※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんが便秘気味。昨日までは柔らかく多かったが、今日は硬く少ない便が出ており、出す際に苦しそう。離乳食メニューに変化あり。予防接種後、ミルク量が減少。同様の経験の方いますか?

生後半年。便が硬いです

昨日や一昨日はブリブリっと変わりない柔らかく多い💩が出ていたのですが、今日は少なく硬い💩です。

2回でていますが、本人も出す時はんー!!んー!!っとキツそうです。

今日の離乳食のメニューとしては、
お粥、たら、みかん、ヨーグルト、りんご、白菜でした。

一昨日、予防接種の副作用で離乳食を休みにしました。
そこから、ミルクの量が少し減りました。
尿は出ていて、機嫌もいいです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぽっぽ

水分が足りてないんだと思います。
こまめにお茶や水飲ませてみたら出るようになりました!
あと、離乳食にオリーブオイルを1滴たらしてます。

  • yu

    yu

    やはり飲ませた方がいいですよね💦
    ミルクの量も少ないので飲むとより少なくなるんじゃないか…と考えてしまって💦
    オリーブオイル!🫒そうなのですね!

    • 4月9日
  • yu

    yu

    オリーブオイル、ご飯だけに入れるとかでした?メニュー全てに入れました??

    • 4月9日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    絶対たべそうなメニューのみにいれてます!
    うちの場合スープ系にいれるとのみます🙆‍♀️

    • 4月10日
  • yu

    yu

    そうなのですね!
    今日出かけるので見てみます!
    とりあえず水分補給と食物繊維多めのメニューにしました!

    • 4月10日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    でるといいですね!
    あとは朝と入浴後の保湿のときにかるーくおなかマッサージもしてます🙆‍♀️

    • 4月10日
  • yu

    yu

    先程、背中漏れするほどの柔らかい💩でました!
    水分補給気をつけながら見てきます!
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    良かったです!!

    • 4月10日