※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事を拒否しています。豆腐やお味噌汁、うどん、みかん、お菓子は食べますが、他の食べ物はほとんど受け付けません。どうすれば食べてもらえるでしょうか?

離乳食の事で悩んでいます。1歳2ヶ月になりますがご飯を全く食べません。もう何を作っても食べなくて唯一食べるものは豆腐とお味噌汁の汁、うどん、みかん、お菓子だけです。豆腐を使った料理もチャレンジしましたが食べません。白米はごくたまに一口食べてくれます。混ぜご飯などは全く食べません。毎食豆腐だけは食べます。毎日ご飯の時間になるとなんで食べてくれないのだろうと頭がおかしくなりそうです(;>_<;)食べてもらうようにするにはどうしたら良いでしょうか?おすすめのメニューでも良いのでぜひ教えてください(;>_<;)

コメント

にこママ

それは辛いですね😱
BFもダメですか?💦

• パンケーキmama

パンケーキmama

昔からBFを受けつけないみたいで食べてくれないんです(;>_<;)

• 1月22日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね💦
    硬さとか大きさ、水分量を変えるのはどうですか?💦
    1歳2カ月だとまだ未経験なのでそんなのを調整できるのかわからないのですが…😭

• 1月22日
R♡Y.mama

毎日お疲れ様です、、🙂💓

ごはんの色を変えたりしてもダメですか?
チキンライスとか、、。

ごはんとおかずをきちんと分けて食べさせてあげてるんですね😊💕

2人目が、お子さんと同じぐらいの年齢なんですが
2人目ともなるとごはんもパパっとになってしまうので、、全部混ぜてしまうことが多いです😅
色の濃いかぼちゃのポタージュを作って混ぜてみたり、、カレーなども、完全に白米が分からないように混ぜてみたり、、、

それでもダメですかね😭💓💦

• パンケーキmama

パンケーキmama

それが少し前までは全部混ぜたご飯とかたくさん食べてくれてたんですがいきなり、食べなくなってしまって、好きな味噌汁にわからないように混ぜてもわかるみたいでべーと出されて二口目から食べなくなります(  ̄▽ ̄)

• 1月22日
  • R♡Y.mama

R♡Y.mama

てことは、、舌触りなのかなぁ〜😭
    悩んじゃいますよね😭💦💦

離乳食の時期は食べられてましたか?😊

• 1月22日
  • パンケーキmama

パンケーキmama

舌触りなのか味なのか温度なのかなんなのか毎回ため息しかでません。(´д`|||)
    1歳すぎてから急に食べなくなりました

• 1月22日
  • R♡Y.mama

R♡Y.mama

そうなんですね^_^
    そのうちまた食べるようになってくれると思いますよ😊
    栄養のことを気にするなら
    私なら離乳食のように柔らかく煮て食べさせたりしちゃいます^ - ^
    忘れた頃に普通にあげてみると意外に食べたりします😊

• 1月22日
ひーこ1011

それは離乳食始めてからずーっとそうなんでしょうか?
それとも前は食べてたけど食べなくなったとかですか??

• パンケーキmama

パンケーキmama

最初の頃は何でもよく食べてくれてたので全く困らなかったんですが、1歳すぎてから急に食べなくなりました(´д`|||)

• 1月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そしたら食べムラだと思いますよ!
    うちも1歳過ぎに主食全く食べなくなり、うどんだけ、パンだけ、白米はダメで中華丼とかの丼物のご飯だけ…昨日まで大好きだったのにいきなり拒否!…とブームがコロコロ変わってました(^^;

一時は本当に酷くて、一種類の主食のみしか食べず…という感じでしたが、落ち着きました。
    栄養士さんに相談したら時期的なものもあるって言われましたよ!

今は野菜がその状態で、1〜2種類気が向いたものしか食べてくれないです(^^;
    でも、時期的なものだから以前食べれてたものは必ず食べるようになるからって言われて、それを信じて様子見てる段階です(^^;

• 1月22日
☆★

おかゆっぽいものをヨーグルトに混ぜてみてはいかがですか?💦