※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が出産祝いをくれた直後に自分も出産。お返しを考えていたが、時期が被って微妙ですね。

一人目のときに出産祝いをくれた友達が、私が二人目を出産した直後に一人目を出産しました。
そのときに内祝は返していて、いつか出産祝いもあげたいと思っていたのですが、まさかの時期被りで。あげるの微妙ですよね、、、⁉️

コメント

なーむ

私だったらあげます😁
時期は被っていても1人目でもらっているなら自分も1人目はあげたいなと思います。
ただ、2人目の出産祝いを催促しているように感じないように何らかのフォローは必要かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅💦💦
    そのフォローが難しいですよね😭

• 4月9日
さあこ

私が1人目出産した時に
お祝いくれた友人二人の初産と
私の二人目出産がほぼ同時期でした🤭

もちろん私はお祝いあげたし、
友人二人もそれぞれくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗
    相手側からしたら微妙というか、逆に困らせてしまうのではないかなとも思ってしまって😅💦💦

• 4月9日
  • さあこ

さあこ

自分がもらっているのに、
    友達にあげないという選択肢はなかったです🥺

もちろん今後相手が2人目出産したら、
    その時もお祝いあげます☺️

あと内祝いはいらないと伝えました☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がもらったときには内祝でお返ししましたか??

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お返しいらないよーでいくらくらいのものをあげましたか??😭
    一人目のときは7000円くらいのものをもらって、友達だったので多めに5000円弱のものを返しました。
    お返しなしだとしたら3000円~5000円が無難かと思うのですが、そうするとギフトに適する商品がなかなか思い浮かばなくて😅

• 4月9日
  • さあこ

さあこ

だいたい7000円ほどの物をあげました☺️
    でも結局ふたりとも内祝いまでくれました😂

私も同じくらいの値段の物をいただき、
    内祝いは3500円ほどのお菓子の詰め合わせを
    たまひよのサイトで購入しましたよ☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、可愛いくて、ブランドもきちんとしてると7000円くらいいってしまいますよね😅💦今わたしも候補に考えているものは6000円はします😅
    結婚祝いのときにもお返しはなかったので、今回もお返しはないと思うんですよね。
    1人目にもらってるし渡したいなーと思う気持ちもありつつ、そのとき自分はお返ししているし、今回もお返しもらわない前提なら7000円は高すぎるのかなとも思ってしまって💦💦(お返し欲しさであげてるわけではないので、お返しがないことを不満に思っているわけではないです😅)主人ともういちど相談してみます😭

• 4月9日
ママリ

出産祝いでは無いですが、私が結婚した時に結婚祝いを貰っていたけど、友人が県外住みでなかなか返せなくて、3ヶ月モタモタしてるうちに友人も結婚してしまいました😅

なので、お返しは不要だよ〜!と言ってお祝いを渡しました😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そのときって結局自分がもらったお祝いの内祝はなしで、お祝いを渡した感じですよね、、、??💦
    たしかにそのパターンなら渡すかもです😭!!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ですね!
    多分、お友だちもままさんにきっとお祝いくれると思うので(笑) 「〇〇ちゃんもバタバタしてるだろうし、内祝いは不要だよ〜」でいいのかなと思います🤔
    まあ、それで出産祝い自体なくても気にしないです😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ありがとうございました🎵

• 4月9日