※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぴょん
妊娠・出産

産褥期は1人目と比べて回復が早く、動けるようになりました。家事や育児は主に自分で行い、来月からはパート復帰を考えていますが、体調面で不安もあります。2人目以降もこんな感じでしょうか?

産褥期どう過ごしてますか?

1人目の時は旦那が1週間休み、実母に3週間来てもらい
家事はほぼやらず寝ておっぱいあげてご飯食べて寝て、の生活をしていました。
出産が緊急搬送でおっきな病院に行ったくらい壮絶だったので助けがあって回復出来たなという感じです。

今回2人目の出産は出血も少なく縫ったものの少しで、割と回復が早かったです。前回は退院時も歩くのゆっくりだったけど今回は2、3日後にはスタスタ歩けるくらいでした。退院後も旦那が数日休みを取りましたが(謎にその期間義母が来て私は休めなかった)基本ワンオペでやっています。上の子は保育園には行ってません。

なのでめちゃくちゃ動けてる、、し、保育園さえ決まれば来月からパートに復帰しようと思っているくらいです。(来月からは短時間、再来月からはフル)旦那がいれば1人で買い物も行くし、上の子を連れて公園にも行きました。

ただこんなに動いてて良いのかと逆に不安になります。後陣痛がまだ若干あり悪露も出ています。

2人目以降はこんなものですか?

コメント

✩ひぃ✩

私も2人目は回復早くて退院した次の日から、家事したりたくさん動いてました。主人は休み取らず仕事に行ってたので😓
でも今回3人目は難産だったのと、出血量も多かったので回復に時間かかり主人も休み取ってくれてたので(今日まで2週間育休)ひたすら赤ちゃんの世話のみでそれ以外は寝たり...って感じです💦
上に子供がいたら動くしかないですよね😭
明日から主人は仕事復帰ですので、私は動き始めます🙌

• みわぴょん

みわぴょん

コメントありがとうございます!!

お二人目の時は回復早かったとのことですが、湯船に浸かるとかは1ヶ月検診まで入らずでしたか?

ワンオペ風呂で私が入れないので子供達があったまってない感じがして、悪露もほんの少しなので入っちゃおうか迷ってて。。。

• 4月10日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

1ヶ月検診まで入らなかったですし今回も1ヶ月検診まで浸からないですよ🙌
    2人目の時も今も、子供と入る時は子供は浸かりますが、私は浴槽に入って足湯みたいにして、桶で掛け湯してます☺️
    悪露が少なくても菌の感染とか怖くて💦

• 4月10日
  • みわぴょん

みわぴょん

やっぱりそうですよね💦
    何かあってからじゃ怖いのでやめておきます!

ちなみにすぐから動き出したことで、後でしんどくなったとか、1ヶ月検診で実は回復してなかったとか、良くなかったことはありますか?

• 4月10日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

すぐ動き出したからか、恥骨がずっと痛かったですね💦
    産後5ヶ月から仕事復帰しましたが、仕事中も痛み強く結局1年も痛み取れなかったです😓
    検診では、関係あるかわかりませんが溶ける糸で縫ったのに1ヶ月経っても全然溶けてなくて陰部の傷の回復が遅く、抜糸になりました💦
    今回はずっと安静にしてたからか、傷も痛くないし糸も残ってる感じも無く、恥骨も全く痛くないです!!

• 4月10日
  • みわぴょん

みわぴょん

やはり影響あるんですね💦
    動ける!と思っても1ヶ月検診まではなるべくお昼寝とかして過ごそうと思います!教えて頂きありがとうございます✨

• 4月12日