※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主婦が子供二人との忙しい休日について愚痴。夫の行動に不満や疲労感、家事分担の違いにイライラ。自分の負担や気遣いのなさに不満を感じている。

子ども二人主婦の休日
つかれました。愚痴です。

6:30 子供に起こされ起床
寝ている夫を起こし分担してこどものごはん、着替え、布団畳み、洗濯たたみをする。
8:30 夫、自分の用事と買い物のため外出
妻、下の子の授乳をし食事の後片付け、身支度をする
9:00 妻、子二人を連れ支援センターへ
12:00 妻と子供帰宅、夫も帰宅
妻 子供にご飯食べさせる、おむつかえ
夫 大人用に袋ラーメン作る、洗い物
13:00 夫と子供、昼寝(なかなか寝なかったらしい
妻、食材や子供用品など買い出し 5店舗巡る
15:30 妻帰宅 寝ている夫と子供を起こす
夫 子供を抱っこしてソファでねぼけてる
妻 買ってきた物を片付ける
16:30 夫と上の子、お散歩
妻、下の子の離乳食
17:30 夫と上の子帰宅
妻 夕飯作りと離乳食ストック作り
18:00 夕飯
夫 子の歯磨き、床掃除、保育園準備
妻 洗い物、キッチン掃除、米研ぎなど明日の準備
19:00 夫と子供 ソファでまったり
妻 風呂掃除 トイレ掃除
19:30 風呂
20:30 夫上の子を寝かしつけ
妻下の子の授乳寝かしつけ
21:00終了

朝の6:30から、ひと息つく暇もなく約14時間労働でした。ご飯も離乳食あげながら急いで食べるか、夫と子供に先に食べさせて自分は色々終わらせてからあとからかきこんでたべるか…。ことあるごとにソファで子供膝に乗せてボーっとしてる夫にイライラしてました(笑)夫は朝から一人で自分の買い物に行けて、昼寝も爆睡してて、ソファてわボーっとできて羨ましい。家事は一つずつ指示出さないとやらないし、まとめて言うと「そんなに一気にできない」とキレてくるし。
座るまもなく一日働いて、最後の仕事は子供が寝た後洗濯物干しです。乾燥機にかけたくない服数枚なのですぐ終わるのでいつも私がやっていますが、あまりに疲れていてやりたくなかったので夫に頼むと、忙しい、と一言。結局私がやりました。別にすぐ終わるからいいんですけど、気持ちの問題なんですよね。
ママリとかSNS見てると、これでもうちの夫はまだやってる方なんだろうな、とも思ったりしますが、やっぱり負担の違いと気遣いのなさ日イライラします。察してくれとはいいませんが、頼んだことくらい引き受けてくれてもいいのに。。。だいたいこんなに忙しかったのは、夫が自由に一人で買い物行ったからなのに。(普段は夫が子供見て、その間に私がまとめて家事やります。)
これくらいでイライラする私は贅沢なのでしょーか。

コメント

みやめぐ

読んでてうちも違うけど同じ感じだと思い思わずコメントです🥲

私は今妊娠後期で張りも多くて既に仕事も休んで居るのですが、休日は上の子見ててくれても音楽流して子どもは和室、隣のリビングのソファで寝転んで携帯をしてるだけ。私は家の事しなきゃで動き回ってます💦
やんちゃ盛りの上の子なのでちょっとされて嫌なこと(旦那が)があるとすぐ怒りに行き、泣いてママ〜と助けを求めにきます🥺
ちゃんと見て一緒に遊んでないからでしょって言うと逆ギレされ発狂(笑)
もうなんだかなーって感じで言うのもしんどくなって言わなくなったんですが…
やって欲しいことをお願いしても、上手くできない言われたことができない(上の子のイヤイヤで)、となるとやらなきゃが出来ないことに旦那は苛立つようで感情のセーブができなくなり…💥
うちも家のことはやってくれてるものの、ソファで横になって気にせず寝たり携帯触ったりできるのいいなと思ってしまいます😩
(長文失礼しました💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜なんか同じ感じです!
    夫、隙があればすぐソファてまダラダラしたりスマホ見たりしてて、こっちはずっと忙しいのに、いいなって思います。家のこと、やってくれるけど、言われたこと一つやってすぐソファです笑
    子供にすぐ怒るのも逆ギレするのも一緒です〜!
    言うのもしんどいの、ほんとわかります…

• 4月10日
sabo.k

私からしたら旦那さんがそれだけやってくれるのが羨ましいです。

休みでも末っ子に6時に起こされます。
後追いひどくよく泣くので、おんぶして家事育児です。子供3人連れて買い物はしごして、そのあとは公園に連れて行きます。
三食作って、掃除、洗濯して、学校の準備チェックします。

旦那は夜勤メインなので、いないに等しいくらいでワンオペです。
上の子達が手伝ってくれますが、それでもまだ上の子達にも目をかけなきゃいけないので、手はかかります。

旦那も休みの日は手伝ってくれますが、主さんのところほどはやってくれません。

もっと手抜きして、休憩する時間作ってもいいんじゃないでしょうか?

それだけやってもらえたら、私は十分助かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね💦子供二人連れて買い物、たまーにいきますが、うちは2歳と0歳なので上の子も抱っこ抱っこで、買ったものが持てないので、少量しか買えません…
    かなり手抜きだと思うのですが、まだ抜くとこありますかね?💦掃除は雑だし、洗濯はほぼ畳むだけだし、今日なんか朝昼共にこどものごはんはパンとミニトマトとヨーグルトだけでした…調理してないです…。
    sabo.kさんはどういうところを手抜きしてますか?
    夫はフリーランスで仕事を詰め込みすぎるので、次の休みは3週間後です。次ワンオペじゃなくなるのは3週間後か、となると、買い物も多くなりますし、作り置きもなるべくたくさんしておかないと、詰むんですよね…💦

• 4月10日
  • sabo.k

sabo.k

パンとミニトマトとヨーグルト、十分ですよ👍

上の子達が小さい時、年子なので2人抱えての育児をしてました。
    1人はカートで1人は抱っこ紐。両手に買い物袋で気合いで買い物行ってました。

めっちゃ疲れるので、日中子供がお昼寝した時に一緒に寝る!
    家事なんてほったらかしです!
    遊ぶ時は遊んで、寝たら寝て、起きたらちょっとテレビを見せておいたり、下の子泣いてたら抱っこ紐で家事したり…
    日中お昼寝すれば、子供達が寝た後に洗濯できるし、離乳食ストックも作れます。
    買い物も冷凍食品頼ったりしてました👍
    掃除も毎日全部はやってませんでした。場所決めてローテーションとか、気が向いた時に…と。
    やらなきゃ死ぬ。を優先順位でやってました(笑)
    私の場合当時、元旦那(今再婚してます)がほんと何もできない人だったので、アテにしてませんでした。
    なので諦めて自分でボーダーライン決めて、「ここまでやれば上等」精神でやっていました✨

• 4月10日
青空

私も今、旦那の愚痴を書き込みたい気持ちで、ママリ読んでました🤣

今日は息子を、旦那がサッカーに連れていく日だったのですが、朝7時過ぎに出なくちゃいけないのに、7時になっても布団にいる父子😑
結局、私が息子の準備。
引っ越ししたので片付けやら、洗濯掃除等バタバタしていたら、上着を届けてと電話アリ。
結局、サッカー観戦し昼に帰宅。
昼食後、洗濯2回目。(乾燥まで)
庭の草むしり、引っ越しゴミの分別等していたら、ワンコがウンチ失敗してシャンプー&ブロー。
オヤツは息子がパンケーキ作りたいと言ったので、息子とクッキング。旦那は私の倍食べた😒
それまで息子のサッカーの送迎しかやってなかった旦那に、夕飯準備中、息子のそろばんを見てと頼んだら、ちょいキレ気味で対応。
夕飯の片付け&明日の学校の準備中に、旦那、息子は、それぞれ入浴。
息子を寝かし付け、脱衣所を見に行ったら、乾燥済みの洗濯物はそのまま。(タオルと旦那の下着やソックスのみで、私と息子の洗濯物は入ってません)
⇒ イヤ、さっき、風呂入ってたよね😒💢

これでも、稼ぎがよければ我慢する…
だけどうちは、旦那の稼ぎでは生活できないので、私も働いています。
休みなのは、アナタだけなの??と言いたい😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼ぎが良ければ我慢する、ほんとそれに尽きますよね😅笑
    共働きなのに、妻だけが休日も家事するのはおかしいです💦
    うちは育休中なので専業主婦みたいなものなので、仕方ないのかなぁとも思いつつ、育休手当なくなったら暮らせなくなるので、今後働きに出た時のことを考えると、もうちょっとやってくれ!と思ったりします。。

• 4月10日
はじめてのママリ

旦那さん割とやってくれてるのかなぁ?と思いました!
一気に言われて出来ない。のなら、私はLINEかメモに残して、これはやっておいてね。と伝えます
優先順位があるなら、これからってゆうのとかも、全て書きます。

後は、買い物もすごく回ってるみたいなので、ネットで買うのもありかな。と思いました💧
楽できる所は楽しちゃう方がいいです😌

はじめてのママリ🔰

旦那さん家事育児結構やってくれているなーというのが正直な感想です🙇‍♀️
でも、今は大分大きくなりましたが私も子供2人いるので、乳幼児期の時はいくら手があっても大変だったので、イライラしちゃうお気持ちは分かります😓
何を買ったのか分からないのでアレですが、食材や子供用品など買い出すのに5店舗も巡っていますが、もう少し買い物場所をまとめる事は出来ないのでしょうか?
また、15時半に買い物から戻られていますが、お子さんも旦那さんと昼寝しているようですし、もう少し伸ばして旦那さんのように自由時間にして自分の買い物等されてみてはいかがでしょうか?
普段は旦那様が子供見てその間に主さんがまとめて家事やられてるとのことですし、毎回毎回じゃないならこんな日もあって仕方ないような気もしますが…。

人によっては子供置いて買い物行けるだけで羨ましいし、旦那さんが袋ラーメン作ってくれるのも羨ましいし、子の歯磨きや床掃除保育園準備まで出来るなんて、主さんしっかり旦那さんの事も教育されたんだなーと思うので、今一度話し合われたらいかがでしょうか?