※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
その他の疑問

保険証の発行について質問です💦旦那の会社に保険証の申請をしてるのです…

保険証の発行について質問です💦

旦那の会社に保険証の申請をしてるのですが
2月末に産まれてから1ヶ月経っても届かなくて、
今日になって旦那から息子のマイナンバーはわかるかと
聞かれました。

無知ですみませんが
今は保険証発行する際はマイナンバーが
わからないと発行できないもんなんでしょうか🌀
マイナンバーがわからないと保険証が作れないって言われたそうなんですが、、、

しかもなんで今さら?

昨日病院を受診する事態が起きてしまい、それまでにも早く保険証欲しいって何回も言ってたんです。
自分の会社は保険証発行に、そんなに時間がかかってなかった気がしたので、会社が申請を忘れてたんかなーと、もやもやです😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ

うちはマイナンバー無しで行けましたよ。
1ヶ月検診の時に欲しくて産まれてすぐ申請して貰いました。1ヶ月検診の時には届いたので3週間ちょっとくらいできました!

出征証明書(母子手帳)があればいけると言われてましたけど、結局母子手帳も持って行く事なく申請出来ましたよ💧

• くろまめ

くろまめ

そうなんですね💦
    わたしも、1ヶ月検診に間に合わせれるようにと思ってたのですが、、、
    コメントありがとうございます!!

• 4月10日
リオ

4/1から主人の転職でちょうど今保険証発行してもらってますが、マイナンバーカードの番号はいりませんでした💡
幼稚園の書類に保険証番号を書く欄があるので番号だけ分かったら先に教えて欲しいとお願いしていたら、今日番号が書かれた書類を貰えました😄
なので1ヶ月後はさすがに遅過ぎな気がします💦

• くろまめ

くろまめ

おそいですよね😵‍💫
    最悪番号だけ先に知ることもできるのですね!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

今の制度が分かりませんが1人目の時保険証届いてからマイナンバー申請、マイナンバーできたら会社に番号報告でした。

• くろまめ

くろまめ

ですよね?保険証をマイナンバーカードに紐付けだと思ってたのでマイナンバーがないと保険証ができないって聞いたことなかったです😥

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは年度末で忙しくて遅れてるのかもですね!
    うちは1人目の時、6月生まれで1ヶ月検診時には保険証届いてましたが届くまで何度も旦那経由で会社に「まだ?いつ届く?」って聞いてました😂

• 4月10日
  • くろまめ

くろまめ

あ、たしかに年度末ですね💦
    私も結構しつこめに聞いてたんです!笑 
    だからこそなんで今マイナンバー聞いてくる?!ってイラッとしちゃいました😵‍💫

• 4月10日
ぽんず

私も2月末に出産し保険証の申請もすぐにしましたがまだ届いてませんよ!
今旦那の会社から発行中だからもう少し待っててほしいと連絡がありました。
発行する際はマイナンバーは必要ないと思いますよ!

• くろまめ

くろまめ

同じくらいに産まれてまだ届いてない方もいらして少し安心しました💦病院で聞かれるたびに説明して、後から支払いがめんどうで、、、😣
    ありがとうございます!!

• 4月10日
mama

一人目の時は要らないといわれましたが、今は必須なはずなので多分旦那さんか事務員か…どこかで申請止まってたようですね😅

• くろまめ

くろまめ

そうなんですね!制度が変わってついていけてないです💦
    原因はどっちともの可能性ありです😤笑
    ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

社会保険事務を担当しています。私の所は協会けんぽですが、子を扶養に入れる場合はマイナンバー必須です。夫の扶養に入れる際も、マイナンバーを求められました。

妻を扶養に入れる際は、マイナンバーか基礎年金番号のどちらかで良いのですが…

会社が申請を忘れていたか、マイナンバーなしで申請して差し戻ってきたかですが、差し戻しの場合はかなり早く戻ってくるので、忘れてたかもしれませんね💦

• くろまめ

くろまめ

そうなんですね!詳しくありがとうございます🥺
    助かります!

申請忘れてた疑惑です😔
    早くほしいです…

• 4月10日