※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
住まい

子育てするなら田舎がいいですか?都会がいいですか?理由も教えてください🥺

子育てするなら田舎がいいですか?都会がいいですか?
理由も教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ

都会がいいです。
地元が田舎ですがベビー用品店1件もないですし、子供服買うにしてもしまむら1件です😅💦
ショッピングモールもないので皆子連れでどこ行ってるのかなと不思議に思う程なので都会がいいです。

ままりま

実家がド田舎で、名古屋に住んでいますが
正直、田舎だと土地も広いし畑等も体験できていいなとは思います!思いますが、どの程度の田舎具合かにもよりますが、私の実家だと医療が最悪で人間関係も最悪です😂
何処で買い物してても町中が監視カメラのように「昨日◯◯で買い物してたね」とかいちいち面倒です😰
なので、たまに田舎に遊びに行くぐらいが丁度いいです😂

はじめてのママリ🔰

都内ほど都会ではありませんが、
都内よりの程よい埼玉に住んでて
わたしはちょうどいいなと感じてます😊
遊ぶところもたくさんあるし、やりたいことがあっても家から近いし、何かと便利です♩

実家も埼玉ですが、群馬よりなので田舎で😢
クラスも1クラスしかなくて、狭い世界で生きていたなぁと感じます。
習い事も限られていたり…
何かあった時、病院も少なくて、実家へ帰ってる時は休診などハラハラします💦
あと個人的に虫が多すぎて辛いです、、虫刺されなども…😭

はじめてのママリ🔰

都会がいいです

私立入れる予定なので学校の選択肢が多いとなると都会です。
病院も生活必須施設も趣味活も整っているので都会暮らしあるいは都会近郊じゃないと私は無理です🤣

りんご

田舎ですね〜😚
自分が田舎育ちだからかもですが、大学の頃東京に住んでみましたが全然合いませんでした💦

子育てするのに電車移動とか、私の中ではあり得ないです💧

はじめてのママリ

田舎で育ったので、絶対に田舎良いです。

・学校の帰り道、みんなで虫とったり、遊んで帰るのが楽しかった。
・田舎だと顔が知れてる→安心
・車通りが少ないので、大きな事故の危険が少ない
・隣家と距離があるので、騒音問題が少ない

ざっとこんな感じです!

みぃ

自分が田舎育ちなのもありますが田舎のが良いですね~😊
ただ田舎レベルがそこまで高くないかもです😂

車必須地域で名古屋まで電車で30分ですが、イオンもしまむらもある😊西松屋とバースデーと赤ちゃん本舗はないです😂

窓開けてギャン泣きしてても気にしなくていいし幼稚園ないからみんな保育園で春休みや夏休みが長期休みになることもないし暮らしやすいです😄

ぴかろん

百足が嫌いだから都会👍️
めちゃくちゃ嫌い!!
むしろ虫がダメ!

ままま

何にもない田舎で育ったので絶対に都会がいいです。
何をするにも車で30分以上、
もしくは高速やバイパス使わないと何もできません。
人間関係が密すぎるので干渉が無理です。

今住んでいる歩いて行けるところに何でもある場所が最高です。

ねこ茶

車がなくても生活できるくらい都会がいいです。
勉強、病院、学校など、何においても選択肢が多いからです。
あと、親も色々でかけられて楽しいw

田舎にいくと、自然が多くていいなーとは思いますが、
ずっと住みたい。
にはならないです。

海

田舎でも都会よりで育ち、田舎に嫁ぎましたが、田舎の方が楽です。合う合わないは、個人差あるかなと。
●人目が気にならない(そもそも車社会のため歩く人がいない)散歩しやすい。迷惑かからない。
●朝の混雑時以外は、電車ガラガラのため、子連れでも余裕。
●公園や自然が沢山ある。
●物価が安い。夏など野菜が近所からもらえる。旬の果物やら山菜が安い。
●どこにいくにも、行列がない。気楽。
都会だと余計に交際費かかったり、色々ストレスたまりそうです。人それぞれ価値観の差があるかなと。

はじめてのままり

都会がいいです

買い物も楽しいし、なにより医療がちがいます

はじめてのママリ

そこまで都会に住んだ事がないですが、子育てするなら都会の方が良いと思います。

小学校以上になると都会が良いです。
学習のレベルが高く選択肢が多い、
教育費が安く済む。

自宅から通える範囲で高校大学が多く、交通費や下宿などトータルで安くなると思います。

都会は物価が高いと言いますが、物価ではなく住宅費が高いだけです。

今住んでいる田舎は田舎なのに都内から電車で1時間圏内の地域と土地代は同じくらいで、損した気分です。

産院が一軒もなくなり、過疎化が進んで、お店も減って遠くまで買い物に行かないといけないなど、不便な事が増えています。

ただ、子供が小さいうちは田舎でも良いかもと思います。

保育園に抱っこで子供を自宅から15分歩きで連れて行くとか、そもそも保育園落ちた、がないです。

車で10分で着き、電車もバスもあまり走ってないので登園や登校に交通機関は使わなくて良く、そこは楽だと思います。

はな

どっちでもないくらいの、ふたつの間が良いと思いますが、2択なら田舎です。
私は、自然に触れ合えずに子ども時代を過ごすのってなんだか残念だなーと思ってしまう派なので💦

電車より車が好きなのもあります😄

はじめてのママリ🔰

私はど田舎育ちで、現在では夫の転勤で割と都会に住んでます!
子育てするなら都会ですね。
子供に与えられる選択肢(学校や習い事など)も段違いですし、病院もたくさんあるし体験できる施設も豊富です!
田舎は遊びに行くのがちょうどいいです。

かのん

まとめてのお返事ですみません🙏
どの方の意見もなるほど!確かに🤔
と思う内容でした🙄
やはり生まれ育った環境が合ってるという雰囲気の方が多いのかな🤔と思いました✨
私は関西の、大都会ではないけど大都会には30分以内で出れる場所で、周りに自然がないのがいやで、自然の多い場所で暮らすことに憧れていましたが、それにもデメリットがあることもよくわかりました😂
都会で生まれ育ったので、このまま都会で生きていくほうがいいのかな、、、と皆さんの意見を見て思いました😂