※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園式の母の服装に悩んでいます。ユニセックスな私服で、母親コーデに抵抗があります。服装マナーやルールに疑問を感じ、何を着ればいいか迷っています。

あと数日で入園式です。
母の服装、まだ決まりません。
考えすぎてイー😬!っとなっているので吐き出させてください。。😭

私はスーツ職ではなく私服はカジュアル、ヤエカやハウエルなどユニセックスめの服装なのでよく見る「手持ちのアイテムで〜」と紹介されているようなヒールのついたベージュパンプスや(私的に)華やかめのアイテムは全くと言っていいほど持っていません。
ネットや雑誌に書いてある母親コーデにするにはフルセット準備が必要。。
全く好みに合わないテイストで、数年に一度しか着ないものを買い揃えることに抵抗があるまま今日に至ります、、。

割り切って安いものでいいや!と思いながら、見に行ったら3点セット10,000円!みたいなのは気に食わず😨(好みと違いすぎることもあり10,000円でも高く感じます💦)

パンプスにストッキングがフォーマルと言われるけれど洋服文化の長いヨーロッパでは肌色のストッキングを履くルールはないのに、、。
ママの服装マナーって一体どこの誰がいつ決めたのよー😤
とかずーっとひとりで悶々としています。

奇抜な服装をするつもりはありませんが色やスカート丈、パンスト、パンプスなどなぜそこまで気にしないといけないのでしょう。。😭
もうなにを着たら良いのやら、、。
紺色のスカートスーツ、ダメですかねぇ、、、😭
ヒールなしのパンプスかレースアップシューズにしたいです、、、、😭

泣いてる場合じゃない😭😭

コメント

ネイビーのスーツセット、ヒールなしパンプスorレースアップシューズでいいと思いますよ!😳

• ママリ

ママリ

本当ですか、、?それなら嬉しいですー、、😭

ショップスタッフさんたちは近頃ママさんスーツ的な人はあまりいないと聞いたもののママリで相談するとやっぱりちゃんとした方が、、と教えてくださる方が多くて悩んでいました。

靴は黒のフラットシューズか白のレースアップ(靴下に悩みます、、)どちらでも大丈夫でしょうか?

• 4月10日
マリオの母

紺のスカートスーツ、とても良いと思いますよ。コサージュ足せば華やかになりますし。

保育園、幼稚園、両方の入卒園経験しました。保育園に至ってはカジュアル目が多く、幼稚園のお母様は、お着物率も高いですが、私は統一して黒のパンツスーツ🐦‍⬛で通しました。そもそも、主役は子どもたちです。親が頑張る必要ってあるんだろうか?と。
お子さんがニコニコ顔で、親は失礼のない程度がベストなのではと勝手に思っています。清潔感が一番です。

• ママリ

ママリ

黒のパンツスーツで通されたんですね。
    わたしが相談される側ならいいじゃん、ぜんぜん!と言うと思います。笑
    高いコサージュを買ったのでそれでヨシとしてもらって、、😂

長く着付けを習ったのでせっかくなら着物でと思いましたが、抱っこしたりトイレに連れて行ったり、様々なエキスが染み込むことを思うと、、👘
    子供をサポートしやすい服装で挑みます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

スーツの人全然居ましたよ!

私は普通に黒のパンプスに黒のフレアスカート、シャツにカーディガンです🤣🤣

• ママリ

ママリ

黒で挑まれたんですね!

私も黒ならいろいろと着たいものはあるのですが、ママリで相談すると幼稚園の入園式は黒の人がいないと教えてもらったので、ネイビーのスーツを出してきました。
    が、明るい色ではないよなぁ、、と悩み続けていました。。😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園でも着まわしたかったのでカーディガンはピンクにしました!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ピンクのカーディガンが似合うなんて可愛らしい方なんですね💕
    アイボリーのカーディガンがあるので手持ちのシャツとスカートにあわせたコーデも考えてみます!

• 4月10日
ひろ

紺でも全然いいんじゃないですかね?
それこそお受験幼稚園なんか子どもも大人ももうみんな紺ですし😂
うちは保育園だから余計にそう思うのかもしれないですが、どう見ても仕事ー!!って感じじゃなきゃいいと思います!

• ママリ

ママリ

お受験系、ネイビー一色ですよね。
    上質な素材なので美しいなぁと見惚れます。
    去年まで保育園だったので幼稚園独特感じに驚いています😅
    プレはfoxy、アドーアみたいな上品なウールワンピの方が多かったのでどんなにがんばっても同じ感じには出来なさそうです😂

• 4月10日
クマリン

どんなのが良いかですが、スカート、ワンピース、パンツで決めれば決まります🤔
また、どんなタイプが良いか分かりません😅

ヨーロッパではなく日本ですし、TPOを重んじる習慣が日本ですから…仕方無いかなとは思います。

また体型に自信があるなら、これから先も七五三や小学生になれば授業参観がありますし、親族の冠婚葬祭もありますよ🤔

可愛らしいなら、写真みたいのがニッセンにありますよ🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、ここは日本!
    と思いつつ、、。

こんな感じで黒ベースのラフな感じでもOKなんですね!
    心強いです🤗

• 4月10日
ママり

私服みたいな格好の人もいましたよ
ブラウスにサロペット、ブラウスにテーパードパンツみたいな。
全然ヒールなしパンプスでもレースアップシューズでも問題ないと思います。

こう言っちゃなんですが、誰も見てないです!
私はネイビーのスーツで行って地味すぎるかなとコサージュつけたんですけどコサージュいらんかったわ誰も私の胸元なんて見てないわと思いました🤣

• ママリ

ママリ

ははは!誰もみてない!
    悩みが吹っ飛びます😂

近頃はいわゆるツイードのママスーツ的な人はほとんど見かけないとは聞いているのですが、、。

コサージュ、結構高いのを買ってしまいました🤣

• 4月10日