※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
子育て・グッズ

5ヶ月の日に離乳食を始めた方の理由を知りたいです。娘がもうすぐ5ヶ月になるので参考にしたいです。

皆さんは何ヶ月の何日目で離乳食を開始しましたか⁉️
なぜその日に始めたのか理由も教えてもらいたいです。

もう直ぐ5ヶ月になる娘がいるので参考にさせてもらいたいです。ちょうど5ヶ月の日にスタートしてみようかな…。と考えています。

コメント

みさる

5ヶ月になる数日前から始めました(^_^)食べ物に興味津々だったので~
最初からパクパクたべてくれました🎵

• グリンティー

グリンティー

5ヶ月になる前に始めたんですね⁉️
    最初は中々食べないって聞くので、パクパク食べてくれると嬉しいですね😊

• 1月22日

娘は6ヶ月半ばです。6ヶ月になってから離乳食きょうしつに行ったので

息子はまだです。病院からまだと言われたので(腰が全然、座ってないから)

• グリンティー

グリンティー

先週、離乳食教室に参加してきました。

小児科とかで相談しながら始めた方が良いんですか❓

• 1月22日

退会ユーザー

うちは、下の子は小児神経科で相談しました 6ヶ月まで首が座ってなかったから、ゆっくりめです。

上の子は発達早かったから小児科では相談しませんでしたがアレルギー検査をしてから開始しました

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

アレルギー検査は6ヶ月以降からでしたっけ⁉️検査結果がわかってからの方が安心はしますよね❗️

• 1月22日

うちは5ヶ月と3日で始めました(*´∀)ノ
ちょうど3月3日ひな祭りでお祝いをしたので娘にもお粥くらいは!と思いその日にしました(*´∀`)

• グリンティー

グリンティー

ちょうどお祝い事と重なって良いタイミングですね❗️
    順調に食べてくれましたか❓

• 1月22日

退会ユーザー

始める前から食には興味があったみたいで順調に食べてくれました(*´∀`)しまいには足りないと暴れ始めました…笑っ

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

作り甲斐もありますね❗️

• 1月22日
Lala

5カ月6日目です。
もうスタートしたいけど、なかなか時間が(⌒-⌒; )
食べ物に興味表したらとかパパママ食事中をジーと見てとか
最初の離乳食は呑みを覚えさせるためなので、赤ちゃんの様子とママ都合で大丈夫だと思います。

• グリンティー

グリンティー

食事中ジーッと見てヨダレを垂らしています❗️

• 1月22日
  • Lala

Lala

したら準備してスタートでも大丈夫と思います。
    うちもそろそろ始まらないと(≧∇≦)
    楽しみですね♡

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

お互い順調に食べてくれれば良いですね❗️

楽しみです♬

• 1月22日
yuka330

うちもそれ気になってました!!
うちは来週5ヶ月になりますが、その日に始めようと思っています✨
5ヶ月目の予防接種も終わっているので…
母乳量が少なめなので、離乳食食べて大きく成長して欲しいと思って、ぴったりに始める予定です😅

知り合いは2月1日だと日数が分かりやすいし、大安だからその日に始めると言ってました😊✨

• グリンティー

グリンティー

お誕生日近いですね♫うちは29日で5ヶ月になります。
    離乳食教室などでは、何かあった時の為に病院が開いている時間帯に…。と言われましたが、平日の昼間だと私一人の時に万が一の事があると…💧と思うと主人もいる時の方が良いのかなぁ⁉️と思っています。2人だとビデオも撮れるので😬
    2月1日の大安も良いですね❗️
    検討します👍

• 1月22日
さらい

5ヶ月と二週目からです

なんとなくそろそろかと思って、、って感じで

• グリンティー

グリンティー

絶対忘れないタイミングで始めたいなぁ…💧と親の勝手な考えなんですが…。

食事中ジーッとこちらを見てヨダレを垂らしているので、何となくそろそろかとは思うんですが!

• 1月22日
Rmama

5ヶ月です(ノ´▽`)ノ♪

• グリンティー

グリンティー

5ヶ月ちょうどですか⁉️

• 1月22日
  • Rmama

Rmama

そうですよ!

• 1月22日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

5ヶ月20日から始めました。
今日で離乳食7日目です!
息子が、大人の食事をお口モグモグさせながら見るようになったので、始めようと決めました!
ちょいちょい吐き出しながらですが、ゴックンしてくれてます。前のめりでお口を開けてくれるようになってきました。
10日目くらいから、お野菜もプラスできたらいいなぁ\(^o^)/

• グリンティー

グリンティー

離乳食デビューおめでとうございます㊗️
    お口モグモグはしてないのですが、食事中ジーッとこちらを見てヨダレを垂らしているので興味はあるのかなぁ⁉️とは思います。

• 1月22日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

よだれを垂らすのなら、もう始めていいと思いますよ\(^o^)/

離乳食デビュー楽しみですね!

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

デビューが待ち遠しいです❤︎

• 1月22日
わたプーさん

6ヶ月になる4日前が主人が休みだったので一緒に始めてみました!母乳の吐き戻しが多い子だったので離乳食を5ヶ月から始めましょうと言う人と体重が小さめなので胃に負担がかかるため6ヶ月からしましょうと言う人、腰が座ってないため6ヶ月からしましょうという人それぞれでした。なので親の都合で良いのかなー?と思ってます!今では順調で卒乳しそうです!

• グリンティー

グリンティー

私も、始めるなら主人がお休みの日に一緒にスタートしたいと思っているのですが、離乳食教室では病院の開いている時にと言われたので、平日の方が良いのかなぁ❔と…💧

• 1月22日
  • わたプーさん

わたプーさん

平日が良いですよ!うちは平日休みだったので(。•́•̀。)💦
    卵白アレルギーが出たので午前中即病院連れていき点滴ということもありました。離乳食始めるのは平日の午前中が良いですね!!

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

やっぱり平日ですか😥
    1人の時に始めて何かあったら…。と思って💦
    平日の昼間は私の親も主人の両親も仕事なので、私しかいないんですよね⤵️

• 1月22日
  • わたプーさん

わたプーさん

不安ですよね😭アレルギー食品あげる時は事前に病院空いてるか、タクシー呼べるか準備してあげました。

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

私も準備万端で臨みたいと思います!

• 1月22日

6ヶ月半からはじめました。小児科の先生からOKが出たのがその頃でした。2か月早産で生まれてるので胃の負担を考えてです。

• グリンティー

グリンティー

早産だったんですね💦大変でしたね(;o;)
    小児科の先生と相談しながらの方が良いのですかね❔

• 1月22日

退会ユーザー

体重もあるので5ヶ月過ぎたあたりからいいのかなぁとも思いましたが小児科の先生からOKもらってから始めたので安心感はありました。
    順調に離乳食二回食進んでます。最初始める時は心配ならご主人がいるときに始めたらどうですか?と先生から言われたのでその通りにしましたね☺

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

初回は1人だと不安なので、主人がいる時に始めたいのですが、主人のお休みが土日なんですよね💦
    離乳食教室で病院が開いている時間帯にあげるように言われたので、どうしようか考え中です。

順調に進んで良かったですね♬
    作り甲斐もありますね👍

• 1月22日

退会ユーザー

確かに休みの都合もありますよね🙋うちは土、日関係ないのもあって月曜日から始めました。
    初めての食べ物で緊張しましたが意外に問題なくすすめられました😊

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

平日に始められるのが1番ですよね❗️
    両親に来てもらえる時などを狙ってみます。

• 1月22日

退会ユーザー

何かあった時にすぐ病院に行ける平日の昼間が安心と言われてますよね☺
    うちも初日のみ夫いましたが普段は夜勤でほぼいないので常に一人のようなもんなんですけどね🙋離乳食は初めて口に入れる食べ物だから夫婦で見守りたいですよね✋私は感激して泣いてしまいました(^ω^)
    離乳食デビュー楽しみですね😃

• 1月22日
  • グリンティー

グリンティー

ついこの間産まれてきたと思ったら、首が座って寝返りを始めて…。
    今度は離乳食!一日1日少しずつ成長して行ってるのが本当に感動します!

• 1月22日