※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに夜中の授乳がありますが、歯磨きはしています。授乳を辞めるべきか、歯が生えても授乳してもいいか、歯磨きの必要性について相談しています。

生後9ヶ月です。歯が生えてきて寝る前に歯磨きをしているのですが、夜中授乳がまだあります。
そろそろ授乳を辞めたほうがいいのか、歯が生えても欲しがればあげていいのか、再度歯磨きしたほうがいいのか、、どうしていますか?

コメント

初めてのママリ

そこまで気にしなくてもまだあげても大丈夫な月齢ですよ!

しみこ

母乳に含まれる糖分は虫歯リスクにはならない…と仰っている歯医者さんがいました😃きちんと歯磨きをして歯垢がついてない状態で就寝できれば、夜中の授乳は大丈夫らしいです🦷

mamari

私のところは、
離乳食の毎食後にHAMICOの歯ブラシで一緒に軽く磨いてあげて、
夕食後はプラスでクリニカのキッズ歯ブラシに歯磨きジェルをつけて仕上げ磨けしてます🪥✨
合間の授乳や夜間授乳の後は特に歯磨きしてません😂

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいで生え始めましたが、その後1年くらいは夜間授乳してました。
母乳はOKと言われたので、夜の離乳食後に歯みがきしたら、あとは朝までそのままでした。
今のところ虫歯ゼロです😀

はじめてのママリ🔰

返信が遅れて申し訳ありません🙇皆様回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます✨✨