※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、シャワーに慣れさせるのは良い方法ですか?やり方が間違っているのでしょうか?

6ヶ月の子のお風呂についてです。

先日リッチェルのひんやりしないバスチェア?を購入しました。
今までコップにお湯入れて流してたのですが、そろそろシャワーに慣れていった方が今後一緒に入る時楽かなと思い、シャワーの練習をしてます。

旦那は高校生までずっと桶にお湯入れて頭からかぶったりしてたみたいで、赤ちゃんシャワー怖くて泣いてるのに無理にシャワーしなくてもいいじゃん。って感じで、もうお風呂俺はやらないって言い始めてます😇

シャワーに慣れさせるのってダメなことなんでしょうか…

たしかに泣いてはいますが、コップでお湯かけるようになった時も泣いてました。1週間くらいで慣れてました。
最初は何でも泣くんじゃないの?私のやり方ひどいかな?って思ってきました…😞

やり方間違ってるんでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ

小さい頃からシャワーで水に慣れさせておくと水が平気な子になると見て、小さいときからシャワーかけてますよ🚿
おかげでシャワーなれて、シャワーくらいでは泣かない子になりました☺️
顔だけは直接当てると肌が傷つきそうなので頭に当てて、水をつたわせる感じで流してます☺️体流すときも強すぎる水圧は控えています。

• ぴぺ

ぴぺ

同じように直では当ててないです🥲
    まだ2日目とかなのでシャワーの音だけで泣きます😣
    極力配慮してるのに言われちゃって、自信無くしてましたが、水が平気な子になってもらいたいので、くじけず頑張ります!

ありがとうございます😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は泣きますが、どんどんシャワー使ってください☺️🚿シャワーくらいで泣く子にさせちゃう方が将来可哀想なので☺️

• 4月10日
☺︎

沐浴終わったら普通にシャワー使ってますよ☺️なんなら沐浴の時キッチンだったので、掛け湯のかわりにシャワーで流してましたよ☺️むしろこれからのことを考えたらシャワーにならしたほうがいいです☺️

• ぴぺ

ぴぺ

シャワーの方がいいですよね🥲

自信また持ててきたので、また頑張ります

ありがとうございます😊

• 4月10日
ママリ

1ヶ月からシャワーで洗って一緒にお風呂入ってます😅

顔から頭からかけてます😅
お風呂好きなのでビックリした顔はするけど泣かなかったです!
最近は自分から目をつぶって、シャワーくるぞ!って顔してます😆

お風呂は基本私が入れてるのですが、もしかしたら夫の時はシャワー顔にかけてないかもしれないです😅
かけてねーとは言ってるのですが😵

幼稚園保育園行くようになった頃水怖がってビービー泣いたり、お風呂で毎回泣かれるより今のうちからやっといた方がいいかな?って思います👌

• ぴぺ

ぴぺ

本当は私もそれくらいの時期からしてあげたかったんですが、遅くなっちゃいました😭
    今からでも慣れてくれるかなーと不安ですが、今後大変になるの分かってるのにシャワーに切り替えないのは過去の自分恨みそうなので、根気強く頑張ります!

ありがとうございます😊

• 4月11日