※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝がうまくいかず悩んでいます。寝つきが悪く、外出先ではほとんど寝ない状況。これからも毎日同じことを言われるのではと不安。自宅保育を検討中です。

この春から保育園に入園。1歳6ヶ月の昼寝についてです。
慣らし保育中(昼寝があったのは1日のみ)、通い出してからも3〜40分しか寝てくれないと元々言われてました。

体調崩したこともあり、土日も含め4日ほどお休みして久々に登園ところ15分しか寝ませんでしたと言われました。
他の子が寝てる中、おもちゃで遊ばせたり散歩に行くことは難しいので、どうにかして寝るようにほしいと指摘されてしまいどうしたものかと思いつめてしまい、家で泣いてしまいました。
(一応こちらでも何か対策してみますとも言われてますが、大規模園だともっと言われると思いますよと言われてしまい💦)

もともと寝つきがかなり悪く、生後7ヶ月くらいまではママの胸の上じゃ無いと昼寝はしてくれませんでした。
今も家の真っ暗な寝室でないと寝れません。外出先だとほぼ寝てくれず、朝6時に起きてようが、1時間半近く泣こうが夜まで寝ない日ばかりです。

家の寝室以外で寝れるよう練習(チャイルドシートやベビーカー)してみたり、抱っこ寝をやめたりとこの半年やれることはやってきたつもりです。

このままずっと寝ない子で毎日同じことを言われるんじゃ無いかと思うと不安です。
4月から始めた仕事を退職してこの先ずっと自宅保育すべきなのでしょうか。

コメント

初めてのママリ

1番上の子が
生まれた時から全く寝てくれない子で

0歳児で保育園入園して(10ヶ月)
その時もやはりなかなか寝てくれなかったみたいで
先生がいつもおんぶで30分寝ました〜とか

連絡帳見ると3.40分寝る
(おんぶ)
みたいに書いてありました😂

なかなか寝てくれないものの
寝かせるようになどと言われたことは一切ありませんでした😭

寝てくれたら なんて思うのは親が1番思いますがどうにもならないのが現状です🥲
尚更親元離れて寂しいのに寝てなんて居られないですよね🥲

ちなみに200人のマンモス園です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子っておんぶされてたりしますよね🥲
    抱っこはしてくれるみたいですが、おんぶしてくれるかは何も言ってもらえず💦

200人規模で言われないのに、なぜと思ってしまいます😭

• 4月10日
Elly🔰

息子もお昼寝短い子で、通い始めはなかなか寝付かない、基本おんぶされてるみたいな状況で、寝なかった日もあります💦
今は環境にも慣れてなのか、寝てくれています。
緊張だったり、不安があったのかもしれないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり環境も違いますしなかなか寝てくれないですよね😭4日空いたせいなのか楽しくて仕方なかったのかもです😭😭

これから慣れて少しでも寝てくれたらいいなと🥲

• 4月10日
  • Elly🔰

Elly🔰

通い始めは体調崩したりで、おやすみしがちですよね☺️
    これからまだGWとかもありますし、そこでリセットかかってしまうかもですけど、もう先生達に任せちゃいましょ!
    寝なかったら寝ないし、寝る時は寝ます!

• 4月10日
YY

うちの子も昼寝苦手でしたよ!
全く昼寝してない日のほうが多かったと思います!

大規模園ですが、そんな事言われたこと無いです😳
普通に報告として
今日寝てません~😊とか
今日は珍しく1時間寝ましたよ~👍
とか教えてくれることはありました!

どうにか寝るように、なんて言われたらメンタル的にしんどいですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の方にもコメントいただきましたが、大規模園のが逆に言われないんですかね😭
    もしくは狭いスペースに並んで寝てるから騒ぐとアレなのかもしれません💦

毎回昼寝が短くて、おもちゃで遊んでました💦とちょっと冷たく言われるのが日に日にメンタルにくるようになりました😭😭

元々産後うつ気味で寝てくれない娘とほぼワンぺ生活だったので、睡眠のことを言われると過敏に反応しがちです…💦

• 4月10日
おさき

寝るようにしてくださいって…
寝れない子は寝れないんだから、ママを追い詰めるようなこと言わないでほしいですよね。

そのうち慣れてくれると思うのですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです😭ほぼワンオペで仕事も育児もしてるのでかなり突き刺さりました😭😭

少しずつ慣れて、もう少し寝てくれるようになってくれと願うばかりです🥲

• 4月10日
Y&S

うちの子も寝ない子で
明るいと寝ない。物音に敏感で、
一人別室で先生と1対1で
寝かせてもらったことあります!
寝れるまで半年ぐらいかかる子はかかりますー
と言われました。
今では長い時は140分寝ましたと。記録していることありますよ😁
どうにかして……と言われても
保育園側でどうにか対策して欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧に向き合ってくださる園で🥹💓小規模で、1対1で寝れるスペースがないのでそこは難しそうです🥲
    半年ー!!やはり地道に付き合うしかなさそうですね😂

なにか対策してみますとは言ってくださいましたが、中々に壁を感じてます🥺

• 4月10日
  • Y&S

Y&S

でもその1対1は1日のみだったみたいです🤣
    先生が出入りする部屋だったみたいで
    先生が入ってくる度にビクビク動いてました。って言われました(笑)
    早く起きてしまえば
    先生と静かにブロックなどで遊ぶみたいですよ😁
    風邪で休み明けの日はなかなか寝れなくて
    寝ても爆音で泣くらしく
    みんなのこと起こしてましたー
    と言われたことあります😂
    1年通いましたがまだまだ寝るのは下手なようです。

• 4月11日
ママリ

寝せるようにできたら、とっくにしてますよって…

ですよねー!(◎_◎;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そうなんです😭😭

あれこれ試した結果の今なんですって伝えてもいい反応してもらえず😭
    他の園児の睡眠を心配されたり、動き回ることを指摘されたりだったので…💦

保育園に全てお任せするつもりはないのにそう言われると、、、、です😔

• 4月10日