※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の長男が喋り方が幼くて心配。発語だけが気になります。同じ経験の方いますか?発語教室通いましたか?自然に改善されましたか?

4歳の長男。
もともと発語が遅く、幼稚園に入る前にやっと2語文を喋るようになりました。
今日から年中さんです。
たくさん喋るようになったのですが、
喋り方が赤ちゃん?みたいで。
まだまだ何を言ってるのかわからない言葉も多くて。
でも、ハッキリ話せる言葉もあります。

年少さんの時、先生とかには何も言われなかったし、
みんなと一緒におしゃべりしながら遊んでましたよ!と先生は教えてくれました。

ですが、周りの子と比べて
話し方が赤ちゃんみたいで。
赤ちゃんというか、幼い?と言うか、、、。

他の発達面は特に気になることはないです。
発語だけが気になります。

同じような方いますか?
発語教室など通いましたか?
それとも、自然と話すようになりましたか?、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは次男が3歳まで喋らず。
4歳でも舌っ足らず。
意思疎通はできたし、喋り方だけだったので気にせず放ってました💦
小学生になった今でも、ちゃんと言えない言葉もありますが、気になるほどではないです😁

ガチャピン

あまりにも気になるようでしたら、病院などに紹介状書いてもらって言語訓練行くと良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

娘も今月に保育園入園してますが、言葉は
幼さがあるとは思っています💦
周りの子は、言葉がはっきりしています🥲
娘もまだ、何を言っているかわからない言葉
あります💦
ですが、こちらの言っている意味わかってたり
指示が通ったり、意思も伝えられてたりする
ので
あまり気にしないようにしてます!
ただ、娘は様子見な子なので6月に市から連絡が
あり状況を話すことになっています🥲

保育園行きだして1週間ですが、今まで話した
ことない言葉が出たり、行動があったりと
成長が少しあるのでこれからな~と思ってます😊

mihana

息子は発達面気になるため少し違いますが…💦
言葉に関しては理解もあり、わりと普通に文章で会話はできるので、発音の面で言語リハへ通っています☺️
うちは4歳半(年中の秋)頃から行ってますが、年長さん頃に完成する音もあるので、年長さん頃まで様子を見る方も多いようですよ🙆✨