※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
雑談・つぶやき

卒乳について。娘が1歳を過ぎた頃から卒乳を頑張ってきました。まだあげ…

卒乳について。
娘が1歳を過ぎた頃から卒乳を頑張ってきました。
まだあげてていい気持ちと、周りが少しづつ卒乳をしていく焦りで私自身葛藤していました。

でも、私としては無理矢理ではなく気持ち良く卒乳させたかったのです。(あまり泣かれるのが得意ではないので)

おっぱいモードになると食べものでつったり、誤魔化したりして、何度も失敗しながらやっと卒乳できた!と思ったら今度は胸やお腹を吸って気持ちを落ち着かせるようになってしまいました。
そのせいで鎖骨辺りやお腹がアザだらけになってしまいました。

「あーしまったなー。卒乳考えるの早かったかな。失敗したなぁ。」「何でこんなんするん?」
「何が正解なんか分からんなー。」
とモヤモヤしていました。

だんだんと娘がお腹を吸ってくることにイライラし始めて。
お腹や胸を吸い始めると「やめて!」「赤ちゃんみたい」「痛い」
とずっとマイナスな事ばかり言っていました。

寝る前にふと、娘は褒めて頭を撫でられることにすごく反応する事を思い出し、(寝る時は必ず吸いながら寝るので)
「チューチューやめれる賢い子はどこかな?」「チューチューやめれるの?すごいねー!」
って言ってみるとパッと口を離しました!

すかさず大げさに褒めると大喜び!!
その後も何度かチューチューしましたが、
何度か同じやり取りを続けると自分で寝ようとしました。
少し吸いたい気持ちもあるので、ちょっぴり吸うと
自分で「あー!」と言いながらやめて。

その後は自分で寝ました。

その時にこんなやり方もありなんだなー!
自分はイライラや怒ってばっかりで
もう少し本人を信じてあげればよかったなと感じました。

大人でもあかんと言われれば意地になってしまうし、
余計に欲しくなってしまいます。

葛藤しながら頑張っている娘が少し成長して見えて
愛おしかったです。



乱文失礼しました。

コメント

るーこ

今まさに
卒乳について考えていたので
なるほどーーーと
思いました!!

娘さんの成長ぶりすごいです✨
小さい体で葛藤してるんですね!!

ほんとにすごいなぁー❤

  • さゆ

    さゆ

    卒乳考えてるんですね!

    私も娘がこんなに成長してるとは思っていなかったので、驚きでしたー!
    子どもってすごいですよね\( ¨̮ )/♡

    • 1月21日
kanonne

なるほど〜💕読んでてなんだか感動しちゃいました✨
娘ちゃんも頑張ってるんですね😍
私も卒乳目指して頑張ってる途中なので参考にさせてもらいます!褒めてみよっ🎶
うちは「おっぱいやめれる人ー?」っておっぱい吸ってる娘に言ったら「はーい」って言いながら手をあげたり、「おっぱいバイバイできる?」って聞いたら飲みながらバイバイするんですけどね😆笑

  • さゆ

    さゆ

    子どもは子どもなりに頑張っているんですよねー(^^)すごいですよね!
    うちも、この間までバイバイは上手にしていました(笑)

    • 1月21日
ひろみ

私もやめさせたいけど張っちゃって
ピュ~ってまだ飛ぶんですよ(笑)
ボタボタたれるし☺
ご飯が嫌いな子で少食なので、もう少し続けてみようと思ってます。

あげなくなったら、それもまた寂しくなりそうな私。😅

  • さゆ

    さゆ

    まだそんなに出るんですかー(⊙ꇴ⊙)
    すごいですね!

    確かに卒乳したらしたで、寂しいですよね(笑)やっぱりおっぱい飲んでる子どもの姿は可愛いですもんね❤

    • 1月22日