取っているのでしょうか。

お子さんの発語の数について🌷

ママリを見ていると「単語100個ぐらい〜」などと見かけるのですが、皆さんメモなどを取られてるのでしょうか🤔💭

コメント

ママリ

わかります🤣
どうやって数えてんのって思います🤣
食品に関しては
アプリがあるの今更しり
使ってます🤣

• りり

りり

仲間がいて嬉しいです😆
    やっぱりみんな数えてるの??ってなりますよね🙌🏻
    離乳食に至っては最低限のルールだけを守り、あとは子どもに合わせて適当に進めてました🤣

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

数えたことないし
    数えようとも思ったことないです🤣
    神経質になりそう🥹

• 4月10日
ぱくぱく

2歳までは毎月増えた単語をメモして 1ヶ月ごとにsnsに記録を載せていました😌✨
なので1ヶ月ごとですが これくらい増えた!がわかるようになってました🌸

2歳の時に 話せる単語がいくつあるか数えてまとめて、それ以降はキリがないのでやめましたが 苦じゃなかったし こんな言葉ここで言えるようになったんだなって振り返れるのでやってよかったと思います🥹

• りり

りり

素晴らしすぎます👏🏻
    元保育者なのに「あー喋ってるねー」ぐらいにしか見てないです🤣
    見習わなければ…🫣

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

2人目めちゃくちゃ話し出しが早くて、一歳半検診のタイミングで今何個言えるのか気になって数えました!120単語でした。1人目が特に遅かったのもあり、本当にびっくりして😂それ以降は一回も数えていません。1人目は2歳で5個くらいでした😂

• りり

りり

確かに気になった時に数えるのもありですね🤔💭
    娘は単語よりも歌が好きで、歌は一曲丸々歌えるけど単語は少ないです🫣
    息子に至ってはあーうーの段階なので数えるどころじゃないです🤣
    個人差って凄いですよね〜!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌まるまる覚える方が全然凄いですよ😳✨もう歌えるんですか?!私も1人目の時は数えるって何?って感じでした🤣個人差凄いですよね〜!3人子供がいますが、同じ環境でも言葉の覚えも発達も性格も全く違うので、本人次第で教えても悩んでも意味ないと悟りました😇1人目は色々頑張っていましたが、放置してる3人目がいちばん何でも早いです😇

• 4月10日
はじめてのママリ

まさにさっき同じこと考えてました😂笑
メモ取るべきか…、既にめっちゃ喋っているので遅かったかな〜

• りり

りり

仲間がいて嬉しいです😊🌸
    娘は単語はまだ少ないから数えようと思えば数えられるんですけど、そうなったら日付も書きたくなるので諦めました🤣

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦
    わたしも性格的に記録しなきゃと日々の生活を追い込んでしまいそうです😅
    でも残しとかないと後悔するのかな…とか色々考えちゃいます💦☺️

• 4月10日

1人目は喋り出すのが遅かったので、やっと喋ったー!と、嬉しくて嬉しくて記録とってました😂
2人目は1歳になりいつの間にか喋り出してたので何にも記録してません…😅

1人目の時、インスタとかで単語○○個発語あります〜とか見て勝手に落ち込んでました😓懐かしい〜

• りり

りり

やっぱり個数とかって気になりますよね🥲
    見たくないのに見てしまった時のモヤモヤやばいです🤣
    私も1人なら記録取ってたのかなと思いますが、多分飽き性なのでどこかでやめそうです🙌🏻

• 4月10日
はちぼう

息子は話すのが遅かったので心配で心配で、単語が出始めたときから嬉しくて数えてました💕
200くらいまで数えましたが、それ以降はさすがに追いつかずやめました笑

• りり

りり

息子がまだあーうーのみなので、きっと1人だったら数えてたかもです🙌🏻
    遅い分出てきた時の感動凄そうです🥹

• 4月11日