※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの運動方法について相談です。お座りがまだできず、寝返りはするけど寝返り返りが難しい状況。お散歩やスイマーバ、バランスボール、ジャンパルーやってるけど効果が不安。新しい運動方法を教えてください。

こんばんわ
7ヶ月になった 同じ月齢を育ててあたる
ママさん(*^_^*)

昼間の 7ヶ月ベビをどうやって運動させていますか?
ちなみに お座りはまだできません(遅いかな)
寝返りはしますが 寝返り返りは出来たり出来なかったり

7ヶ月くらいのベビに
いい運動方法があれば是非教えて下さい!

お散歩は毎日欠かさず行きます。
スイマーバ ほぼ毎日やってます。
バランスボールで一緒にピョンピョンやってます。
ジャンパルーやってます。
後は細々した遊びはやってますが
果たして運動になってるのか・・・

うちのベビは ほとんど泣かず
運動になりません

こんな運動させてるよ〜みたいなのが
あったら是非教えて下さい。

コメント

みこ

うちの子が7ヶ月の頃は
ズリバイや寝返りしてましたがどんな感じですか?

寝返りでの運動は
お気に入りのおもちゃを右、左と追いかけさせて遊んでました!
ズリバイの時は転がるおもちゃを
届くか届かないかのところに置いて
少しずつ追いかけさせて遊んでました!

おすわりはうちも遅かったですが
急にコロンと座るようになりました(笑)

  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    ありがとうございます
    ズリバイはまだ出来ません(´・_・`)
    寝返りは うつ伏せにはなります
    うつ伏せから仰向けになるのは
    出来たり出来なかったりですね。

    左右にオモチャを置くんですね?
    了解です(*^_^*)

    うつ伏せになってる時にお尻を持ち上げる
    動作はしますが 特に意味ないですかね・・・

    参考にさせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月22日
  • みこ

    みこ

    右において取ろうとしたら左にしてと
    ゴロンゴロンさせるような感じです🐹

    お尻を持ち上げるのは
    ハイハイの準備中ですかね?😊
    今の時期の赤ちゃんは
    何をするにも脳みそフル回転なので
    そんなに無理させなくても大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月22日
  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    やってみますね(*^_^*)

    はいはいの準備中か可愛いな(*^_^*)
    そうですか
    無理させず 楽しく遊べばいいですね(*^_^*)
    ありがとうございました^_^

    • 1月22日
まさこ

うちの娘も7ヶ月です💡
うちもお座りはまだです💦

寝返りが右回りの寝返りが出来るようになって2週間くらいで寝返り返りをしてさらに2週間くらいで左回りの寝返り、寝返り返りをマスターしてさらに2週間くらいでズリバイをすこーしし始めて今は、ズリバイで移動しているので、寝返りと寝返り返りはあまりしなくなりました。

うちは床にジョイントマット、カーペットとマットレスも敷いていてマットレスの上で遊べるようにいっぱいおもちゃ置いてるんですが、結果的におもちゃを探してコロコロしてました。
ズリバイもおもちゃを追いかけて、今はリモコンとボールがお気に入りでボールを追いかけて、ズリバイしてます。
興味のありそうなものを沢山置いてます。

  • まさこ

    まさこ

    あと、お尻をぽこっとあげるのをしてるなーと思ったら、ズリバイを始めて、今は寝返りの状態から腕をピーンと伸ばして腕立てみたいにお腹を上げているのでハイハイするのかなーと思ってます。

    • 1月22日
  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    ありがとうございます(*^_^*)
    なるほど お尻を今少し上げてる感じだから
    ズリバイを始めるのかな!
    ジョイントマット考えてました。

    やっぱり お気に入りのオモチャが
    運動にはいいんですよね(*^_^*)

    あやまささんのベビちゃんは
    ハイハイ間もなくですねっ( ´ ▽ ` )ノ

    ありがとうございました^_^

    • 1月22日
riomom

十分運動していると思いますよ!!
うちの娘は色々はやくて7か月に入ってすぐつかまり立ちと伝い歩きをしたので、7か月の頃は勝手に遊んでてもらったのですが、
お座りができる前までは、手遊び歌や手足の屈伸を意識的にしていました。

  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    ありがとうございます(*^_^*)
    早いですね(*^_^*)
    7ヶ月でつかまり立ちですか(´・_・`)
    焦ります(´・_・`)

    今は
    私のやり方で十分運動してますかね^_^
    ならいいんですけど(*^_^*)

    ありがとうございました^_^

    • 1月22日
  • riomom

    riomom

    うちが平均よりもすごく早いですし、いつかはみんな歩くので、焦らなくても大丈夫です!発達が早いかわりに小柄です(>_<)

    私はスイマーバ(嫌がりました)もバランスボールもジャンパルー(同じく嫌がりました)もやっていませんてしたもん!

    お座りやハイハイを早くさせたいのであれば、お母さんやお父さんがお手本を見せてあげるとか、同じくらいの月齢の子と会うと刺激になると思います!
    うちの娘は他の赤ちゃんに興味津々で、影響されたんだと思います。3月生まれなので、支援センターの同級生クラスはほぼ全員月齢が上という環境です。

    • 1月22日
  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    焦っちゃう時あります(´・_・`)
    でも いつの間にか いろいろ
    出来てたりしますもんね( ´ ▽ ` )ノ
    気長に 見守ります(*^_^*)

    身内で 10ヶ月のベビちゃんいます(*^_^*)
    女の子ですが
    うちのベビは その女の子に泣かされます 笑
    オモチャを奪われて 笑

    小柄でもスクスク育ってくれて
    嬉しいですね(*^_^*)

    ありがとうございました^_^

    • 1月22日
あ

うちの子も同じような運動しかさせていません(>_<。)
ちなみにおすわりはまだ微妙、寝返り返りは早くできるようになったもののズリバイなんてする気配ありません!!(笑)
男の子の方が何かと遅いみたいですし、次男や次女は早いイメージがありますがうちはまだ1人なのでこんなもんかなーって感じでのんびり見守ってます😂
周りの月齢が近い子がどんどん色々な事ができるようになってくると少し焦りますよね😣

  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    ありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですよね・・・
    同じ月齢の赤ちゃんがいろいろ出来てる
    のを見たり聞いたりすると
    うち 遅いかな?なんて焦りだりたりします!

    でも それが この子のペースなんだから
    いいやなんて開き直ったりもしますね。

    まだ動けないなら
    動く手助けをしながら運動させて
    みてますが^_^

    頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました^_^

    • 1月22日