※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働きのママさんについて、なぜ働いているか理由を知りたいです。経済的な理由や社会との関わり、余裕を持って生活したいなど。

共働きのママさん(特に正社員でフルで働いてる方)👩🏻
なぜ働いているか、理由を教えてほしいです…!
経済的な理由、社会との関わりを持ちたい、余裕を持って生活したい…などなど。。

コメント

ゆう

貯金しておきたいからです!
高校、大学等でお金かかるので今のうちにと😅

• ママリ

ママリ

上のお子さんは学童に入れられていますか?👦🏻

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

発達障害があり学童お断りされましたが放デイに毎日行ってます!

• 4月9日
はじめてのママリ

1番は私自身が外に出たい!外に出てないと腐る(だらしなくなる)気がして、働いてます🙆‍♀️
そのおかげで金銭的にも不自由ないですし、貯金もできていますが、やっぱりフルタイムはしんどいので、1時間でも勤務時間減らしたいなって思ってます🥹(派遣社員です)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お子さんが小学生になっても働く予定ですか?

• 4月9日
課金ちゃん

・旦那の稼ぎだけでやっていけないから(私の収入の半分以下)
・家にずっといるのは向いてない(ダラダラするのは好きだけど、だからこそ家にいても何も生まない、家事や育児もクオリティが上がるとも思えない笑)
・今までのキャリアが勿体無い(役職あり)
・ていうかそもそも家のローン私名義だし笑
・案外仕事が好きなのかも(自覚はあまりない)
・中途半端に働いて保育料持ってかれるぐらいならガッツリ働いた方が得だと思っている

とかとかですかね🫢

そんなこんなで、もはやフルタイム正社員以外の選択肢がないだけってのもありますが😂😂

はじめてのママリ🔰

主さんが挙げている理由すべてです!🤣

いちご

私の働く理由は以下の3つですかね..🙂

1.お金のため(生活できないとかでは無く、たくさんあっても
困るものでは無いから)

2.専業主婦に向いてない

5.母親がパートにしたり専業主婦にしたり、
 女性が仕事をセーブするのが当たり前ではなく、
 夫婦で協力し合ってお互いフルでいける
 ところまで働く、時短とるのも別に
母親じゃなくて父親でも
 ありだよねって話してます。

我が家は小1の壁さえ
乗り越えられれば
大丈夫かなと思います。

経済的な面ですね🤔余裕あればもっと時間の融通がきく仕事にかえたいです!

初めてのママリ

余裕をもって生活したいのもありますが、仕事楽しいからです☺️

ままり

1番はお金ですが、社会との関わりも大きな理由です😂仕事も大変ですが、育休中は孤独感辛かったです💦

はじめてのママリ🔰

経済的な理由です!
でも裕福だったとしても私は自宅で保育するよりは働いて預けたいと思うと思います💦

私はお金のみが理由です。とにかく働きたくないタイプです。

保育園児2人ですが、小学生になったら専業主婦や扶養内パートになりたいです、実際は金銭面から無理で諦めてますが🤣

ママリ

旦那が薄給だからです…正社員ですらない、正社員はめんどうごとが増えるからとなってもくれません。

辞めたいです😭
障害もあるのに仕事したくないです🥲

ザト

都内在住なので、生活するために仕方なくです💦
子どもたちが何も習い事せず、夫婦のお小遣いは無し、レジャーも行かず、であれば夫のみのお給料でもなんとかなりますが…😣

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

1つ目の理由は、私自身の存在意義を家庭以外に持っておきたいからです。
正社員や役員で働くとキャリアアップがパート等より見込めますし、会社に対する責任が大きいのと同時に、会社にとって無くてはならない人間になれると思っています。

2つ目の理由は、これは本当に私の偏見ですが、奥様が正社員じゃない人の方がご主人の浮気率と離婚率が高いと思ってるからです🥲
社会に出ていないor関わりが薄い、仕事の責任が軽いままの人間と、社会に出ていて年々責任が増えていく人間とじゃ話も合わなくなるし、世界が違うことが理由だと思っています。

お金はパートで働いたとしても私が必要な分は稼げますし、私が必要な分以外の生活費は主人の収入で賄えるので、そこはあんまり気にしてません😶‍🌫️

はじめてのママリ🔰

旦那が絶対に働いて欲しいと言うからです😂
働き方はパートでも正社員でもなんでもいいと言われてます😀

多分私が育児に向いていないのを分かってるんだと思います😂

旦那が家事育児にむいてる&時間に融通が効くので、何かあったら旦那が仕事休んだりします。

ぽんちゃん

父が病気で働けず、母が大黒柱としてバリバリ働いていたので、子育てしながら働くものだと思っていました。
実際やってみると本当に大変で、母はすごかったんだなぁと尊敬しています😅
万が一夫が病気になっても自分の収入で暮らしていけるくらいは稼いでおきたいので働き続けます!

赤ピク推し♡

お金に余裕のある生活がしたい
仕事が好き(機械設計)
自宅保育が向かない(産後うつ、育児ノイローゼになった)

今の会社は12歳まで時短できるので、保育園の間に稼いで、小学校入ったら時短にしようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

生活費のためです!
コミュ力ないので、社会に出て働くのが苦痛ですが、仕事しないとリアルに食べていけません😭

はじめてのママリ🔰

別の世界をいくつも持っておきたいからです。
一つの世界だけだとそのことばっかり考えてしまうので。。。
あとは幼稚園より保育園に入園させたいからも理由の一つです。
わたしや夫の力だけでは保育に欠けるので。。。
また、経済的にも余裕ができて気持ちにも余裕が生まれます。

みり

☆離婚をしても子どもにお金の面で不自由な思いをさせたくない。人並みの生活をさせてあげたい。

☆偏見だと思いますが、専業主婦やパートは夫に飼われている状態と同じと思っている。経済的に自立してないとお金を握られている負い目もあり言いたいことも言えないし、買い物をするにも、一回ずつお伺いをたてないといけない。ほしいものくらい自分で買いたい。(言葉悪くて申し訳ありません)

☆家族以外との関わりをもつ