※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

保育園の保護者会に入園前の参加は必要でしょうか?係決めが心配です。入園式に参加済み。保護者会の内容や係決めについて教えてください。

保育園の保護者会について質問です!
閲覧ありがとうございます。
この4月16日付で保育園に入園するのですが、
4月14日に第一回目の保護者会があります。

厳密にはまだ入園前になりますが、この場合保護者会には参加しなくても良いのか?迷っています。
内容としては役員や係決めを行うようです。
どうも保護者の負担が大きい保育園で係決めが憂鬱だなぁと思っています…

皆様なら保護者会に参加されますか?
係決めってどんな感じなんでしょうか…

ちなみに4月1日入園の人と同じように入園式にも参加しました。園からの連絡アプリも説明を聞いて導入しておりそれを見て保護者会の存在は知りました。

ご回答いただけますと幸いです!

コメント

みち

私なら(行きたくはないけど)参加します。
入園式に出て、連絡アプリを説明されていて、園からの連絡がきていることを知っているので‥。
厳密には入園前かもしれませんが、式に出てる時点で入園して‥ませんか?入園確定もしてますよね‥。入園前というか、通園前の間違いなのではないでしょうか‥。

保護者の負担が大きい、ということは、他の保護者の方もやりたくないはずです。それを、16日付の通園で、通園前のことだったので‥という話だと、もし他の方に知られてしまったら、後々大変ではないですか?😅

在園中に一度はやることになると思うので、来年の言い訳の材料にするためにも、今年やってしまった方が良いときもあると思いますよ😁