※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家に泊まるのが苦手で、疲れるので避けたい。義親不孝かな?泊まることは一般的?

みなさん義実家に泊まるのって平気ですか??

元々私が人見知りで、どんな人でも初めて会ってから素に近い状態になるのに相当時間がかかります💦相手と合う合わない関係なく、気を使ってしまうんです。
結婚3年目にしてようやく今は義実家でも少しだけ落ち着いて過ごせるようになってきて、関係は悪く無く私も旦那側のご家族の方たちのことは好きです。でもやっぱり気を使うのが疲れてしまうので、家はまあまあ近いのですがお邪魔するのは2〜3ヶ月に1回って感じです。

ようやく少し慣れてきたな〜と思っていたのに、この前お邪魔した時に、今度は泊まったら〜とサラッと言われました…内心、いや絶対に無理!!って感じでしたが、そうですね〜もうちょっと子供が大きくなったら…みたいになんとなく流しました。笑 旦那も私の性格知ってるので、いい感じに流してはくれてました。

数時間でも疲れるのに泊まりなんて絶対に気疲れしすぎちゃって無理です…子どもの身の回りの勝手も変わってきちゃうし、、1日でも物が足りなかったりして不便になってしまうのがストレスで嫌です😣
義親不孝なやつですかね?笑
みなさん結構義実家に泊まったりするものなんでしょうか💦でもできれば回避したいです…

コメント

.

一度も泊まった事ないです😮‍💨
泊まりは避けてますし、ぜっっったいに無理です!笑
(汚いなども理由で)
1回でも泊まったことあるのすごいですよ、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんです私も上記の気を使うという理由もありますが、あまり綺麗じゃなかったり(笑)狭めなのですぐ色んなところに頭ぶつけちゃいそうで怖いっていうのもあります💦
    泊まったことのある方すごいですよね…!🥹

• 4月10日
ママリ

そこまで遠くは無いですが日帰りはキツイ距離なので、行ったら2~4日はお泊まりよコースです💡

• ままり

ままり

4日ですか😳!!すごいです!想像もできないです…笑
    同じ県内で普通に帰れちゃうので、いつも日帰りにしちゃいます😂
    お子さん1歳に満たないような小さな頃も同じ感じでしたか??

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

はい!
    上の子が0歳の時から行ってます😊

• 4月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね✨素敵な関係ですね〜!私は性格上、友達の家ですら4日は無理かもです😂
    ありがとうございます!🌸

• 4月10日
ママリ

県外だったので、月に1泊くらいはしてましたー!

• ままり

ままり

県外だとたしかにその日に帰るのは大変ですもんね💦
    県内なのでいつも日帰りにしちゃっています笑
    きっとあまり気を使わなくていい関係なんでしょうか…✨羨ましいです☺️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

4月に地元に引っ越してきました!なので私ももう早々泊まらないと思います!
    なんせ、気を使うし寝転がれないし!疲れるだけですよね😭

• 4月10日
  • ままり

ままり

そうなんです〜😭いい方たちだし好きなんですが、気を使わず過ごせるかどうかはまた別というか…笑 気にせずゴロゴロしたいですよね😂

• 4月10日
ママリ

泊まったことありますが、子どもが生まれてからは、ホテルに泊まってます🥹❤️

• ままり

ままり

ホテルですか!なるほどです
    やっぱり子どもが生まれてからだと変わってきますよね🥹
    うちは県内なので泊まるとなると義実家になりそうです😂

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

県内なら迷わず帰ります❣️泊まる必要なくないですか?😳😂‼️

• 4月10日
  • ままり

ままり

そうなんですよ!笑
    たぶん子どもと長く一緒にいたいんだと思うんですが…近いし帰れるからわざわざ泊まらなくてもと思っちゃいます😂

• 4月10日
3kids♡

車で10分以内の近くに住んでます!
二人目妊娠した時に入院中は義実家で子供見てもらう予定だったのでお泊まりの練習で何度か泊まりましたがそれがなければ絶対泊まりません🤣✨

• ままり

ままり

なるほどです!車で10分だとすぐですね😳
    上のお子さん見てていただけるのは助かりますね✨でも自分はなるべくなら回避したい感じですよね…😂
    ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

正直嫌です。 でも車で9時間ぐらいの距離なので泊まらないわけにはいかず、3泊4日はしています。登山が好きなので 、山小屋 よりは設備も整っているし 綺麗だと🥲自分に言い聞かせて頑張ってます。

• ままり

ままり

そうなんですね😣遠方だと義実家かホテルかしか選択肢がないですものね…
    いつもお疲れ様です😭

一度の滞在が長いとなると、行く回数だけでも少なくしたいですね💦

• 4月10日
はじめてのママリ

泊まった事ないですし、泊まりたくないですね😂

トイレが自分の家か実家、慣れた所じゃないと嫌なので、絶対無理です‼︎

• ままり

ままり

そうなんです…私も性格上、友達の家ですらだいぶ仲良く無いとダメなタイプで😂
    できれば回避したいと思います💦笑

• 4月10日
おこの みやき

泊まるの嫌ですが渋々泊まってます😭😭
旦那が実家ラブで😇😇
結婚して6年ですが、義実家で落ち着いて過ごせたことは一度もありません😂😂
義家族の人間性を見るに、この先も一生ないでしょう!

まぁ毎回外食ごちそうしてくれて、た〜まにおむつだけ買ってくれるので、相さいされてることにしてます😇😇

でも二人目産まれたら流石に年1〜2回にしますね!

• ままり

ままり

他の家に泊まるだけでもストレスなのに、性格など義実家と合わないとなると余計泊まりたくないですよね😭
    実家ラブならいっそ旦那さんだけ…と思っちゃいますがそうも行きませんよね😂いつもお疲れ様です🌸

たしかに子ども2人になるとまた変わってきますよね✨ コメントありがとうございます!

• 4月10日
ママリ

距離が遠いので、毎年年末年始は1週間くらい泊まっています!

義実家との関係も良好ですが気疲れします🥹🙌🏻
義母に『疲れると思うから自分たちのペースで過ごしてね!部屋にこもってても良いからね!』と優しく言って貰えますがそれでも疲れます💭💭笑

• ままり

ままり

すごく優しい義母さんですね〜🥹✨でもそれでも疲れちゃうの分かります笑
    他の家に泊まるっていう状況だけでもう疲れちゃいますよね💦

• 4月10日
さちこ

わたしも結婚して3年ですが、泊まったことないし今後も泊まることないと思います😊
前に一度「泊まってもいいよ〜」と言われたことありますが、「スッピンNGなんで😅」と断って以来、旅行なども誘われたことないです。
夫も実家大好き人間じゃないし、泊まる必要ないかなと思ってます!
もしまた誘われたら「わたし実家も落ち着かなくて泊まれないんですよ〜💦」と言うつもりです。

• ままり

ままり

しっかりと断れるの素敵です🥹👏!!旅行とかも今のところないですが考えただけで疲れますね…笑
    近いですし子どもの生活スケジュールも崩したくないので、なるべく回避できるよう頑張ります💪

• 4月10日
ぴよ

遠方なので子ども産まれる前は泊まったりしてました!
帰省したら1週間〜2週間ぐらい滞在してます😂
今は義父が気を使ってくれてホテル取ってくれます😭

• ままり

ままり

遠方だとやっぱり泊まることになりますよね!ホテルを取ってくれるなんて素敵な義父さんですね〜🥹✨

• 4月10日

泊まるの全然平気です!
むしろ泊まりに行きたいです🥹

こればっかりは義実家の相性にもよるかと思いますが、大丈夫です✨

確かに気を使うこともありますが、手伝えることは手伝ったり気を使わない空気から回避してます✨

まぁ、ゆっくりしてて〜!って言われると勝手にリビングで寝てます🫣

• ままり

ままり

平気なのすごいです〜!羨ましい✨義実家の方たちはよくしてくれるし好きなんですけど、家に泊まるとなると話は別って感じで😭仲良くなりたての友達の家とかも泊まれないタイプです…笑

私もゆっくりしてーって隣の部屋で寝かせてもらったりするんですけど、結局落ち着かないです😂性格ですよね…😂

• 4月10日

退会ユーザー

あ、でも私は友だちの家に泊まれないタイプです笑

あとは義母の性格とか雰囲気?ですかね🫣笑
    たぶん旦那の母じゃなくて違うタイプの人だと無理かもです😅

義母は大阪のおばちゃん!みたいな感じで接しやすいです🙄笑

• 4月10日
  • ままり

ままり

義母さん接しやすい方なんですね〜✨それは確かに大きいかもしれないですね!
    反対に私が関西出身で、義実家は関東なので雰囲気の違いとかはあるかもしれないです😂
    ママリさんにとって居心地の良い空間なんですね💕コメントありがとうございます!

• 4月11日