※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に入れることになり、ママの後追いや離乳食、病気の心配がありますか?また、働く時間や入れるメリット・デメリットも知りたいです。

生後6ヶ月前後でお子さんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?

今住んでいるエリアが保育園激戦区なので、生後6ヶ月で途中入園させる可能性が高いです。(受かればですが…)
保育園は良いところいうのは分かっていますが、
いま毎日一緒なのに離れることになるのがすごく寂しくてなかなか前向きになれません…
復帰後は9時-16時で勤務する予定です。(通勤1時間くらい)

答えられる質問のみで大丈夫なので、ご回答頂けると嬉しいです!

1.ママの後追いしますか?今のところ人見知りする様子もなく、私がいなくて泣くことも少ないので
この時期に平日ほぼ離れ離れになってしまって、後追いとかしてくれるのかなぁと気になります😢
また、ほとんどの時間保育園にいると思いますが
性格や言葉遣いは保育園の影響を大きく受けますでしょうか?

2.ママは何時から何時まで働いていますか?

3.早めに保育園に入れたメリット

4.早めに保育園に入れたデメリット

5.離乳食の進みが遅かったりしますか?保育園では家で与えたことのある離乳食しか与えられないと思いますが、そうすると土曜くらいしかあげられないのかなと思いまして…

6.保育園に預けると病気をもらって来ると思いますが
他の1歳児とかのお子さんに比べて病気を貰いやすかったり、重症になりやすいということはありましたか?

何個もすみません😭😭
よろしくお願いいたします😊!

コメント

れもん

下の子が5か月のときから仕事復帰し保育園預けてます!
1、うちの娘は保育園は預ける時から泣いたことありませんでした😂家では後追いはげしいです。
2.私はパートで9時から3時半までです
3、集団生活学べたり家ではやらない遊びなどできたりですかね。あとは生活リズムがしっかりしますね😊
4、赤ちゃんの成長を見る時間が少なくなってしまうことですかね。。。
5、離乳食の進みは遅くはなってないです!
6、我が子はすばらしいほど風邪ひろってきます😂入ってすぐRSになりその後も何回も風邪ひいてます3月にはインフルにコロナ、現在も風邪気味です🥲そして発熱するたびに仕事休ませてもらっているのでほんとに申し訳ないです😭😭😭

• yama

yama

早速ご回答ありがとうございます😊
    後追い始まると大変とは聞きますが、ちゃんと後追いあったようで安心しました!!うちも人に預けても泣かないのでおそらく保育園も同じ感じになりそうです😂
    保育園は子供にとってはメリットしかないですね!親としては成長全部見れないのは寂しいですよね…
    離乳食も影響ないようで安心しました!
    ホントですか😵‍💫インフルとコロナ、お子さんもですがれもんさんも大変でしたね😭💦
    やはり月齢小さいと風邪とか貰いやすいんですかね😭
    仕事休むのも、仕方ないことですが重なると申し訳ない気持ちになりますよね😢
    お子さん風邪気味とのことなので、早く良くなりますように😭😭!

• 4月10日
ママリ

7ヶ月の時から預けてます。

1.後追いないです。泣きもしませんでしたし、保育園の方が楽しそうでした😂言葉や性格は影響してないです。ママの言葉遣いそのままです😂

2.時短6時間勤務で復帰し、のちのちフルタイムで働いてました!(今は産休中)

3.家ではできない遊びを経験できる、栄養のあるご飯を好き嫌いせず食べさせてくれる、トイトレを手伝ってくれる等メリットたくさんあります!

4.初めて歩いた、ジャンプした等が保育園で見られなかったです😭

5.遅くならなかったです!むしろ保育園の栄養士さんにアドバイスもらえて助かりました!

6.風邪は良くひいてましたが、高熱はあまり出なかったです。

• yama

yama

ご回答ありがとうございます!!
    後追いはみんなする訳ではないんですね😊保育園の方が楽しそうなのは何よりですよね🥹✨寂しそうにしている方が辛いですもんね😭
    おお!その辺はママの影響なのですね😊💞安心しました!
    6時間勤務同じです🙇‍♂️✨
    メリット大きいですね…!家で苦労して1人でやらなきゃいけないことを保育園が一緒にやってくれる感じですね🥹
    初めてのシリーズが、やはり見れなくなりますよね😭😭平日日中にやる可能性が高いですもんね…
    たしかに栄養士さんいらっしゃいますもんね!毎日通うからいつでも相談できて心強いですね😳
    風邪もひどくはなってなさそうで安心しました😊
    成長見れないデメリットはあるものの、プラスのことがほとんどですね😭💞

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️娘を5ヶ月から保育園に入れて復帰しました!うちのエリアも保育園激戦区です。

1.後追いめっちゃあります。ですが、10ヶ月くらいになるまでは全くありませんでした💦10ヶ月過ぎてだんだん後追いが始まり、1歳過ぎてから爆発してます😂
性格はどうでしょう?やはり先天的なものが大きいと思いますが、大人慣れはしてるかな?と思います。人見知りはありますが、何時間も泣き喚くような子ではないですね☺️20分くらいすると割と溶け込みます。新しいものに慣れるのが早いかなとは見てて思います。
言葉遣いはまだ話さないのでわかりません💦💦

2.8時30-16時です。ほぼテレワークです。

3.子育ての相談相手が身近にできること、同世代の子供と発達を比べることができること、常に周りがどういう発達か見ることができる、栄養のある食事、いつのまにかスプーンの使い方等できることが増えていたこと(親は特に頑張らなくても保育園でやってくれる)、家ではできない経験を沢山させてくれること、母親である自分自身も軽く気分転換できること

4.四六時中子供を見ることができないので、やはり3歳神話信者の方とか前にすると引け目を感じることがある

5.特に遅くはならなかったと思います💦

6.約1年保育園通ってますが、コロナに一度感染した以外熱出したことないですし、保育園休んだことないです🥹自宅保育させてる友人の子の方が熱出してると思います😅こればかりはその子自身の元々の免疫とかも関係してくるので何とも言えないと思います。

• yama

yama

遅くなってすみません💦💦
    コメントありがとうございます☺️
    同じですね!!激戦区はやはり小さい月齢で入れる人が多いですね😢
    爆発😂😂後追い大変と聞きますが、保育園に入れることでママに執着せず後追いされなかったらどうしよう…と思ってて😭安心しました💞
    性格は大きく影響受けなさそうですね😳順応が早いですね!元の性格もあると思いますが、保育園で慣れてるからかもですね🥹
    メリットたくさんありますね~!スプーンとかは親がちょっと頑張って出来るようになれば良いですが、苦戦するようだと毎日しんどいですもんね😭😭気分転換は1日家で見てると出来ないから嬉しいですよね💞
    3歳神話信者の人と出くわしたくないですねー😭何か言われた時に返す言葉考えとこうと思います😂
    病気に関してはたしかに貰う子供と貰わない子いますもんね!!預けてみないと分からないですよね😭
    ありがとうございました🥹💞

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月で預けました!現在1歳半です!

1.後追い凄かったです。
今のところ性格や言葉遣いの影響はないです

2.10時から15時まで働いてます

3.成長のスピードが早くなる。
人懐っこくなる。他の学年の子に可愛がってもらえる。迎えに行った時の笑顔

4.風邪を引くことが多い

5.離乳食の進みは遅くは無かったです!うちの通ってる保育園では新しい食材も食べさせてくれてました!

6.保育園行くと基本的に風邪は引いてます(鼻水が出るなど)
うちの娘は重症化したことはないですが、ウイルス性の病気(ノロウイルス、RS、アデノウイルス)などは掛かりました😅

• yama

yama

遅くなってすみません💦💦
    後追い凄かったんですね😳保育園で性格とかへの影響は心配しなくて大丈夫そうですね☺️
    人懐っこくなるの嬉しいですね~!!小さい月齢だと年上の子から特に可愛がって貰えそうですしね♥️
    ちょうど免疫無くなる頃ですもんね💦風邪は引きやすいですよね😭
    新しい食材も与えてくれるなんてありがたいですね😳✨ウイルスはみんな掛かるんですね😭でも掛かることで免疫つくから良いことでもありますもんね!(親と子供自身は大変ですが💦)
    ありがとうございます☺️♥️

• 4月16日