※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
家事・料理

人参などの硬めの野菜の離乳食調理法やレシピを教えてください。

離乳食の人参とかって、
どうやって調理してますか?
今9ヶ月の娘を育てています。

今は5倍粥、ある程度形のあるように野菜や豆腐等は上げています。
果物も潰しすぎないようにしたり、いちごなどはそろそろ大きめにカットして上げてもいいかなーと思っているところです。

人参などは、粗めのみじん切りにしたものを茹でて小分けにしていたのですが、
今日ふと気になり、
解凍後ちゃんと柔らかくなっているのか確認のため少し食べてみると、硬い…💦

茹でてあるものを冷凍していたので、
レンチン後も柔らかくなってるだろうと安心して上げていましたが硬くて、こんなもの食べさせてしまっていたのかと、ほんとに自分が情けなくなりました💦

調理法、
人参を使った離乳食のレシピ教えて欲しいです!

人参だけじゃなく、
硬めの野菜の調理の場合、どのようにしているかも合わせて教えて頂けますと嬉しいです!

コメント

しなまま

人参は、太めのスティック状にして茹でるかレンジで5分くらいやって冷めてからカットするといいですよ!最初から小さく切って茹でると柔らかくなりにくいそうです!
特に知識はないですが、他の物も同様に茹でて冷めてから小さくするをやってましたー😄

香

ある程度スライスして切ってから茹でてます!茹で時間は15分くらいですかね🤔
そのあとみじん切りしたら包丁の感覚で硬さなんとなくわかります!
他の野菜も同じように茹でて、小松菜とかだと葉だけ先に鍋からだして茎は葉を切った後に出してみじん切りにしています✨

うちの定番は鶏ミンチの鶏じゃがです🫶

わんわん

葉物以外の野菜はスティック状に切って茹でてあげてます。大根やブロッコリーの芯も柔らかくなりますよ!残ったお汁に葉物と肉や魚など入れておかずにしたりしてますよ♬
にんじんはすりおろして卵焼きやハンバーグにいれると固さ気にしなくていいのでおすすめです😊

はじめてのママリ🔰

にんじんなど硬いものは大きいまま炊飯器にポイして水テキトーに入れて炊飯!で、かなり柔らかくなりますよ〜!
それを月齢に応じた大きさにカットして冷凍してます♪

うちはニンジンのほかに大根やかぼちゃたまねぎじゃがいもを炊飯器にぶち込んでミックスにしてフリージングしてるので食べる時にトマトスープ(これも冷凍ストック)とケチャップで味付けしてミートソース風、ひき肉と醤油みりん砂糖ほんのちょっと入れて肉じゃが風、出汁とホワイトソースの素(市販の粉)を入れてシチュー風などと味変してます🤭
野菜を炊飯器で煮た時に出た汁も野菜スープとしてフリージングしてるので、それも使えますよ!

れもん

にんじん、じゃがいもなどはスティック状にしてレンジかご飯炊く時に別容器にいれ一緒に炊いてます!
私はレンジや茹でるより炊飯器がいい感じに柔らかくなるなぁ!て思います😊

22👧🏻mama

皆さんありがとうございました!

炊飯器使おうと思います!