※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう*゚
お金・保険

太陽光発電の蓄電器について、初期費用が高くて元が取れるか不安。購入の必要性や経済効果について悩んでいます。

太陽光発電の蓄電器について詳しい方教えてください!(><)
今日、担当の方が説明に来てくださったのですが、旦那は購入に乗り気です。
旦那のほうが頭がいいので必要性や経済効果など私よりわかってると思うのですが、どうしても30年くらいかけて元が取れる?初期費用がトントンになる?のに250万以上を支払うことが無駄じゃないかと思ってしまいます!
ソーラーパネルだっていつ壊れるか分からないのに、、、
買うべきかどうか悩みに悩んでます💦

コメント

ぷしゅ

わたしも、付けたもののメリットあるのかなと、思います(笑)
350万くらいしましたが、
潰れたら、、とか
実際の売電が安いし、、
良いのかな?と毎月思ってます_(^^;)ゞ

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

それくらいの値段しますよね😱
    12kwの400万くらいのを今回は250万で売ってくれるという安さに惹かれたものの…
    損なのか得なのか分からなくて困ってます😅
    損得は考えちゃいけないと言われましたが☹️

• 1月21日
のん

13kw載せてますが、この真冬でも4万くらいの売電になってますょ(*´꒳`*)
予想よりも1.5倍くらい発電してくれてるので、かなり早く元が取れそうです!

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

それはソーラーパネルのことですか?
    私が検討してるのは蓄電池のほうなんです💦
    それにしても4万の売電ってすごくないですか?
    うちは3kwくらいですが6000円くらいです!

• 1月22日
ゆーたん、

ハウスメーカーの人に10年ごとにメンテナンス?機械の交換?が必要になり、10年ごとに10万〜かかると聞きうちは付けませんでした…>_<…

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

パワーコンディショナってやつが10年ごとに交換みたいですね😱
    それはソーラーパネルの機械ですね!
    うちのは30万かかります💦

• 1月22日
たつや

ちゃんとした会社なら安心かもしれませんが、壊れた時の修理費が高いと友人の旦那が言って辞めてました。

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

修理費のこととかも考えると無駄になるんじゃないかなって思っちゃいます😫

• 1月22日

確か、1/20から買取額が今年度のものになり昨年より下がったと思います。

太陽光発電に土地を貸してほしい、と来た業者が言っていましたが、その1/20までに売電契約しないと元が取れなくなるという話でしたよ。

ご家庭の場合とはまた違うのかもしれませんが…

あとはソーラーパネルの発電出力を測定する研究施設で働いていたことがあります。(いろんなメーカーのパネルが持ち込まれて測定します。家庭へのソーラーパネル普及率も全て把握しているところです)
10年間当初のパワーのまま発電できるソーラーパネルは少ないように思います。

詳しくは機密情報なのでかけませんが…

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

ソーラーをつけた年から10年で売れなくなるシステムになると聞き、うちはあと2年間しか売電出来ないので蓄電池の話が来ました!
    そうですよね…ソーラーも寿命がありますよねー🤔

• 1月22日