※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで出っ歯になってきて心配。保育園でもしているのでテーピングで止めたいが、担任が指しゃぶりを安心材料と言う。進級後も続けるか悩んでいる。指しゃぶりをやめさせる方法について相談したい。

来月3歳になる娘なのですが、10ヶ月の時に卒乳してから今日まで指しゃぶりをしています💦
最近気づいたのですが、出っ歯になってきていて本気で辞めさせたいと思い、今日から両方の親指にテーピング巻いてます。(絆創膏は自分で剥がしてしまうので)

保育園でも常に指しゃぶりしているので明日以降もテーピング巻いていきたいなて思うのですが、園的にどうなんでしょうか💦
進級しても担任変わらずだったのでお願いしようかなと思ってるんですが、指しゃぶりは安心材料だから。と言ってくる担任なので、進級して教室が変わったり環境の変化が少なからずあるので指しゃぶりさせてあげてください。とか言われないかなと心配です🥲

安心材料なのは理解してますけど、歯並び気になりますよね🥲テーピング外してとお願いするなら声掛けしてやめさせてください❗️と強気に言ってもいいですかね…

コメント

うちの下の子が指しゃぶりを生後4ヶ月頃からしていてこの前初めて歯医者に行った時に、上の歯が出たり顎もその形で癖ついて噛み合わせも癖になってしまうから辞めさせれるなら辞めた方がいいね〜と言われたので保育園にもテーピングしてます!
うちの保育園も安心材料だし生活に支障ないので大丈夫ですよ!と言われてましたが歯医者で言われたことをそのまま言って、テーピング貼らせてもらってます!
先生がどう思っているかは正直気にしてません!
それで子供が大きくなった時に悩んでいたら後悔すると思うので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    同じような方いてよかったです!ちなみにお子さん指しゃぶりやめれましたか?

• 4月10日

退会ユーザー

先週から慣らし保育で始めたばかりなのでまだ完璧にさ辞めれてないです😣
    ご飯の時とお風呂だけテーピング外してますが、テーピングしてないと今も指しゃぶりします😵‍💫

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖になってますもんね😅

保育園でお砂遊びしたりお絵かきしたらテーピング汚れるじゃないですか?そのとき交換してもらう用に持たせたりしてますか?💦

• 4月10日

退会ユーザー

今はまだ砂遊びしなくてお散歩だけですが手を洗うのですがそのままです😣
    今思うと汚いですね😭
    辞めようかな…😣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日初めて保育園にテーピングして行ったんですけど、真っ黒でした😨
    先生も衛生的に外した方がいいて言ってたんで、とりあえず朝だけして行って汚れたタイミングで外してもらうことにしました💦

とにかく声かけだけはお願いしますと頼んでおきました💦💦

• 4月10日
りー

娘ももうすぐ3歳になり、指しゃぶりをしていて歯並びに影響していると歯医者さんにも言われました💦同じ状況でしたので気になってコメントさせていただきました。テーピングはその後、効果ありましたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    寝る時は指吸いしなくても寝れるようになりました!でも、テレビ見てる時や車乗ってる時などのボーっとしてるときは吸ってますね😅なので1日のほとんどテーピングしてます!保育園でもお外遊び等して汚れた時以外はそのままにしていただいてます!

• 4月20日