※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

妊娠中の仕事スタイルについて相談です。週5、6時間の勤務で、掃除機や品出しは少し厳しいですが、上司は負担が少ないと言っています。流産経験があるので心配ですが、続けても良いでしょうか?

私の仕事スタイルは妊娠中に
問題ないものか教えてください。

サービス業
7:30〜14:30の6時間勤務
人不足の時は8時間勤務有
休憩1時間
週5です。

7:30〜9:00業務用の掃除機で店内の掃除機
9:00〜11:00レジ業務+品出し
11:00〜12:00休憩
12:00〜14:30レジ業務+品出し

品出しの際は店内は小走りがルールです。
脚立は配慮していただき2段までのは乗ります。

個人的にきついなと思うのは
やはり掃除機と品出しです。
でもそれでも職場の上司は
負担の少ない業務だよと
おっしゃってくれてます。

もっと激務の方もいると思うので
私の仕事スタイルは継続しても
問題ないでしょうか?

流産経験ありなので
すこし心配性になってます。
ちなみに9ヶ月まで続ける予定です。

コメント

まるこめ

カラダがもつなら問題ないとは思います(*^◯^*)

小走りはしなきゃならないんでしょうか⁇あんまり走らないほうがいいですよね´д`;
そして品出しキツイですよね´д`;
重いモノ持ったり、しゃがんだり、脚立乗ったり。私もスーパーで働いているので気持ちわかります。

上司の方は女性ですか⁇
負担の少ない業務だよ…って、負担が少ないかどうかなんて妊娠している本人しかわからない。と私だったら思っちゃいますε-(´∀`;)
結構負担がかかる業務だと私は思います。

でん

人によるので絶対大丈夫とは言えないです。
私は8〜12時間勤務、週5で事務作業メインで9ヶ月まで働きましたが、同僚は残業なしだったのに妊娠7ヶ月から切迫早産で入院してしまいました。
頸管長や張りには個人差があるので毎回の健診で確認するしかなさそうです。

あと、後期に入ると小走りはしたくてもできないかも>_<

me-man

コメントありがとうございます。病院からも無理のない程度に…と言われますが無理がわからなくて(~_~;)

小走りは職場のルールと言われており、私はやはり嫌だったので『病院でダメと言われてます』と伝えてますが、『特別扱いできない』と返されます。
その上司がいない日は走らなくても注意をされませんが…!

品出しきついですよね。
おっしゃるとおり、立ったりしゃがんだりがちょっと辛いです。

上司は女性の方です。
お子さんもいらっしゃいます。
正直、パートだと働いていてももらえるお金は少ないですか?
だったら退職も考えているんです。

me-man

そうですよね(~_~;)
本当に人それぞれですよね。
ちなみにお腹が張るというのは、4ヶ月の初期だとどういった症状を指すのでしょうか?

お腹が大きくなるにつれて
走ったり脚立も厳しいですよね。

コメントありがとうございます!

でん

張りMAXだと、子宮がテニスボールみたいに硬くなります!
そこまでじゃない時はずーんと下腹部が重たく感じられたり…。
私は6ヶ月くらいから仕事中の張りがすごかったです>_<
ちょこちょこトイレで休んで乗り切ってました。。