※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣で薬を置く必要があるか、保育園の先生に聞かれたが、かかりつけ医から指示はない。座薬のことか気になる。

熱性痙攣 で幼稚園や保育園に
薬を置いている方いますか?

半年前に熱性痙攣をおこしており
新しい担任の先生に
薬を置いておきますか?
と聞かれました。

特にかかりつけ医からは何も言われていないので
置かなくても大丈夫と伝えたのですが

帰ってから気になり、、。
薬とは座薬のことなのでしょうか?

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

座薬は座薬ですがダイアップのことだと思います!何度も繰り返す子は病院から処方されて家や園に置いておくそうですが1度きりなら処方されることはないと思います😊

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちも1度園からそのように言われかかりつけ医に相談に行ったところ単純型の熱性痙攣は1回で済む子がほとんどだから今の所はダイアップなしで行きましょう。と言われました🙃!!

• 4月10日
ゆー

幼稚園で、今年から熱性痙攣を起こした子は、園に1個解熱剤を置いておく事になりました!1年間園で保管して、その後は園で破棄するみたいです!

熱が何度出たらお薬を入れるかなどの手紙も入っていて一緒に提出しました!

園に置いておけるなら、おいておいた方が良いかもしれませんね!

わんわん

1年前に起こしましたがおいてません。
熱をこまめに測るらしいんですけど、1回だけの子がほとんどだし今までなってない子が初めて起こすこともあるだろうし、意味あるんかなーとは思ってます😂
解熱剤を使って予防できるわけじゃないし、単純型1回なら予防薬使う必要もないし、起きたらすぐ救急車呼んでもらうしかないです。何回も繰り返すとかけいれんが長かったなら予防の坐薬を置いておいてもらうといいです🙆🏻‍♀️