※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレに悩んでいます。幼稚園のプールが心配で、2ヶ月で成功したい。先生からはパンツで来てみてと言われた。頑張りますが、スムーズにいかずつらいです。

トイトレについてです。

長男、まだオムツです。
満3歳クラスから幼稚園に通っていて、4月から年少になりました。

昨年一年間、トイトレを意識してやってきましたが、本人のやる気が出ず、なかなかオムツが取れませんでした。

満3歳クラスに入園してから、他の子がトイレに行くのを見て、行きたがることを期待してましたが、全くだめ。

それでも、この春休みにかなり頑張り、おうちではパンツにして、なるべくトイレでおしっこできるようにやってきました。
外出はオムツですが、おしっこが出たら、出た!オムツ変えて!と教えてくれるようになりました(以前は出てもそのままでした)。
あともう少し!というところで、下痢の風邪?になってしまい、数日トイトレ中断、オムツでした。

そうしたら元に戻ってしまいました😭😭

幼稚園では6月からプールがありますが、オムツ取れてない子は入れません💦

なので、それまでに何とかしたいです。
幼稚園の担任の先生に事情を話して相談したところ、良かったら5月からパンツで来てみてくださいと言われました。

お家ではパンツで過ごせるようにこれからも頑張りますが…

なかなかスムーズに行かなくてつらいです。

今日も成功できたときもありましたが、5回くらい失敗して汚れたオムツの山が…💦

ここ一年ずっとトイトレに悩まされてます。。
辛いです。

あと2ヶ月でトイトレ成功するにはどうしたらいいでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本人のやる気にまかせるのも大事かと♪
うちも2歳児で4年保育いれてたので
幼稚園で刺激されてはずれることを
願ってましたが…全く、、
夏休みはがんばろう!ってしてましたが
なかなか、、なんか疲れてきて
いきたくなったらいってね~
くらいでいて、たまーにトイレ行く?
って数日おきに聞くくらいにしてたら
1月になり、トイレ!と言うように
なりそっから2月には💩もトイレ、
3月には夜もトイレと起きるようになり
完全にオムツ卒業しました!

明日から新学期はじまりますが
うちの幼稚園は年少でもオムツは
半数程いるみたいで、あまり焦らなくて
いいよってスタンスです☺️

親が焦るとプレッシャーにもなりますし
プールに入れない、入りたい!と
自覚するようになればまた変わってくるのかな?と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりプールのことが気になるのですが、本人に伝えてもあまりわかってないみたいで…💦

やる気がなかなか出なくて間に合いそうにありません😭

• 4月10日