※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が左利きかどうか確定した時期と、判断方法について相談です。左利きと感じるが、右も使える。左利きの遺伝性も考慮。正しい持ち方を教えるか、息子の意向を尊重するか悩んでいます。

お子さんが左利きの方、いつ左利きだと「確定」しましたか?
(左利きかな?と疑問に思われた時期ではなく、この子は左利きだ!と確信した時期)
また、どのように判断されましたか?

3歳半の息子についてです。
もうずーーっと「左利きでは?」と感じています。

ペンやクレヨン、スプーンは右でも持てますが、元々はずっと左持ちでした。
右で持つように教えたり誘導したので、最近は右で持つことが多いものの、まだ左に持ち替えることがあります。
お箸は右ですが、練習箸が右利き用なのでそのせいかもです。

私側の近い親族に2人左利きがいるので、遺伝的にはありえるかなと思っています。
ですが、「小さい時は右脳の方が発達しているから左を使いたがる」と聞き、そのせいなのか左利きなのか分かりません。

もし左利きなら「右で持とうね」と言うのは、息子にとってストレスになるからやめようと思うのですが、
今の時期だけ左を使いたがるだけなら、正しい持ち方を教える意味でも「右で持とうね」は続けたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も左で長女も左です。(おそらく)
長女は4ヶ月くらいからおもちゃは必ず左でとっていました。
持ち替えても、左に持ち替えられていました😂
そこから今まで右ではほとんど持たず、食事も左で持っているのでもう左利きと確信しています!

しんママ

長男が左利きです☺️
たぶん左かなー?とずっと思っていましたが、保育園入園前にお世話になっていた作業療法士の先生に確認して、「この子は左利きだと思いますよ」と言われた事で確信しました😌
保育園のハサミは左用で持たせましたが、問題なく使いこなしているようです。
今でもたまに右手を使うときがありますが、ペンも食具も9割左で使っています。

長男は発達がゆっくりでしたし、私は左利きでもいいと思っているので、特に矯正したことはありません😌
ちなみに両家近い親族に左利きの人はいないです。

  • しんママ

    しんママ

    保育園入園の時に確信したので、年齢で言うと3歳半です。

    • 4月9日
☆★

うちの子は全てが大体左でした。一歳前からおもちゃも基本左ばかり、一歳頃はフォークとかを右で持つこともたまにありましたが、ほぼ左、4歳になってますが箸も左です。右に持ち替える素振りも最初からほぼしません。私が左利きなので、何の違和感もなく、この子は左利きだなと思いながら最初から接しました😂
ちなみにもう1人は完全右です😂

Mk

2歳過ぎて自分でスプーン使って食べたり、ボールも上手に投げられるようになってきた頃に左利きだなーって思いました。
(左利きかな?は1歳なる前から感じました)
それまでも右手に渡した物も左に持ち直すことも多く、特にボール投げたり積み木積んだりとか手先を使うことは必ず左に持ってたの見て、って感じです。
うちも私の母と姉、旦那自身と義母左利きと親族にも多いので尚更って感じですが🌟

ただペンやスプーンが右手でも使えるなら両利きという可能性もありますよ😊
うちの旦那はおそらくそれです。
お箸や鉛筆など普段は右手使ってますが(義母が矯正したとは聞きましたが「右で使うんだよー」程度だそう)
包丁や細かい作業は左が使いやすいと言ってます。
ただ右でも包丁も使えるよ(細かい作業じゃなければ)、と言って実際使いやすい位置にあれば右手でも使ってたりします。
完全右利きの私からすれば利き手じゃない方で包丁使ったりするってあり得ないです😂

はじめてのママリ🔰

ズレた回答かもしれませんが、周りに影響されなければおそらく左利きになったと思います。
3歳半まではほぼ左でした。

3歳半で幼稚園入園して、周りの子に合わせたのか急に右になりました。
今4歳半、ふいに左手でペン持つことありますが、あ‪‪💦‬と言って右に持ち替えてます😅

はじめてのママリ

4歳です!
右利き用の補助箸(エジソン )を持たせてましたが上手くできず、ほぼ手づかみで食べてました😂
左利き用を購入すると3日で普通の箸を持てるようになりました!

はじめてのママリ🔰

つかみ食べからほぼ左手使っていてクレヨンもハサミも左で右に持たせても持ち替えていたので左利き確定だと思っています。

2歳過ぎには確定だと思って今2歳10ヶ月ですが確信しています😊

ごまめ

つい最近まで両利きかな?と思っていましたが、トイレの後、左で拭いているのを見て左利きだな、と思いました。
スプーンフォークは9割左、クレヨンは6割左、鉛筆になるとなぜか必ず右、はさみも右の娘です😂