※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

子供の言うことが聞かなくてイライラしています。自己嫌悪に陥り、毒親だと感じています。子供に対してどう接したらいいか悩んでいます。

言うこと聞かない子供にめちゃくちゃイライラしてしまいます。

早くお風呂に入ろうと言っても入らない、
もうこれでテレビおしまいといっても終わりにしない、
着替えてと言っても着替えない、など小さなことが積み重なって毎日イライラ、うんざりしてしまいます。

早く◯◯して
だから◯◯って言ったでしょ
なんで◯◯くらいできないの?

など、よくNGだとされている言葉ばかり吐いてしまいます。
子供のできないことばかり目についてしまって、否定するようなことばかり言ってしまいます。
そのせいで子供の自己肯定感めちゃめちゃ低くて…

わたしってほんとダメな子だよね、
自分のこと嫌い、と言ったりしてきて
そういう言葉を聞くと辛くて辛くて…(自分が悪いのですが…)

私って毒親だよなぁ…と消えてしまいたいくらい自己嫌悪に陥ります。

スキンシップを増やしたり、大好きだよと伝えたり、子供の気持ちに共感する言葉を言ってみたりはするのですが、どれも付け焼き刃な感じがして…。

まずは私自身が変わらなきゃと思うのですが、
みなさん子供が言うことを聞かないときはどのように接してますか?

コメント

のぞみ

あきらめてます笑
わたしもどちらかといえば、
きちんと物事進めたいタイプなので、手洗いうがいだけは
きちんとしてもらい、突然寝てしまったら、外側の洋服上下とオムツだけ替えて、次の日の朝、シャワーを簡単にしたりなど、そのときそのときで対応を考えてます!

着替えは、『さぁ、おかあちゃんが着替えるのとどっちが早いでしょうか!』とか、競争形式の声かけしたり、
『目をつぶっておくから、1人でやれるかな』とか、そんな声かけしてます。
やらないときもありますが、そのときは、手伝って着替えさせてます。

まだ甘えたいとか、やってもらいたいとかあるみたいなので、小さいうちしか、甘えることもできませんから、声かけだけやって、やらなかったら手伝うスタイルにしてます!
でも、たまに1人でちょちょい!とやれるときもあるので、そのときはぎゅーとしたり、抱っこしたりして、誉めるようにこちらも心がけています!

いぬねこ

お疲れ様です!

うちも娘が最近ずっと体調崩してて
わがままエスカレートして
全然言うこと聞かないしすごいです😂
テレビもおしまいにできないですよねー📺

前は守れた約束も守れない。
もうそういう時期なんだと諦めたりもしてます🤦‍♀️笑
約束しようとしても返事しない、無視することも増えてお手上げですよね🤷‍♀️

着替えは手伝ったりもしちゃいます😅よくないなぁーとは思いつつも甘えたいのもあるんだし…

お風呂🛁は貯めながら入ろって誘ったら
ちょっと新鮮なのか喜んで来てくれたり
私が先に服脱いでから迎えに来たよ!と風呂場行ったり

ちょっといつもと違うよ!
感を出すのもアリです🙆‍♀️

あとは
大好きなぬいぐるみ利用して
『〇〇もお風呂入って、お布団で待ってんじゃないかなぁ?』とか
親以外の誰かのせいにしたり!とかですかね😂

難しいですよね!
イライラもしますよね!

あとはママの正直な気持ちも子供に伝えます😊
5歳だしいろんなことや相手の気持ちも分かるので✨
〇〇だとママは辛い、〇〇だと嬉しいし助かる!
少ないけどできたところをべた褒めする!

どうしていいか分からないときは
ぎゅーって抱きしめたりもしてます💗

お疲れ様です!
私もイライラしてばっかり、全然だめだめです💦

頑張りましょう💗

ママリ

わかりますー😭😭
気付けばNGワードばかりです。
急かしたくないけど毎日のように急かしてしまいます。
「はやくしないともうしらないよ!」などと脅しみたいなことまでいってしまいます。

うちの子は切り替えが苦手かつ自閉症なので、紙に時計の時間と一緒にこの時間になったらこれをしますと書いてます!

ラテ☾·̩͙⋆

私も似たような感じで、これじゃ毒親だ…と自己嫌悪ばかりです。「早くして」は私の口癖です💦イライラしないように接しようと思っても、積み重ねでイライラしてしまいますよね😣

子どもの言うことを聞かない時の接し方とは異なりますが、
子どもには時計を意識させて行動するようにしてます⏰
例えば朝の支度の場合、家を出る時間を伝えて、それまでに着替えや歯磨きなどやることを終わらせる!!という感じです😊ちゃんと家を出る時間までに終わらせてくれれば着替えとかも自分のタイミングでOKにしてます🙆‍♀️前までは、1つ1つ指示→指示されてもやらない→私イライラするだったんですが、時間だけ決めておくようにして、あとは口出ししないようにしたら、イライラも少し減りました。初めは決められた時間に終わらずイライラした時もありましたが、こっちが口出しする分、言うことを聞かないという感じだったので、口出しを減らす方法を考えました。
あとは例えばテレビをおしまいにする時間やお風呂に入る時間を一緒に決めたりしてます😌これも守らない時もありますが、ただただ「終わりにして」「早くして」とイライラして怒ってた時期に比べるとマシになりました!

参考になるか分かりませんが…長文失礼しました。