※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
お金・保険

帝王切開で産休を取る方が、予定日や産休開始時期について相談しています。帝王切開の予定日が決まる時期や産休の申請時期について不安があります。具体的な対策や情報を求めています。

予定帝王切開で産休を取られた方に、産休開始日について質問ですm(_ _)m

2人目の出産予定日が8/9です。1人目の出産が帝王切開だったので次も帝王切開の予定です。
8/9が妊娠40週になり、病院で聞いたら38週か39週で帝王切開する事が多いそうです。

そして帝王切開の予定日は34週に決めるとの事でした。

職場には産休に入る1ヶ月前までに申請をしないと行けないそうなのですが・・
元々の予定日で計算しても産休に入れる産前6週間前で6/29(妊娠34週)、その1ヶ月前となると5/31(妊娠30週)、帝王切開の日から産休の計算をするなら妊娠28週には帝王切開予定日がわからないと申請できないですよね??

これは産休が自然分娩の場合より2週間短くなるのを受け入れるしかないと言う事でしょうか??
それとも病院で相談すれば予定日の変更(?)などをしてもらえたり、何か対策をすれば帝王切開予定日から6週間前から産休に入る事も可能なのでしょうか??

帝王切開の予定日が妊娠何週で決まったかも知りたいです(帝王切開予定日が妊娠34週で決まると言うのが遅いのでしょうか??)

産休に詳しい方や、実際に取られた方々、何か情報をいただけると嬉しいですm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

私の病院では予定帝王切開は早い段階で決まります。12週ぐらいには決定してます。
1人目は逆子だったので急な感じでしたが2人目からは早く分かりました。

今回3人目なので帝王切開日を予定日として産休に入ります。

• のり

のり

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
    とても早い段階で帝王切開が決まったのですね。帝王切開日を予定日として産休に入られた方も多いようで、希望が見えてきました!

• 4月10日
  • ママ

ママ

大学病院なので手術日は決まってて今から予約しないと取れないからだとは思います。
    会社的にも手術日からの産休申請で可能だと言われてます。

• 4月10日

帝王3回目を控えています。

2人目の時に2週間損したので、今回は予定日ではなく手術日を予定日として計算し、申請しました!

病院に仕事の都合でもう手術日を決めたいと言ってみるのはどうですか?
私ももう分娩予約とともに手術日を決めましたよ⭐️

• のり

のり

返事が遅くなり申し訳ありません(^.^;ご回答ありがとうございました(^^)
    私は1人目の時は会社に産休制度が無いと言われて諦めて退職してしまったので、今回はちゃんと取りたいと思って必死に調べています(;´Д`A)
    具体的な提案、ありがとうございます!
    14日に検診があるので聞いてみようと思います(^^)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

医学的には、帝王切開日ではなく予定日を、「出産予定日」とするそうです!
なので、わたしは16週で帝王切開日決めましたが、その後診断書など公的なものの出産予定日は全て、もともとの予定日で医師は書いていました😳
わたしは帝王切開日が決まった時点で、産む日が決まったので、産休入りの日にちを変更したいのですが、と職場に申し出て早めてもらいました!
が、一般的にはもともとの出産予定日から起算になるそうですよ😂
ただ、わたしの職場のように変えてもらえる場合もあると思うので、職場に聞いてみたらいかがでしょう??

• のり

のり

早くにご回答いただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません(TдT)
    はるりこ♡さんの職場は融通がきく職場のようで羨ましいです。
    うちは頭の固そうな上司なので・・予め話を詰めてからでないと聞いてもらえなさそうな感じです。明日の検診で手術の日を決めてもらえるか強めに言ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

2人目予定帝王切開でしたが予定日で計算されましたが、3人目会社変わっていて2人目の時と同じ感じだと思っていたら、手術日で計算してもらえました😊
なので会社によるのかわかりませんが聞いてみてもいいと思います☺️

• のり

のり

早くにご回答いただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません(TдT)
    帝王切開も出産なのに会社によって産休の期間が違うなんて、納得行きませんね(;´Д`)
    事前に相談すると、元の予定日で計算されそうな気がするので、病院と話を詰めてから職場に言おうと思います(^.^;
    ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開予定です!
病院に産休に入る日を決めたいので分娩予定日を仮でも良いので決めたいと相談したところ、5ヶ月に入った頃に決めてもらえました。
会社には、出産予定日または分娩予定日から遡って産休取れると言われたので、帝王切開の予定日から遡って産休取る予定です☺️
なので2週間ほど早く入れました!!

• のり

のり

帝王切開の予定日から産休が取れたようで良かったですね!
    前に病院に問い合わせしたら34週で帝王切開の日が決まると言われて鵜呑みにしていましたが、皆さんのお話を聞いていると早くに日を決めてもらえてる方が多いので、明日の検診で相談してみようと思います(^^)仮でも良いので日を決めてもらえるといいなぁ・・
    ありがとうございました!

• 4月13日