※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2番目の子供が嘘や暴力行為をして困っています。保育園に通っている3歳未満の子供で、投げたりするので困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

2番目の女の子が嘘をついたり物を投げたり睨んだり叩く真似をします。

どちらかというと甘めに育てて
もちろん叩いたり睨んだり物を投げたりして育てていないので不思議で仕方ないし、どうしたらいいものかと思っています。

保育園は赤ちゃんの頃から通っています。

怒っても泣くだけなので、
投げるのはダメだよね?
投げたのは誰?と聞くのですが
ダメだよね?ではうんと頷きますが
誰?のところで毎回お兄ちゃんのせいや自分ではないということにします。

まだ3歳にもなっていないのでそこまで敏感にならなくても?とも思いますが1番目の子の時はこんなことがなかったので悩んでいます。

投げるものも本や食器など投げたら危険で
人に当たると怪我をするものもあるので本当に困っています。


コメント

まぬーる

どんな時に怒って投げるのかにもよるのですが、
心の状態がアンバランスなのかなって思いました。

真ん中の子って、コツを掴むまでは、実は一番生きにくくて大変ですからねぇ💦

叱るよりは、褒める認めるを日常的に多くしてあげて、
イライラを減らしてあげるのはどうでしょうか。
赤ちゃん返りもありそうですよね。