※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

幼稚園児の文章力について相談です。娘が友達に手紙を書く際、字の大きさや区切り方が気になりイライラしています。指示を出してもうまくいかず、困っています。

幼稚園児の文章力ってこれくらいが普通なんでしょうか?

明日から年中の娘、今日は別の幼稚園のお友達と久しぶりに会って遊ぶのが楽しみで、お手紙あげるんだ!って書き始めましたが、

〇〇ちゃん
〜中略〜
またいっしょに
あそぼうね

と書くのを見てるだけで本当にイライラ😑
文章を区切るのに変なところで区切りそうになったり、
バカみたいにでかい字で書くから、『ね』の字は便箋に書かれたキャラクターに丸かぶりしたり、

絶対イライラする自信しかなくて、娘にはお母さん別のことしてるからすきーに書いてねって言ったのに、いちいち呼ばれる…😑

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか?
むしろひらがな書けれる方が
凄いと思いますよ!

• にじのはは

にじのはは

ありがとうございます
    周りのお友達も、ひらがなカタカナのお手紙交換してたので、普通なのかと😅

• 4月10日
ままり

え、年中さんでそれだけ書けたら(区切りが変だろうが、キャラクターに被ってようが)拍手喝采モノですよ😊

うちの子、年中の時は紙全体にバラバラに(謎解きか!?と思うような)文字を散りばめた手紙でしたが、めちゃくちゃ褒めときました🤣
左から→書くとか、上から↓書く、みたいな概念がまだないんでしょうね🤣
端に鉛筆で私が小さく『「ばぁば、またいっしょにあそぼうね」って書いたらしいよ』って書いときました🤣

年中さんならひらがな書けるだけでも早めさんだと思うので、[お友達にお手紙書けた(間違ってようが、字のサイズ感が変だろうが、読みにくかろうが)]ことだけで「すごいね!がんばったね!」って褒めてあげていいと思いますよ✨

• にじのはは

にじのはは

ありがとうございます
    ひらがな書けるのが当たり前みたいになってしまっていて、全然褒めてあげてなかったので、反省します😱💦

• 4月10日