※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の共感力が不足し、妊娠中の苦労を理解してくれない。心配やサポートが足りず、喧嘩になることも。どうしたらいいか悩んでいる。

旦那の共感力がなくしんどいです。
2人目妊娠中で、7週ごろからつわりがひどくなり10日ほどは仕事休みました。仕事復帰しても気分悪いのは続いてました。
上の子の送り迎えはほとんど実母(おばあちゃん)がしてくれました。旦那は数回のみです。少し回復してきた時は自分で保育園送り迎えしてました。旦那からも保育園お迎え頼める?と言われてしんどいけど行ってました。
一日中気持ち悪くてただ寝てるだけで、夜中も気持ち悪くて目が覚めたりして背中さすって欲しいってお願いすると眠いのか形だけのてきとーなさすさすで5秒くらいで終了😅
気持ち悪い、しんどい、早く帰宅して欲しいって訴えても早く帰宅してくれたのは片手で数えるくらい。
1人目妊娠中は悪阻もほぼなく、あまりトラブルもなかったですが、足や腰のマッサージしてくれたり色々心配してくれたのに、、、、。
妊娠中だからもっとこうして欲しいとお願いしても、お前は文句ばっかだなーみたいな言い方で、、、なんか前より理解力ない夫になってしまいました。
この間も出血したときもすぐは帰ってきてもらえず、心配はしてましたが、次の日も張り止め飲みながら仕事行って、不安だったのに仕事帰りにトイレットペーパーと息子のオムツと牛乳と水買ってきてーって連絡きて、昨日出血したって言ったのに重たい荷物ばっかり頼まれて、、、なんなんこの人って思ってしまいました。(ちなみに旦那は日曜日で休みでした)
子どものお世話は一生懸命してくれますが、私に対してもっと心配してくれてもいいのに、、、と思ってしまいます。それでよく喧嘩にもなりますがあまり私の思いは伝わってなさそうです。
どうしたらいいですか、このままだと嫌いになりそうです。

コメント

やなこ

わかります!
うちの旦那のことかと思いました(笑)
私の体調が悪い時以外はわりと仲良しなんですが、
何よりも頼りにしたい時に全然頼りにならないし、優しさを感じません😅

ご主人、理系や研究職とかじゃないでしょうか?
うちがそうなのですが、
体調が悪い時に、何をして欲しいのかを具体的に説明、指示しないと分からない感じです😇
いや、普通分かるだろ!と思うのですが、
自分ならそういう時はそっとしておいて欲しいから、とか、
お願いしたい事は言うから、
とか言うので、
察するとか、相手の状況と気持ちを把握するとかいうことが超絶苦手のようです。

なので、イライラしますが、
具体的にこういう状況なので、これとこれをお願いしたい、と毎度言ってます😩😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    1人目はもっと体調きにかけてくれたり、私自身も上の子がいなかったので自分のペースで休めたりしていたのですが、なんか色々うまく行きませんね。
    なんせ2人目だからってのもあると思いますが、彼の中で大丈夫だろうと安易な考えがあるからそういう行動になるのだと思ったら余計イライラしてします。😅お話し聞いてくださりありがとうございました。

• 4月11日