※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
産婦人科・小児科

籍を入れたが住所変更手続きが間に合わず、検診で補助券が使えるか心配。住所変更前提で問題ないか相談したい。

夜遅くに質問すみません。

いろいろと事情があり先週、籍をいれたのですが
同じ県同士でも地区が違うので母子手帳の補助券を変更したり保険証などいろいろしないといけません。ですが私は免許をもってなくて旦那さんは平日仕事で職場の人がインフルに何人もかかっていてどうしても休めないために次の検診までに補助券の変更が間に合いません。 次の検診で、『籍を入れたので名前が変わりました。ですが補助券をまだこちらの住所の方にかえてません保険証もまだ変更途中です』と言えばいいでしょうか? その際、補助券が使えるかわからないので実費になりますか? すみません色々と無知で。

早く籍を入れるべきだとかのお叱りのお言葉は事情があったので言わないでください(;´д`)💦

コメント

ゆま

補助券がないと全額負担になりますが、券が出来あがった時に、領収書と券を、自分の家の近くの保健センターに持っていくと補助券分のお金返ってきますよ✨

• ココア

ココア

お返事ありがとうございます!
    籍いれて住所などかわったのでもう今の補助券使えないのでしょうか?(;´д`)

• 1月22日

ご結婚おめでとうございます。

保険証が変更途中の際は、その時は実費で、保険証が出来上がったときに病院で保険証を出せばその場で返金されます。

返金されるのは、新しい保険証の有効期限に病院へ行ったその期間も含まれてれば…の話ですが。

補助券に関してはわからないですが、県から支給されてるものなので、その場では実費、のちに区役所、市役所での手続きで後日銀行に振り込まれるというパターンかもしれません。

• ココア

ココア

回答ありがとうございます!

今までは月の初めに保険証提出してまた次の月の検診の際保険証見せていたのですが先週最後に検診行って次、来週なのですが保険証申請中だから実費ということになるでしょうか?

同じ県内なのですが地区が違うのでやはり実費という形になりますよね。ありがとうございます!

• 1月22日

退会ユーザー

保険証申請中には必ず病院に言わなければですね!∩^ω^∩

今まで使っていた保険証は新しい保険証を申請した時点で使えなくなるので、新しいのが来るまでは実費ですね。

保険証届くのが待てない!というのであれば保険証が届くまでの代わりの保険証申請中用紙的なのがあります。これがあれば実費ではなくなります。

• 1月22日
  • ココア

ココア

もういつ生まれるかわからないのですがまだ一時金の紙も保険証がないのでかけていなくて、その状況で出産したとなると一時金おりず42万とその差額全部実費になるのでしょうか?

• 1月22日

退会ユーザー

出産一時金に関しては確か前の保険証でも申請出来たはずです!前の保険証まだ持ってますか??一応コピーしておきましょう。

あとその前の保険証のとこに電話して一時金のことを聞いてみてもいいかもしれません∩^ω^∩

全国健康保険協会の場合は前の保険証で大丈夫でした!

• 1月22日
  • ココア

ココア

もってます! 一応コピーしときます!

色々と質問ばかりですが助かりました!あとは病院行った際にいろいろきいてみます(^^)

• 1月22日
コココ:)

病院は転院されたわけではないですよね?
その説明で大丈夫だと思います。

住所変更していない場合は、そのままの補助券で大丈夫だと思います。

仮に転院されて、その転院先の病院自体が、補助券の地区外だった場合は実費負担になります。
また転院せず、補助券の地区外の今までの病院に通われる場合も補助券は使えません。

補助券はその地区内の病院でしか使えないです。

また保険証の変更はご主人様の扶養になるのでしたら、会社でやってもらうのですよね?
保険証がなくても補助券の以降等はできます。

• ココア

ココア

病院はおなじです!
    籍をいれて住所かわったので地区変わったので補助券はもう使えないということでしょうか?(;´д`)

旦那さんは国保なので親の扶養から国保を作る予定です!が、まだ旦那さんの仕事が休みが貰えないため検診には間に合いませんが来週中には役所行く予定です。

• 1月22日
  • コココ:)

原則では使えないですね。

が、やはり各自治体によって違うそうなので、1度保健センターに問い合わせが確実です!
    地区が変わっても隣接している場合は使えるケースもあるそうです。(私は県を跨いだ引越ししか経験がないので先ほどの書き込みはちょっと違っていました。)

市や区のホームページや補助券の表紙または裏表紙に保健センターの電話番号が記載されています。

あと保険証はでき次第もってくる、というので大丈夫です!

私も妊娠中期に籍を入れ引越しもしました(;_;)

• 1月22日
  • ココア

ココア

そうですよね💦

火曜が検診なので月曜誰かに実家の方の役所に連れてってもらえるかたのんでみます。
    隣同士の地区ですが母子手帳もらう際住所かわったら補助券向こうの地区のに変えてね〜と言われた記憶があるので多分使えないと思います、、

• 1月22日
  • コココ:)

私は現段階で里帰り出産で結局補助券使えないのですが、、使えなかった分は保健センターに母子手帳のコピーと検査内容などの紙とその間の補助券を提出すればお金はくれるそうなので、、問い合わせる価値はあります!

そして、毎回高いのでカードで支払いしてます!😰

• 1月22日
  • ココア

ココア

お返事おそくなりました(><;)

火曜が検診なので月曜実家の方の役所にいって補助券回収してもらいこっちの役所で新しく交付してもらう予定となりました!

カード払いあるの助かりますよね!私のところは現金払いなのでそれがなく不便です😰

• 1月22日
ももじりさん

私も同じ感じでした〜\( ¨̮ )/

検診に行った時に
保険証できたら持ってきてね。と
補助券は変えるまでそのまま使えたよーな🤔🤔

• ココア

ココア

保険証できるまでは実費でしたか??
    補助券は地区が変わると使えないと聞いたのですが使えましたか??

• 1月22日
  • ももじりさん

ももじりさん

補助券だけ先に取りに行ったんでした😂😂
    保険証は切り替わるまで前のが使えましたよ🤔
    手違いみたいので届くのが遅かったからかもしれませんが…

• 1月22日
  • ココア

ココア

やはり補助券は、先にとりにいったがいいんですね!前の住所の役所にいって回収してもらい新しい住所の役所で補助券もらうのですか?その日にもらえますか?(;´д`)

• 1月22日
  • ももじりさん

ももじりさん

遅れました💧
    今の住所の役所に行けば前の補助券は回収してもらえますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月26日
ごうちゃん

わたしも、先々月入籍し、住所が変わったので者です。わたしの場合の話ですが、県内での住所変更ですが、補助券は県でなく、市から発行されているものだったので、市が変わったのであれば補助券は使えない、という説明を受けました。なので、住所変更手続きの後に、そのまま今まで使っていた市の補助券を回収してもらい、新しい市での補助券の発行手続きも一緒にしました。保険証と違って、補助券は即日交付だと思うので、役所に行く時間はありませんか?

• ココア

ココア

母子手帳もらった際、住所かわったら新しい住所の補助券に変えてね〜と言われたのですがなかなか時間がなく、、電車で行こうと思えばいけるので月曜いってみようかとおもいます!

• 1月22日
  • ごうちゃん

ごうちゃん

38週だと、万が一ってこともあると思うので、産婦人科の診察券とか母子手帳とか入院に必要な書類だけは、持って出かけてくださいね>_< 途中で破水とかしたら、そのままタクシーとかで 病院行けるように、タクシーの電話番号を携帯に入れておくのも>_<

私も、34週からは出歩く際は、入院に必要な書類だけは財布と一緒に持ち歩いてます。切迫で自宅安静とは言われてますが、うちも旦那さんは平日休めなく、帰りも夜遅くなので、役所関係の手続きや、銀行口座の名前変えたり、免許証変えたり、色々自分で動かないといけないことが多くて・・
    籍を入れるの遅いと、お腹大きくなってから動かなきゃだし、動いたらお腹張るし・・・しんどいですよね。
    無理せずに気をつけて行って来てくださいね。

とりあえず実費で払って、後から清算もできると思うので、体調悪ければ無理しないでくださいね!

• 1月22日
  • ココア

ココア

火曜が次の検診なので月曜に実家の方の役所にいって補助券回収してもらい新しい住所の役所にいき新しい補助券交付してもらいにいくことになりました!(^^)
    そうですよね電車移動なので万が一のこと考えると怖いですが動かないと補助券も何も手元にないので動かなければ、、💦

旦那さん平日やすめず夜も遅いの私のところもです。役所関係の手続きなど困りますよね1人では、、

• 1月22日
えりっぴ

私も親の反対などがあり
出産予定日の約一ヶ月半前に
籍を入れました。。。

私は籍を入れる前は
国保だったのですが
旦那が社保で
時間がかかり
ちゃんとした保険証来るまで
時間かかるからということで
会社が仮の保険証?みたいなのを
作ってくれたので
旦那が手続きしてからは
その仮のやつを使ってました。

私の住んでるところでは
補助券というのではなく
市役所で手続きすれば
後からお金が戻ってくる制度
だったので
補助券については
何もお答えできませんが。

ただその制度を
知らなかったので
ずっと3割分払ってましたが(笑)

次の検診に行く前に
通ってる産婦人科に電話して
事情を話してみたら
いかがでしょうか?(^^)

• ココア

ココア

私もいろいろあり予定日の2週間前😱
    社会保険は届くのに時間かかるので国保をつくろうかなとおもいます!

いろいろわからないことだらけなので産婦人科に直接電話してみようかと思います!

• 1月22日
ごうちゃん

あ!補助券回収も、新しい券の交付も、新しい市でしてくれると思うので、新しい市の役所?保健課?保健センター?に行くだけでいいはずです。2つの市も行くなんて妊婦には大変過ぎます!
一度、新しい市の市役所に聞いてから行ってみてください。ご無理なさらずに。

• ココア

ココア

転入届や保険証などの手続きもあるのですが西区の方に行ってくださいと籍をいれた時言われました😓

• 1月22日